※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がベビーフードを食べているが、固形の食べ物は出してしまう。噛む練習をさせたいが、何をあげれば良いですか?

1歳4ヶ月になる娘がいます。
離乳食は、私が作った物は食べてくれず市販のベビーフードをよく利用しています。食べている様子をみると、噛まずに飲み込んでいる様にみえます。ベビーフードもまだ12ヶ月用をあげています。でも、コーンやグリーンピース、お肉など少し固形な物は全て出してしまいます。噛む練習をさせたいのですが、どういったものをあげたら良いですか??

コメント

ふー

最初はにんじんなど野菜を大きめに切って炊飯器で柔らかくしてあげてました🙂
あえて噛まないと食べられないサイズであげてたら、上手に噛めるよになりましたー!

• れいちゃん

れいちゃん

アドバイスありがとうございます🥺 早速炊飯器で人参、大根、じゃがいもを大きめに切って和風出汁で煮ました。あげたら、かじってはくれましたが直ぐにべーっと出されて食べてはくれませんでした😓 とりあえずはかじる練習にはなりそうです😂

• 9月17日
夜食のホヤ(略して肉子)

ベビーフードは、家で作るより柔らかいし、月齢に対して少し小さめに作られてる気がします😊なので、できればママが作ったものを食べてくれるようそろそろ練習しなきゃかなと思います💦いつまでもベビーフードは過ごせないですしね😥
れいちゃんさんが作ったものと、ベビーフード、味付けやとろみや柔らかさ 大きく違う点はありませんか❓
人参やじゃがいもなどを、大きめ柔らかーく蒸して、出汁やケチャップなどで味付けするのはどうですかね!

• れいちゃん

れいちゃん

アドバイスありがとうございます🥺
    そろそろ手作りのを食べてもらいたいです😢 お粥に人参やしらすなどを入れたら食べてくれました。でもまだお粥のレベルです😥 人参、じゃがいもは単体では食べてくれませんでした💦

• 9月17日