※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が便秘気味で、毎日綿棒浣腸をしているが心配。ミルクを変えたが改善せず、先生に相談したが解決せず。綿棒浣腸の頻度が心配。何か良い方法は?

初めて質問させていただきます。生後1ヶ月の男の子を育てています!

病院を退院した10日後くらいから便秘気味になってしまったのか、うんちを3日に一回は自力で出せるのですが、綿棒浣腸をしてあげないと出せません。
ここ最近は自力で出すこともしなくなって来て毎日綿棒浣腸をしないと出せなくなってきてしまいました💦

毎日綿棒浣腸はあまり良くないかなと思いつつうんちを踏ん張っても出ないので不機嫌になってしまいやってあげてます。
綿棒浣腸をしてあげると気持ちいいのか泣き止みうんちも出せてそのあとはご機嫌になります💦

最初は母乳寄りのミルクの混合だったのですが、最近は母乳が出なくなってしまいミルクのみになりました。

ミルクが合わないのかな?と思い、
ぴゅあ→はいはい→ほほえみの順で変えましたがうんちは出ず…

1ヶ月検診の時に先生に相談したところ、ミルクを変えるとかより濃度がちゃんと合ってるか、あとは水分足りてないかもしれないから白湯をあげてと言われ、あげましたが出ず…
先生にうんち出るなら一日2回くらいなら綿棒浣腸していいよ〜と言われましたが…
毎日やってるとおしりを傷つけちゃうんじゃないかとかクセになって自分で出せなくなってしまうんじゃないかと不安です💦

なにかいい方法はないでしょうか??

長文、乱文で申し訳ありませんがご回答お願いします。

コメント

かなピンママ

ウンチが出ないなら、綿棒浣腸するしかないかなと思います💦💦
綿棒浣腸もただ綿棒を入れてやるのではなく、たっぷりベビーオイルとかオリーブオイルをつけてやるとお尻を傷つけることないかなと✨✨
あと綿棒浣腸は癖になるということはないので、ウンチが出なくてお腹カチカチで不機嫌になるのであれば、やってあげて出し切ってあげてください😊

• まめママ

まめママ

クセになることないんですね…😳!!
    それならやっぱりやってあげたほうがいいですよね💦まだ腹筋がなくてうまく出せないのかなぁ💦

オイルもたっぷりは付けてあげてませんでした…💦たっぷりつけてあげたいと思います!!
    返信ありがとうございました😭✨!!

• 9月9日
  • かなピンママ

かなピンママ

たっぷりつけて、くるくるとゆっくり回すと、刺激されて、気持ち良いくらい出ますよ〜😃✨✨
    離乳食が始まるまでは便秘で苦しそうだなと思ったら、やってみてください😃

• 9月9日
  • まめママ

まめママ

回してあげていいんですね😳!
    いつも怖くて恐る恐るやっていたので回してあげたいと思います😊⭐️

• 9月9日
  • かなピンママ

かなピンママ

優しく時計周りにくるくると回す感じです😆✨✨
    慣れてくると楽しくなってきますよ😆

• 9月9日
わかちゃん

うちは、うつ伏せやチャイルドシートに座ると腹圧がかかるようでウンチがでます!
あとは、ベビーマッサージとか、お腹のマッサージなんかも、したりしています😭

うちは、離乳食がはじまりまた便秘がひどくなり…
水分おおくとらせるようにはしています。

• まめママ

まめママ

なるほど…😳!!腹圧かける事は考えてませんでした😳
    やってみようと思います😊!
    お腹のマッサージはしてあげたのですが効果がありませんでした…💦

わー💦またひどくなってしまったんですね…😱💦
    私も水分取らせるように頑張ります!返信ありがとうございました😭✨

• 9月9日
あんまま

うちは完母でしたが最初の頃便秘で綿棒浣腸してましたよ☺️
膝を曲げてお腹に引き寄せてあげると腸が刺激されるのか気持ち良さそうにしてそのまま出せる時もあったり、授乳クッションを丸めて中に入れて頭と足をクッションに上げるポーズなんかも娘はうんちしやすいようでした!
2ヶ月くらいになって少しうつ伏せにしてあげたりすると(必ず見てて下さいね!)それも運動になるのか効果あったりしました(この場合前漏れ注意ですが笑)

で、なんだかんだしてるうちにいつの間にか快便になってました笑

• まめママ

まめママ

膝を曲げるんですね😳!!
    授乳クッションのポーズもやって見たいと思います😭✨

他の方もおっしゃってるように、お腹に圧迫かけてあげれば出やすくなるみたいですね…✨
    うつ伏せも前漏れを覚悟しつつ…笑
    しっかり監視してやって見たいと思います😊⭐️
    返信ありがとうございました😭✨

• 9月9日
ゆこぽん

ミルクどのくらいの頻度で、1回あたりどのくらい量あげてますかー(^ ^)??

• まめママ

まめママ

返信ありがとうございます😊!
    ミルクは一日7.8回で一回あたりの量は少ない時で50、多い時で130飲みます!
    90〜100は平均的に飲んでくれます✨

• 9月9日
  • ゆこぽん

ゆこぽん

ミルクしっかり飲めてますね(^ ^)
    うちの子も便秘気味だったので、綿棒浣腸してました、が、結果的にミルクの量が少なかったんです(T . T)体重管理も大切だと思いました。。
    今では、しっかりめに飲ませているので、毎日ウンチをしてます!
    便秘専門の小児科もあるみたいなので、行ってみるといいかもしれませんね(^ ^)

• 9月9日
  • まめママ

まめママ

たまに50とかしか飲まないので足りてるのか不安でしたがしっかり飲めてるみたいで嬉しいです😊✨
    やっぱり水分補給大切ですね…💦足りないのかなあ💦💦
    便秘専門なんてあるんですね!初めて聞きました😳!
    私の住んでるところにあるか調べて見たいと思います😭💦
    返信ありがとうございました😭⭐️

• 9月9日
あやあや

私も一ヶ月健診頃、2、3日に一回のうんちだったので、小児科の先生に相談しました。すると、「1日出なければ綿棒浣腸をして下さい。」と言われました。綿棒浣腸は家庭でもできる一番優しい治療だそうです。浣腸してうんちを促してあげて、排便のリズムを作ってあげて下さい。と言われ、私も抵抗があったのですが、そこから浣腸をするようにしました。そうしたら2、3回の浣腸でだんだんとうんちの回数が出るようになり、今では1日に一回は出てくれるようになりました。

• まめママ

まめママ

同じ悩みを持つママさんが沢山いて心強いです😭✨
    綿棒浣腸でリズムを作る…なんだかこの言葉すごく納得しました😳✨

出てくれるようになったんですね😊⭐️うちも早く自力で出せるようになってほしいです💦💦
    気にせずやってあげたいと思います⭐️
    返信ありがとうございました😭✨

• 9月9日
  • あやあや

あやあや

そうですよね!私もその言葉が腑に落ちたので、迷いなく浣腸できました😊 がんばりましょーね👌

• 9月9日
はるる

ビーンスタークのミルクに入れる乳酸菌が売っています。私は試していませんが、出たという方がいらっしゃっいました。

• まめママ

まめママ

返信遅くなり申し訳ありません…🙇‍♀️💦
    そんなのが売ってるんですね…😳!!
    試してみます😊✨回答ありがとうございます☺️

• 9月21日