※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@vrnwb♡
ココロ・悩み

旦那さんの帰宅後の様子について相談です。子育てに協力がなく、ゲームを優先することに不満を感じています。子供との時間を大切にしてほしいとの要望です。

皆さんの旦那さんは仕事から
帰ってくるのは何時頃ですか?

そして、帰宅後はどのような
感じですか?

うちの旦那は大体、
5時半〜6時までには帰ってきます。
ただ、帰ってきてからはご飯の前に
お風呂に入り、同時に息子もお風呂に
入れてくれます。

が、その後はすぐゲーム。
私が泣きつく息子をあやしながら
ご飯の支度してても、ほぼ無視です。
ちょっと今だけでも見ててって言っても
名前呼ぶだけ。
もちろん息子は私の足元で泣いてて、
旦那のところには行きません。

オムツ変えてって言っても滅多に
変えませんし、着替えさせてって
言っても本当にやってくれるのは
たまーにで、いつもながら返事なので
ほぼ聞いておらず結局私が
するハメになります。

2人の子なのに、ほぼ私が育児してます。
母親ですし、父親ではなく母親が
成人するまで責任もって育てるんだ、
という気持ちを持って今は頑張ってます。

もちろん、旦那は仕事
頑張ってくれていますし
終わった後も寄り道せず真っ直ぐ
帰ってきてくれます。
ただ、今のままだと本当に仕事して
お金稼いでくるだけの父親。

あれもしろこれもしろとは思ってませんが
せめて息子との時間を設けてほしいんです。
どれだけ言ってもゲームの依存は
治りません。
妊娠中や、出産直後は子供が本当に
好きなんだなぁと思ってましたが
(本人も早く子供がほしいと言ってましたし)
最近では子供嫌いなんかな?とまで
思うようになってきました。

帰る時間が遅くても、少しでも子供と
触れたいからと自分から進んで
オムツ変えてくれる旦那さんもいますよね。
帰ってきたら子供はもう寝てて、
朝出る時はまだ寝てて、、っていう
パパさんもいますよね。

うちの旦那はそういう人たちより
時間あるはずなのに、今しかない
小さい可愛い時期なのに
息子より、ゲームやテレビ優先です。

やっぱり男の人は外で仕事して
稼いでくる。
それだけでいいんですかね?

コメント

ケイママ

わかります(ToT)うちは、どうしてもの時は、抱っこくらいはしてくれますがほぼ一緒ですよ!最近は、気が向かないとお風呂さえ入れてくれません(。>д<)
ayu❤mamaさんは専業主婦さんなんですか?

  • ケイママ

    ケイママ

    因みに、旦那の帰宅は7時頃です。

    • 4月10日
  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます💡

    はい!専業主婦です!
    やはり男性ってそういうもの
    なんですかねぇ(´・_・`)
    ちょっと見ててって言っても
    余計に泣かしちゃったりして😓

    • 4月10日
  • さと!

    さと!

    気持ちわかります!子供が泣いてるのに横でゲームしながらとか、みててっていったよね?ってきくとゲームしながらみてるよだって(笑
    結局目でみてるだけなんですよね。

    • 4月10日
  • ケイママ

    ケイママ

    うちの旦那は、専業主婦なら全部しろってタイプなので、全てにおいて旦那の気分次第なんです。
    amy❤mamaさんの御主人もそのタイプとかなんですかね(。>д<)
    私も依然同じような内容のトピ立てましたが、みなさん誉めて伸ばしたら手伝ってくれると思うっとアドバイス頂きましたよ🎵
    感謝を表して、お願いしたこと少しでもしてくれたら誉めてみてはどうですかね?(^o^)

    • 4月10日
たんたん。

主人はバラバラで今日は23時でした。
ご飯食べてお風呂入って今はリビングでくつろいでいます。
基本は21時や22時なので息子は寝てますね😭
ただ主様の御主人様のように帰りが早いのなら息子と一緒に食事してお風呂に入れて遊んでくれると思います。寝かしつけも一緒に寝室へいってくれるかと。休みの日はそうなので仕事帰りも早かったらそうしてくれるかなー?と。

私が主様と同じ状況なら普通にテレビはNHKの録画をかけて主人もそれに付き合わせる。ゲームも禁止!と強く言います。疲れてるからとか自分の時間をと言われたら、私の心は離れる、帰りが早いのだから息子が寝た後たっぷり自分の時間はあるはずだと言います。
もちろん仕事を頑張ってくれてることにたいしての感謝も伝えてありがとうと言います。日頃からいたわることも大切ですね。男の人って単純ですから😅笑

