※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
子育て・グッズ

離乳食でよく買う食材やメニューの組み合わせについて教えてください。

皆さんがお子さんにあげる離乳食で良く買う食材教えて下さい(*^^*)

あとどんなメニューにしたりするかや、どんな組み合わせにしてるか教えて頂けたら嬉しいです(っ´ω`c)

コメント

あやこママ。

豆腐、かぼちゃ、ほうれん草!

かぼちゃと豆腐のグラタン風。
チーズは、使わないです。

ほうれん草は、スープやさつまいもと一緒にあげてますよ(*^_^*)

• やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

ほうれん草はストックしてますか?

• 4月9日
  • あやこママ。

あやこママ。

野菜はいっぱいストックしとくと便利ですよ(*^_^*)

• 4月9日

やっぱりしょうが好き

冷凍室に結構ストックしてますが、3回食だとあっという間になくなっちゃいますよね(´`:)

• 4月10日
さあたんmam♡

こんばんは(^ω^)
よく買う食材は、納豆・豆腐・合い挽き肉・ほうれん草・人参・大根・かぼちゃです★

うちはお肉大好きなので、肉団子やハンバーグをよく作ってます٩(Ü*)۶
お野菜は、そのまま切って茹でて冷凍してます٩(Ü*)۶
大根と人参を一緒に茹でてミックスして保存すると使い勝手がいいです★

メニューは、野菜のリゾット風やほうとう、ヨーグルトサラダ、かぼちゃサラダなどよくやってます♡

やっぱりしょうが好き

合い挽きはハンバーグなどに主に使ってますか?

サラダはどんな感じですか?
    生野菜ですか??

• 4月9日
  • さあたんmam♡

さあたんmam♡

そうです(^ω^)
    合い挽き肉は、ハンバーグと肉団子に使ってます٩(Ü*)۶
    そぼろとかも試したんですが、合い挽きだと固くなってしまいました(´・ω・`)

サラダは、茹でた野菜を使ってます★
    冷凍保存したものを解凍してヨーグルトかけたり、かぼちゃを混ぜたりしてます(*Ü*)✩⃛ೄ
    組み合わせは、ほうれん草+かぼちゃ+ヨーグルト、大根&人参+かぼちゃなどです(^ω^)

• 4月9日

やっぱりしょうが好き

かぼちゃは合わせやすいですよね(^^)

参考にさせて頂きます(*^^*)

鶏挽き肉ばかりだったので合い挽きで色々作ってあげようと思います( ´艸`)

• 4月9日
  • さあたんmam♡

さあたんmam♡

ほんとかぼちゃにはお世話になってます(^ω^)笑
    参考にしていただけて嬉しいです♡

合い挽き肉だと固くなっちゃうので、豆腐と片栗粉を入れると固くなりにくくなりますよ(^O^)

パクパク食べてくれるといいですねっ♡

• 4月10日

やっぱりしょうが好き

かぼちゃはレンチンで4分の1をしますが、そのままでも喜んで食べてくれるので良くあげます(*^^*)

豆腐ハンバーグにすればいいんですね(*^o^*)

食欲だけはかなりあるので、今からが怖いです(;´Д`)

• 4月10日
  • さあたんmam♡

さあたんmam♡

うちもレンチンしてます笑
    そのままでも食べてくれるんですね٩(Ü*)۶
    うちの子は、水分足さないとまだダメみたいです笑

そうです(^ω^)
    1回豆腐を入れないで焼いたらカチカチになっちゃいました(・д・。)笑

うちも食欲旺盛で、これから太りすぎちゃうんじゃないかって心配してます笑

• 4月10日

やっぱりしょうが好き

うちの子ねっとりした焼き芋大好きで、袋見ただけで飛んできます笑

かぼちゃとさつまいもは大好物みたいで(;^_^A

• 4月10日
  • さあたんmam♡

さあたんmam♡

遅くなってしまいすみません(´・ω・`)

