※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ0312
妊娠・出産

出産後は里帰り予定ですが、旦那と二人で育てるか悩んでいます。協力体制はありそうで、選択は私が決められます。里帰りはせず、メリットやデメリット、準備など教えて欲しいです。

出産後は里帰りしましたかー??(*´∵`*)

今のところ里帰り予定にしてますが、旦那と、二人で育てるのとどちらがいいかなぁ?と悩んでます、、旦那は仕事は忙しいのですが、協力体制はありそうです!
旦那も実両親も、ありがたいことにどちらにするかは私が決めていいよ、と言ってくれてます‼︎
ちなみに出産は里帰りはしません(´・ω・`)

メリット、デメリットや、またそれぞれ?準備してたらいいことなど…教えてくれたら嬉しいです♥︎

コメント

ゆう太郎

ご実家はどのくらい離れているんですか❓それにもよると思います…

• なつ0312

なつ0312

車で一時間半くらいですー!(⊃´▿` )⊃

• 4月10日

里帰りできるならしたほうがいいですよ!産後の体ほんとにきついですよ。

• なつ0312

なつ0312

やっぱりそうなんですね、、(´°ω°`)
    お礼とかしましたか?!

• 4月10日

産後は里帰りしなさいと義母に言われてしました😂

自分では元気と思っていても知らないところで蓄積されるものがあって、自律神経おかしくなったりして日常生活に支障をきたす事もあるみたいです(T ^ T)

とはいえ里帰りをせず生活されている方も大勢いらっしゃると思いますが、できれば里帰りされる事をお勧めします^_^

夫の「手伝う」は妻が求めている事の的を得ていない事が多く、イライラされる女性も多いみたいですので、疲れる事も多いんじゃないかなと思います(´・_・`)

新生児は寝ませんし(⌒-⌒; )

初めての子育てに不安があれば特に里帰りされた方が良いと思います^_^

• なつ0312

なつ0312

里帰りされたんですね😊

確かに、旦那にもは仕事もあるし家事に育児にとなると、沢山は求められないかもしれません、、、。。
    言ったことはやってくれるかもしれませんが、実際どうなるかっていうのは全く未知数です(笑)

参考にさせてもらいますね✨ありがとうございます❗️

• 4月10日
ビッグマム

産後の身体なので里帰りしたほおがいいと思いますよ^ ^
あたしの場合ですが実家わ歩いて30秒のとこにあるので旦那と子育てしてますがやっぱり無理があったりするので明後日から実家に帰ることにしました(^ ^)
家にいるとやらなくてもよくてもやらなきゃって思ってしまうので実家でのんびり慣れるまで子育てするのがいいかなと思います^ ^

• なつ0312

なつ0312

実家に帰ると、母親にかなりあまえてしまいそうで(笑)
    色々楽かもしれませんが、そんな自分が逆に心配だったりします(笑)(´°ω°`)

家の近くに、実家があるのは羨ましい〜〜〜!!
    私は遠いのでなかなか、、連絡を取っても会ったりっていうのができないので、何かあった時に頼れる人がいない不安があります(;_;)
    そう考えると、里帰りは気持ち的にも楽かもしれないですね♬

• 4月10日
ピーチ

頼れるなら里帰りして頼った方がいいですよ(>_<)

私は退院後実家に行く予定が、実父が風邪をひいて2週間は帰らず家にいました。
初めての育児で分からないことだらけ、赤ちゃんとずっと2人きりで外にもでれない、寝不足で体もしんどい。
とにかく辛かったです。

うちも旦那が協力してくれましたが、結局朝がくれば仕事に行っちゃうしって感じでした。

母と仲が悪いとか、他に行けない事情がないなら産後は帰った方がいいかなと思います。

もちもちきなこ

私はしません❗️
実家自体は高速使って1時間ですが、離婚しているので母の方に行くとなると高速で4時間です…笑
産後の身体がキツイのも分かっているけど、私はやっぱり旦那と成長を見届けたいです!
同じく、旦那は仕事は忙しいですが、子供好きで協力してくれると思います(*^^*)現在も休みの日になると家事を黙ってやってくれているので…期待してます笑
赤ちゃんって1ヶ月でも成長はするので見逃してほしくないなって思いますo(^_^)o💓

ぶーちゃん🐷

あたしは出産時は
立ち会いが良かったので
主人の近くで産んで
1か月後に里帰りしました!

産んですぐに
実家から母が来てくれて
家のこととか手伝ってくれました\(ϋ)/

そして、1ヶ月健診が終わってから
そのまま母と一緒に実家へ、

この形をとることで
立ち会い出産も出来たし、