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます💡

    ご主人、
    残業されてるんでしょうか😢?
    やはり帰りが遅いと子供は
    寝ちゃってますよね。
    うちの旦那は全っっっ然
    寝かしつけしてくれません!
    休みの日だけでも、そうやって
    子供に関わってくれるといいんですが
    毎日ゲーム、テレビばっかりで😡

    やはりもっと強く言って、
    ゲーム禁止にさせた方が
    いいですよね。
    でも言ったら言ったで
    俺は仕事で疲れてるのに、等
    言われるので。。😩💭
    でも次の日が休みだったり、
    休みの日ぐらいは強く言っても
    いいですよね。

    私も仕事から帰ってきたら
    おつかれさまって言ってますが
    私には何も言ってくれません😭
    もっと言わないとですかね。
    頑張ります(´・_・`)

    • 4月10日
食欲が止まらない❗😵

まだ妊活中で子どもは 顕微鏡受精で凍結中ですが

掃除 洗濯 私で 全く手伝わないよ😯
料理は 月1位 旦那してくれます
すぐに 自分気にいらない事あったら 怒るし 本当にどうにかして欲しいですよ
調理の仕方&火加減 味付け 辛口コメント
平日は 朝7時前に 家出て 0過ぎかなあ❓帰って来ます
子ども出来たら 手伝いあるのかなぁ?私の実家の自営業も 4月になったら 手伝いに行くと聞いてたが 私自身は 本当に行くのか?期待してないですわ

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます💡

    妊娠中と、出産後1カ月は
    ご飯作ってくれてました!
    でも今は別人のように全くです。
    男の人って本当短期ですよね😔💭
    中々思うようにはいきませんね。

    • 4月10日
  • 食欲が止まらない❗😵

    食欲が止まらない❗😵

    ハイ 中々思うように行かないですわ
    ほとんど車の運転も 私です
    私の方が 道知ってるからと 隣でイビキかいて寝てるわ 妊娠しても同じようになるのか?思っていますよ

    • 4月10日
食欲が止まらない❗😵

ちなみに 食べたらすぐこたつで横になって太ったと言う旦那です

実家好き

うちは21時から22時が多くて、それより早いことは滅多になく、もう子供は寝てることの方が多いです。
何にもしてくれないなんて辛いですね!
それなら外で遅くまで働いてくれてる方がマシですよね~_~;
前にテレビで旦那さんが子育てしたくなるにはママが育児を楽しそうにしたり、子供がこんな事してて面白かったよ、楽しかったよ。
って言ってると自分もしたくなるそうですよ!
だから、私は極力動画とか見せて今日こんな事してたよ!って見せたりしてます。
動画で見せると生で見たくなるのか、休みの日はパパにも見せてって感じで関わってくれますよ( ´ ▽ ` )
うちも生まれたばかりは抱っこしても片手でゲームしてました。
育児に関わってくれるまで時間かかるかもですが、喧嘩にならないように育児に興味を持ってもらえるように無理せず頑張りましょうね!

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます💡

    やはり帰りが遅いとお子さんは
    寝てしまってますよね(´・_・`)
    ゲームしてる旦那を横目にワザと
    隣で息子と楽しく遊んだり
    今日は何々したよ、とか
    こんなん覚えたとか話しますが
    嬉しそうにするのは
    その時だけです。。😔💭

    喧嘩になっては元も子もない
    ですよね。
    でもいつも喧嘩になります😭😭
    地道に頑張ります。

    • 4月10日
ヒロっち

うちの旦那もゲーム三昧です!
職場も自由な為、職場でもゲーム出来るのに、家でもゲームです!!
ちなみに割と17時15分頃には家にいます!
帰宅して子供と少したわむれて、
ゲーム!!
ごはん食べた後も片付けない、
食べ終わったらゲーム
お風呂も私が声がけしないと洗いにもいかない沸かしにもいかない、
それまでゲーム。
寝る前もゲーム。
電気消してもゲーム。

ちなみに旦那さんの趣味は何ですか?

子供の面倒を積極的に見る人は、
趣味は子供と遊ぶこと、と答える事が多い気がします!

ちなみにうちの旦那の趣味は
バイク、ゲームです!

ボーナスも余ったらすかさずバイクの部品に費やそうとしていますし、
ゲーム以外にはいつもバイクサイトでバイクを見て買えないのにお気に入り登録してます。

呆れます(^^;;

まぁ、、、稼いでくれるだけありがたいと思って大目に見てますが(^^;;

我が家はこんな感じです!