ねっとりした焼き芋おいしいですよね♡
    袋みただけで飛んでくるなんて、めっちゃ可愛い(⑉• •⑉)❤︎

うちもお芋系は大好きで、ほぼ毎食どちらか入ってます笑

• 4月10日

やっぱりしょうが好き

紅はるかの焼き芋はストックしておかないとなくなっちゃうので大変です笑

私がキッチンにいるとゲートにずっと居て、んまんまって連呼して離れないので困ってます(T_T)

毎食入ってるんですか(*^^*)

うちはかぼちゃとさつまいもとじゃがいもはなるべく入れるようにしてます(っ´ω`c)

• 4月10日
ひーちゃん

小松菜、人参はよく買います!
鉄分豊富という理由ですね。ほうれん草より小松菜の方が鉄分豊富なので、うちは青菜系を買う時は小松菜にしてます。

小松菜、人参、ひき肉、玉ねぎを細かくしてレンジでチンしてから、具材が柔らかくなるまで水と少量の塩で煮て、大量に冷凍ストックするのは鉄板ですね!

スープにもよし、おじやにもよし、お好み焼きにしてもよし、卵と和えたり、豆腐を加えたり、ケチャップで味付けしたり、チーズ入れたり。万能です。

最近、栄養士さんに習ったので良かったのが、ポリ袋の中で材料混ぜて作れるハンバーグです。
豆腐、しらす、鶏挽肉をポリ袋の中でよくこねて、片栗粉を適量いれて、耐熱皿に薄くひいてラップをかけてレンジでチン。
これだけでハンバーグの完成です。美味しいし手は汚れないし、油も使わないし、子供も大好きです。

ひなまむさんの鉄板メニューも教えて欲しいです!

やっぱりしょうが好き

小松菜は買ったことがないのでチャレンジしてみます(*^^*)

袋でやるなら洗い物なくて便利ですね(*^o^*)

私が最近あげてるのは豆腐ハンバーグとひじきを入れたおじややうどんが多いです(;^_^A

あとはかぼちゃとさつまいものおやきをスープやグラタンなどに入れたりもしてます(^^)

• 4月9日
aoi10

常に冷凍保存してる食材は、にんじん、ほうれん草、ひじき、納豆、しらす、バナナです!豆腐もよく買います!
メニューは…鉄分を意識してます☆パンや麺類より米が好きなので和食?です。野菜いろいろの味噌汁やあんかけ、魚類混ぜたおかゆなどが多いです(*^^*)
野菜スティックなども挑戦しはじめたものの、まだつかみ食べしてくれません(^◇^;)

やっぱりしょうが好き

うちも人参、玉ねぎ、納豆、バナナ、かぼちゃ、豆腐、しらす、鶏そぼろ、ささみなどをストックしてますが、レパートリーが少なくて困っています(T_T)

魚はどんなものをあげていますか?

うちも全然掴み食べしないです(*_*)

• 4月9日
  • aoi10

aoi10

マンネリ化しちゃいますよねー。ただ、息子は今のメニューが気に入っているのか変わったもの出すと拒否したりします(^◇^;)チーズやヨーグルトを好んでくれず(>_<)
    魚はお手頃なタラやシャケが多いです。うちは青魚まだなんですが、もうあげてますかー?逆に質問してしまいすみません(^^;;

• 4月10日

やっぱりしょうが好き

うちもマンネリ化してます(*_*)

チーズとヨーグルトはバナナとかとなら食べてくれます( >_<)

青魚はまだ怖くてあげてないです(´`:)

• 4月10日
ふゅ

トマト、人参、なす、ほうれん草、ブロッコリー、ジャガイモ、さつまいも、かぼちゃ、きゅうり、とうもろこし、りんご、バナナ、イチゴ、しらす、納豆、鶏ささみを今のところ冷凍ストックしてます(^^)あとは豆腐、卵、ヨーグルトですかね☆

毎回ご飯+おかず+デザートになるようにしてます!今日の夜のメニューはトマトとナスと鶏ささみでトマトリゾット🍅カボチャとキュウリのサラダ🎃りんごヨーグルトでした(^^)

やっぱりしょうが好き

すごいですね(゜Д゜)

ストック作る時まとめてやってますか?

なすはどのように下ごしらえして保存してますか??

