※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食のおやきの固さが分からず悩んでいます。娘は歯が2本生えており、食べようとするけど食べられない様子。小麦粉や量を調整すると食感は変わるでしょうか?それとも歯が生え揃えば食べやすくなるでしょうか?

離乳食のおやきの固さ、どれくらいが良いのかよく分かりません…。

娘は今下の歯2本が2mmくらい生えてる感じです。
掴み食べの練習をしたくて、バリエーション増やせそうなおやきを色々チャレンジしてます。
ですが、片栗粉のもちもちとした食感がまだ噛みちぎれないみたいで食べてくれません。
食べようとはするけど諦める感じです😅

小麦粉を使ったり量を調整すれば食べやすい食感(ホロホロした感じ?)変わるのでしょうか?
それとももう少し歯が生えれば自然と食べれるようになるのでしょうか?

コメント

ママリ

小麦粉と片栗粉を1対1ではじめのころは入れてました!

あとはお豆腐を入れると
結構柔らかめになります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、お豆腐!豆腐ハンバーグってホロホロ柔らかいですもんね。
    小麦粉もちょうど切らしちゃってたんですが、混ぜた方が初心者向きなんですね😭早速買ってきます!

• 9月9日
まち

歯茎で噛める固さというのが、親指と薬指で楽に潰せる固さ、が目安だそうですよ。
片栗粉の量を減らして調整してみてはいかがでしょうか?
小麦粉だと焼き過ぎると表面がパリッとしてしまい、余計食べにくいかもしれませんね💧
さつまいもやじゃがいもは片栗粉が少しでもまとまりやすいですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食本やクックパッドのレシピだとどれもかなりモチモチな仕上がりで、本当にみんなコレ食べれてるのかな…?と疑問で😭なるほど、お芋ベースで片栗粉減らしながらベストな固さを研究したいと思います…!アドバイスありがとうございます🙏✨

• 9月9日
  • まち

まち

おやきの形を小さく作るのも良いかもですね。前歯で噛みちぎらなくても、たまごボーロみたいにお口にポイとできるくらいの大きさで。
    うちの息子は1cmぐらいのボール状に丸めて作るとパクパク食べてました◎
    頑張ってください(^^)

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、ボーロくらいのサイズは試したことなかったです🤔少し手間はかかりそうですがそれで食べてくれるなら頑張ります😂少食なので…
    ありがとうございます✨✨

• 9月9日