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます💡

    うちの旦那も休憩時間の時に
    ゲームしてます(´・_・`)
    本当、こっちが何か言うまで
    ずっとゲームしてるし
    言ってもゲームしてるし(笑)
    ほんと呆れます。

    趣味、という趣味は
    ないと思います(´・_・`)

    うちの旦那も車のサイトみて
    お気に入り登録してます(笑)
    今は余裕ないからまだ無理って
    言ってるんですが。
    いじってある車とかが好きで
    色々見てるみたいです。

    やはり稼いできてくれるだけで
    有難いと思って大目にみないと
    ですかね(´・_・`)

    それでも、外ではイクメン面
    するので腹たちます😞💭

    • 4月10日
yu

そんなもんだと思ってます(笑)
もー呆れて何も言おうとも思いません。
ほんとうにイクメンって言葉あるの?って感じです(゜ロ゜;
周りの旦那の話を聞いたりしても自分の旦那よりもないなぁ~って思う人いるのでまだマシか!って思うようにしてます( *´艸`)

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます💡

    本当に呆れますよね(´_ゝ`)
    周りにママ友とかいないので
    少しでもそういう風に
    思えるの羨ましいです(´・_・`)✨
    でも身近にいなくても
    うちの旦那はまだマシって
    思ってると少しは
    楽ですかね(笑)

    • 4月10日
momow

旦那さんは自分の時間を満喫してるんですねσ(^_^;)

私の夫は不定期で、早いときは19時代に、遅いときは子ども達が寝付いた21時以降に帰宅します。
帰宅が早い日は、子ども達をお風呂に入れるのを手伝ってくれますし、寝かしつけや下の子のお世話もやってくれます。
仕事が休みの日には、上の子と遊びに出かけてくれたりもします。

私は夫には、仕事で疲れてるだろうし無理してまではお世話はやらなくても良いよと伝えましたが
それでも、夫はやりたいからと自ら進んでやってくれます。
お世話を手伝うことも子ども達とのスキンシップの一環だと考えているようです。

以前はスマホゲームばかりやってました。

あまりにひどいので
「そんな親の姿をみて育った子ども達も、スマホ依存になるね。会話の全くない家庭になるね。子どもがスマホに夢中でも注意できないね。子どもなんてすぐ親から離れていっちゃうよ?今しか一緒にいられないんだから、スマホみてないで子どもの顔しっかり見てあげてよ」
ってぐちぐち言ってやりましたw

我が家では、子どもの前でスマホイジリは禁止です。
仕事の休憩中か、帰宅後子どもが寝付いた後にやるように約束しました。

外に仕事してきてお金貰ってくるのは立派なことです。
妻の仕事は家事。
育児は仕事ではなく義務です。
夫婦二人の義務なので、どちから片方だけに押し付けられることではありません。

夫が仕事だけやればいいのか、子どもの相手やお世話をしなきゃいけないのかは
夫婦間でしっかり話し合いして決めておいたほうがお互いモヤモヤしなくて済みますよ(*^^*)
旦那さんが仕事だけやりたいというなら、家にいて、奥さんが子どもに手をとられて家事が進まないときは、家事が滞ってしまうけど、せめて自分のことは自分でやってとお願いしてはどうでしょう?

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます💡

    満喫しすぎです(笑)
    私はこんなにも削ってるのに😂

    寝かしつけしてくれるだけでも
    助かりますよね〜!
    その間に出来る事あるのにって
    思います(´・_・`)

    休みの日はちょっと大きな公園などに
    連れて行ってくれますが、
    着替えから準備から何から何まで
    私がしてて旦那は運転して
    到着したら息子と遊んで
    帰ってきたらゲーム、です。

    こちらがいいよ、と言ってても
    やりたいからって言って
    やってくれる旦那様羨ましいです😭✨
    是非、爪の垢を煎じて飲ませたい😂

    やはりそれぐらい強く言わないと
    いけませんね。
    でも言ったら言ったで喧嘩になるので⤵︎

    育児は仕事ではなく義務〜の、文、
    とても心に響きました。
    確かにそうですよね。
    私も旦那も母子家庭でしたけど、
    息子は片親じゃないんだから、
    母親だけでなく、“両親”が
    成人まで立派に育てる義務が
    あるってことですよね。
    色々言ったら仕事で疲れとるのに
    ってぐちぐち言われますが
    すこーしずつチクリチクリと
    言ってみようと思います!

