※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーピー
子育て・グッズ

娘の癇癪が酷くてイライラしています。一歳半の娘が座って食べてくれず、スーパーで癇癪を起こす時の対応がわからないです。笑顔で向き合えず困っています。

家事育児お疲れさまです。
最近娘の癇癪が酷く私もイライラしてしまい辛いです。
娘は落ち着きもないため常に動いていてご飯も座って食べてくれません。もう一歳半になります。まだ一歳半って気持ちでいるべきなのか。。座って食べてくれない時立ち上がってしまう時の対応の仕方。スーパーなどで床に寝っ転がって癇癪を起こしてる時の対応もう何か正しいのかわからなくなっています。
笑顔で向き合ってあげられない自分が嫌で嫌で。。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

空色のーと

我が家だと…ダメなものはダメ。子供だから仕方ない。という考えはしません。

食事中立ち上がる⇒ご馳走様ね?と確認して、座るなら食べさせ、立つなら食事は下げる。おやつやジュース類はなし。

寝転がって癇癪⇒放置。騒いでも無駄。と教える。

こんな感じです‪‪💦‬

  • ヌーピー

    ヌーピー

    コメントありがとうございます。私はよく甘やかしてると周りに言われてるのでいろいろ見直してみたいと思います。貴重な意見本当にありがとうございました😌

    • 9月9日
みつき

保育士です。家事育児お疲れさまです。息子もそのころ、そのような感じで、予定通りに動けないので私も外に出るのが億劫になっていました、、。
ベビービョルンのチェアーは、少し高いですが、テーブルも取り外して洗えて、脱出も出来ないのでおススメです。この頃はご飯も飽きたり、すぐ遊びたがりますよね、、
食事の時間を記録するなど、毎日同じにして、お菓子などの間食をなくし、もし欲しがったら早めのご飯にするなど、空腹にするのも有効ですし、食事は20分と時間を区切るのも良いですよ。栄養が心配かもですが、次の食事で空腹なので、よく食べてくれたりします。

なにより、食事は楽しい時間と理解してもらうことを優先すれば、今は大丈夫です^ - ^

どうしても母親は栄養や食事の量、マナーなど気になりますよね。。保育園でも、まずは、
その子にとって、食事は楽しい時間なんだ!という経験を積み重ねた上で、
食事のマナーや細かいことを伝えていくように進めています。

また、スーパーも、ほんと疲れますよね、、
なるべくネットスーパーを利用したり、買いだめしたり、家族に帰りに少し買ってきてもらうなど、できる限り、イヤイヤの時期はとくに一緒にスーパーに行かないという方法が保育の教授たちからのアドバイスとして勧められていたりします。

ちなみに、保育園では、癇癪を起こしているときは、抱きしめて、気持ちに共感することばを代弁し、受容することをしています。

笑顔じゃなくても大丈夫です。子どもとともに、自分のことも抱きしめるつもりで、毎日家事育児をされているヌーピーさん自身をエライ!と褒めてあげて欲しいです^ - ^

  • ヌーピー

    ヌーピー

    コメントありがとうございます。とても参考になりました。チェアーなど一度見直したいと思います。最近は自分でやらないと何もかも気に食わずグチャグチャにされ私は怒ってばかりでした。怒られてばかりなんて食事するのも嫌になりますよね。。反省です。怒りばかり先行して娘に寄り添ってあげる事を忘れてました。。いっぱいいっぱい抱きしめてあげたいです。
    わたしにも優しい言葉をかけてもらい嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    • 9月9日
  • みつき

    みつき

    いろいろ考えながら、時間かけて作ったご飯をグチャグチャにされたら、、それは誰でも怒りますし、ウワー!ってなります、、。母親も保育士も神さまじゃないですしね。

    怒っても、怒ったあとに謝って、グチャグチャにされて、ママも悲しかったんだ。でも怒ってごめんね。と気持ちを伝えてハグすれば、今は分からなくても伝わります。要は、ヌーピーさんの感情も受容し、認め大事にしてもらえたら嬉しいです。
    保育本をたくさん出されていた佐々木正美さんの本は、保育士にもママにも、とても楽しく参考になるので、良かったらamazonなどで中古をポチってヌーピーさん自身の時間も大切にしてもらえたらなと思いました、。
    子どもへのまなざし、甘やかし子育て、なんでもオススメですので、気になったものがあればぜひ^ - ^癒されますよ^^

    • 9月9日
みみ

ウチの子も落ち着きがなくて座って食べるなんて事はなくずーっと立って走り回って食べてましたが、一歳10ヶ月になった今やっと食に興味が出てきたのかちゃんと座って食べる様になりました😭お腹が空いてる時は私が作ってる段階から座って待って催促しています💦笑
それまで立って食べてる時も怒ったりはしませんでした、食事は楽しい事なんだよーって知ってほしかったので😁

  • ヌーピー

    ヌーピー

    コメントありがとうます。
    私が怒ってばかりで娘はきっと食事が苦痛なんだなって反省しております。娘が楽しく食べられるよう色々工夫していきたいと思います😌
    貴重な意見本当にありがとうございました。

    • 9月9日