※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

出産に立ち会いたくない理由について相談中。周りの反応に戸惑いを感じる。同じ経験の方いますか?

おかしいですかね?🤔
もうすぐ出産なのですが、私は立ち会い出産したくありません。
理由は自分が出産中どう豹変するかわからないし、いきんでる姿とか見られるのが恥ずかしい、恥ずかしいとか考えると集中出来なくなりそうだからです。
出産に対する不安や恐怖はありますが、それよりも旦那にあんまり見られたくない気持ちの方が勝ってしまいます…
だから最初から立ち会い出産はしない!と旦那にも伝えていて旦那もどっちでもいいよって感じです。
陣痛室まではいて欲しいですが。
でも立ち会いしないという話を周りにすると、しないの!?なんで!?いいの!?と必ず驚かれます。助産師さんにもしなくていいの!?と驚かれました。
確かに今は立ち会い出産される方が多いようですが、別にしなくてもいいですよね?1人で臨んでもいいですよね?
あまりに周りに驚かれたり疑問を抱かれるので、私の考え方がおかしいのかなと思ってしまいます😫
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

みぃ

私の友達は立ち会い出産嫌って子ばかりでしたよ😂
でも旦那さんが立ち会いたいって入ってきて最悪だったって言ってました😂

• ぴ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!私の周りはみんな立ち会いでした!
    入ってきたとか一生根に持ってしまいそうです😭

• 9月9日
ママリ

別にしなくて良いかと思いますよ😊ただ痛すぎて、恥ずかしいとか思う余裕わたしはまったくありませんでした🤣

• ぴ

そう言っていただけて安心しました☺️
    たしかに、、言われてみれば私もいざとなると恥ずかしがってる場合じゃなくなりそうです(笑)

• 9月9日
あーか

同じでしたよー!
めちゃ気持ち分かります!
立ち会いしなかったです!

• ぴ

同じような方がいらしてよかったです😂
    1人で心細いとかはなかったですか?
    立ち会いしたくないくせに不安です、、😭

• 9月9日
  • あーか

あーか

母に立ち会ってもらいました!

• 9月9日

私は元々立ち会いする予定でした
でも旦那がちらっとお股から出てきた
子どもをみたときに耐えられるか
って考えたら、あいつはあのグロテスクなの
絶対耐えられなさそうだな…
って思ったので立ち会いやめました
理由はどうであれ別におかしいことではないです

• ぴ

出てきた瞬間ちょっとグロテスクですもんね、、
    出産後私も赤ちゃんも綺麗にしてもらってから旦那に分娩室入ってきて欲しいです!

• 9月9日

全然いいと思います!!
私は立ち合いの予定が間に合わず、立ち合いのしませんでしたが結果良かったです😂笑
2人目も欲しいと思っていますが、立ち合いしないでもらいます🙌🏻

• ぴ

結果しなくてよかったんですね!
    どういうところでそう思われたのですか?😊

• 9月9日
かわうそ

私も主人にみられるの嫌でした!
なので陣痛室まではいてもらって、分娩室は母だけについてきてもらいました!
なので思う存分声あげられました😂😂
でも、中の状況がわからず外から声だけを聞いてる主人はめちゃくちゃ辛かったらしいです笑

• ぴ

ですよね!いない方が気にせず思うがままに出産できそうです!😂
    たしかに声だけ聞いてる方が旦那さんも心配になりそうですよね(笑)

• 9月9日
るぱ

私も見られるのが嫌で希望してません!
1人目も希望してなかったのですが、たまたま旦那が陣痛室に来たときに子宮口全開になって、なぜか流れで分娩室入って立ち会いしてました😂笑

• ぴ

そうなんですね!流れで旦那さんも入ってきてしまったという方も結構いらっしゃるようですね!
    状況によってどうなるかわかりませんね😂

• 9月9日
bonpiii

私の知り合いにもいます!
ぴさんと全く同じ理由でした^ ^
一人で分娩頑張ってましたよ!
私も立会い出産派だったので「えー!?」と思ったのですが産むのは女性なので女性の意見優先でいいと思います。
グロいから男性が奥さんの事を女性としてみられなくなるとも聞きますし。
でも私は普段だらしない私が死にそうな姿で頑張ってるのをみて「感動した」と夫が泣いてくれてたのでうちは立会い出産で良かったかなって思います😊

• ぴ

同じような方がいらしてよかったです!
    そうですよね!周りがなんと言おうと産むのは私ですもんね!
    女性として見られなくなる話も聞いたことあります😢
    旦那様のように感動したと涙を流してくれる人ばかりではないですもんね…

• 9月9日

あたしも心の底から嫌でした。ギリギリまで立ち会うな!と旦那に言ってましたが旦那はどうしても立ち会うと聞かず結局立ち会いました。
暑苦して邪魔でしたが(笑)痛みをこらえるときにしがみつくのにはちょうどよかったです(笑)
そして生まれた瞬間は誰よりも泣いてました(笑)

• ぴ

結局立ち会われたのですね!
    私ももしいたら邪魔扱いしてしまいそう(笑)
    でも終わった後に泣いて感動してくれると嬉しいですね😭

• 9月9日
わ〜

わたしも陣痛の時は一緒にいてもらいたいですが、いざ分娩!ってタイミングには1人で戦いたいという気持ちがあります。多分余裕なんてなくなるし、こう言ったら変ですが必死な姿はあんまり見て欲しくないです(笑)

• ぴ

まさにそれです!!!
    私も痛さで余裕はなくなり、発狂してぐちゃぐちゃになりそうで、、(笑)
    必死にいきんでる姿見られるの恥ずかしいですよね😭

• 9月9日

陣痛室に緊急で夫が来て、顔を見たら泣いてしまいました。安心しました。

出産には立ち会えませんでしたが、もしいてくれたらなと思いました😅

私も立会い出産無しで考えてます。変な事口走ったら嫌ですし💦

痛いー!と顔を歪めてる所を夫に見られるのはちょっと…と。

産まれたらすぐ来て とは思ってます。

私も周りの数人にこの話をしたら、立会いして貰ったらいいのにー!と言われました…😅でも私の意思に変わりはありません。

1人で挑みます👍🏻