    • 4月10日
ビッグマム

うちわ仕事柄15時家出て1時前に帰宅です^ ^
パチンコ大好きゲーム大好きな旦那ですが子供がうまれてからわパチンコにわいっさいいかず家にいます(^^)
ただゲームも好きですがTVゲームわ今わせずに携帯ゲームおしてます(´・_・`)
なにか一つすると休憩っていいながらゲームしてます(´・_・`)
正直休憩ってなに?ってかんじなんですけどね(´・_・`)
ただ基本的にわこれやってっていってやらないとあたしが無視しだすのでわりと動いてくれてわりとしてくれますよ^ ^

ちなみに旦那に妊娠中になんかお願いした時にそしたら俺働かなくていい?家の事するから。ってゆわれて腹たったからあたしがやってる家の事全て1日やらしてみたらしんどかった仕事してるほおがいいです。ってなったので稼げってゆってます^ ^笑
そこから稼いでるから偉いってゆう考えなくなったみたいですよ^ ^
奥さんが家で色々してくれてるからこその仕事に行けて頑張れるってゆってました(´・_・`)
まぁそれでもできてないこといっぱいの糞旦那ですけどね(´・_・`)

男わいつまでたっても子供なんですよ(´・_・`)

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます💡

    うちの旦那もプレステ買ったものの
    最初だけで、今はもっぱら
    携帯でゲームしてます(´・_・`)
    ママには中々思うように
    休憩出来ませんよね😔💭
    私も無視するんですが、
    そんなの御構い無しなのか?
    というより後で謝っとけばいいや、
    って思ってると思います。
    なので動きません。

    私も家事全部やらせたいです!
    俺は結婚する前洗濯も自分で
    しとったから、とか何とか
    言ってるんですけど、こっちは
    自分1人の洗濯してるわけじゃないし
    他にもいっぱいすることあるわ😡
    と思いながら、スルーしました(笑)

    ほんっとうにいつまでたっても
    子供です(´_ゝ`)

    • 4月10日
☆みぃまま☆

私は、娘と二人の時以外はオムツかえません!
旦那さんの仕事です(笑)
家事は私がするので、その間はもちろん、家に居るときはパパら娘との時間を満喫してます!
毎日、娘をみて『かわいいわ~』とニヤニヤしてます。
そんな旦那さんで良かったです。

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます💡

    羨ましいです✨
    うちは男の子なので、また
    女の子が産まれると
    変わりますかね😂😂
    早く女の子欲しい〜って
    旦那が言ってるので(´・_・`)

    • 4月10日
ぶーちゃん🐷

うちは帰ってくるのが遅いので
全部育児は1人でしてます。

22~23時に帰ってくるので
お風呂も寝かしつけも全て。
朝も娘が寝てる時間に
家を出るので平日は
基本娘と絡まないです。

その点、帰ってくるの早いし、
お風呂入れてくれるの
羨ましいと思いました(^ω^;);););)

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます💡

    なるほど、そういう旦那さんも
    いらっしゃいますよね。

    まだ帰宅が早くて
    お風呂入れてくれるだけでも
    マシだと思わないとですね😣💦
    贅沢言ってすみません(´・_・`)

    • 4月10日
りんごとなし

うちの旦那もゲームとyoutubeと無料漫画三昧ですよ。19時に仕事から帰ってきて、ご飯を食べて外に一服しに行き、トイレに行きゲームします。
20時に子供たちをお風呂に入れて、20時30分に交代で私がお風呂に入ります。
21時に寝かしつけに行き、私が寝かしつけ、パパはリビングに戻ります。

これでも変わったほうです。
以前は、帰ってきたらゲーム、ご飯を自分だけ食べ終わったらゲーム、お風呂から上がったらゲームと常に携帯手放しませんでした。

何度も一緒にいるのに悲しいとか、子供の教育上よくないと話をしましたが変わらず、パパの気持ちになって、パパもストレス溜まってるから息抜き必要だよね。ゲームしていいよ。ただし、子供の前ではやめてね。といったところ、トイレでするようになりました(笑)そうするとそこにいないので私も不思議とイライラすることなくなりました。
そうするとパパも息抜き終わったら戻ってきて子供の相手してくれます。

してくれないことばかりに目を向けずお風呂入れてくれることに感謝して、パパにはお風呂から上がったら自由時間にしてあげて、仕事だと思いこんで過ごしましょう!ただし、パパにはゲームしたいなら子供から見えないとこでやってもらいましょう(笑)

りゅーくんmama☆

わかります!!
今うちも同じような感じです💧
旦那はまだお風呂に入れたことがなく息子が上がる時にバスタオルに包んで部屋で服を着せるって事を月に2回するかしないかくらいです(><)