最近、3ヶ月の男の子がおっぱいを飲む際に音をたてる問題があります。おっぱいの出が良すぎて浅く咥える癖がついた可能性があります。同様の経験をした方、対処法を教えてください。
3ヶ月の男の子です。
この前までは全くそんなことがありませんでしたが、最近おっぱいの飲み方が下手というか、飲む際に「ズボッ」というような空気?の音をたてながら飲みます。
色々ネットで調べてみて思い当たるといえばおっぱいの出が良すぎるため、浅く咥える癖がついたのではないかと思っています。
飲んでる最中機嫌が悪いとか、体重が伸び悩んでいるという事はありません。
おっぱいはたまにむせてしまったり、顔にかかるほど勢いがあったり、片方飲んでいる時にもう片方からも勢いがよく飛んでたりしてガーゼなどで受け止めているような状態です。
何かいい方法はありませんでしょうか。
また、似たような状況の方はいますか??
- りょーまま(8歳, 10歳)
コメント
Te社長🦄💫
全く同じです(´・_・`)!
ズボッズボッと音を立てて飲みます!
たまに口から外れるといきおいよく
飛び出すし、むせたりしてびっくりします😢
かなりおっぱいの出がいいみたいです😅💦ズボッズボッというときは
自分でおっぱいを掴み、子供の口に思いっきり含んであげるようにすると音を立てずに飲む時もあります!
あん♡そう♡よう
いっぱい出てむせてるんですね(*´∀`)
私もそうでした!
反対側から出てた時は、授乳パッドやガーゼなどで押さえながら飲ませてました!
どうしてもその時期はよく出る時期ですからね(^^)
人によるかもしれませんが、しばらくしたら指し乳になるのでそんな事もなくなってきますよ(^^)
-
りょーまま
そうなんですね!時間が解決してくれるのならば気長に待ってみるしかないですかね~。
授乳間隔が長くなった事もあって少し搾乳しようかとも思っています。
飲ませていない方は赤ちゃんの洋服やらお腹につたってきたりと大変ですよね💧- 4月10日
-
あん♡そう♡よう
顔に噴射したり耳につたったりあって耳かぶれた事もありました(^_^;)
母乳が出るって幸せな事なので、いっぱい飲ませてあげてください(*^^*)
搾乳してもいいし、しなかったらしなかったでその子に合った量が自動的に調節されてきますよ(^^)- 4月10日
-
りょーまま
そう言ってもらえるとなんだか勇気がもらえたような気がします!
早く差し乳になるといいのですが、姉も3ヶ月の頃が1番出て大変だったと話してましたが、やはり姉妹ですね(笑)- 4月10日
-
あん♡そう♡よう
嬉しい!
よかった!!
乳腺炎には気をつけてくださいね( •̀ㅁ•́;)- 4月10日
-
りょーまま
ありがとうございます!
さすがに両方のおっぱいから2、3本のビームが放出された時はギャグかと思いました(笑)- 4月10日
りょーまま
一緒ですね!
やっぱり出過ぎが原因なのでしょうかね(´・ω・`)
割とおっぱい掴んで色んな方向やら深さやら試してはいるのですが、なかなか改善ポイントが見つからずにいました。
Te社長🦄💫
出過ぎってどうしようもないですよね…⁇
水分減らして冷やすといいと言われたんですが母乳の出はあまり変わりません(´・_・`)!
1回の授乳で出しきらず絞り出さなきゃ勝手に出続けてます😥
りょーまま
出るのは出るのでいい事かもしれませんけどそれもまた悩みですよね💧
水分減らすにしても授乳していると喉乾きますよね(笑)
私も一回の授乳で出し切れていません!!
お風呂で温まったりすると浴槽で勝手に放出されてることもありますよね(´°д°`)