きゅうりあげたことないので、気になります(*^ー゜)

• 4月10日
  • ふゅ

ふゅ

面倒くさがりやなので、まとめて作ることはしてません💦ストック作るときは大抵、大人のご飯の材料から少し貰ってしてます(^^)

ナスは皮をむいてアク抜きして、細かく刻んで茹でて、冷凍してます☆きゅうりは、そのまま擦りおろして冷凍してます(^^)生のきゅうりはまだ抵抗あるので、あげるときはレンチンしてます!

• 4月10日

やっぱりしょうが好き

茄子やっぱり手間かかりますよね( >_<)

大人のごはんから少しずつですか?!(゜Д゜)

きゅうり買ってきたので、初めてあげてみます(*^o^*)

• 4月10日
  • ふゅ

ふゅ

カボチャやポテトサラダとかで茹でたあとに離乳食用に貰ったり。炒め物用の野菜から少し貰って茹でたりしてます(^^)

手抜きですが、サツマイモなんかはスーパーで売ってる焼き芋を買ってきて、皮むいて潰して冷凍したりしてます☆

きゅうりは青臭いので、嫌がるかもしれないので単体ではなくカボチャなどに混ぜてあげるとうちの子はパクパク食べてくれます(^^)

• 4月10日

やっぱりしょうが好き

うちも最近は焼き芋に頼ってます(笑)

きゅうりはかぼちゃやさつまいもなどと合わせてあげてみます(*^^*)

• 4月10日
4696

小松菜やホウレン草は、鉄分補給によく使います。お味噌汁の上澄みをお白湯で薄めて取り分けたり、かつお節で和えたりします。
人参、大根は煮物にするとよく食べてくれます。今は大人の分から取り分けしてますが、味付け前に出汁で煮た所で取り分けしてました。
お魚のお刺身の切れ端のパックがたまーに売られているので、見つけた時は買っておくようにしてます。ご飯に混ぜたり、スープに入れたりしてあげます。
ササミも高タンパクなので、良く使います。

やっぱりしょうが好き

味噌汁のうわずみをあげられると言われたのですが、まだあげたことがないのでそろそろ作ってあげてみようと思います(^^)

お刺身の切れ端とか売ってるのいいですね(゜Д゜)

• 4月10日
リンスケ

うちの子は、とにかく出汁が好きだったので、大根や人参、芋系など煮物にしました!

手づかみになってからは、お好み焼きがお気に入りで、野菜はなんでもみじん切りにしてお好み焼きにしてます!

葉野菜は白和えにするとパクついてます٩(๑•̀ω•́๑)۶

やっぱりしょうが好き

葉野菜をあまりストックしてなかったのでしてみます( >_<)

白和え食べてくれますよね(^^)

• 4月10日
さあたんmam♡

紅はるかおいしいんですか♡?
お芋の種類あんまり知らなくて(´・ω・`)
ストック大事ですよね笑

ええー♡
めっちゃ可愛いです(⑉• •⑉)❤︎
うちの子はまだ底までおしゃべりできなくて(´・ω・`)
お話聞くだけで癒されます♡

ほぼ入ってます笑

そうなんですね(^ω^)
うちなぜかじゃがいもあんまり好きじゃないみたいで(╥ω╥`)
たまーに登場させてます笑

やっぱりしょうが好き

紅はるかは甘くて安納芋に近いですよ(^^)

うちの子は1人で話したり、怒ってペラペラ話してたりします(;´Д`)

じゃがいもはグラタンとかシチューに入れたりしたます(*^^*)

• 4月11日
  • さあたんmam♡

さあたんmam♡

そうなんですか(^ω^)?
    早速スーパーで探してみます♡

すごいっ٩(Ü*)۶
    おしゃべり大好きなんですね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)♡

グラタンまだやったことないので、試してみます♡

• 4月12日

やっぱりしょうが好き

紅あずまはホクホクですが、紅はるかはねっとりしてるので食べやすいと思います(*^^*)

おしゃべりと発狂してます(*_*)

グラタンおすすめですよ(*^ー゜)

• 4月12日
  • さあたんmam♡

さあたんmam♡

そうなんですね(・д・。)♡♡
    さつまいもやるんですけど、ねっとりしたのにあたったことなくて(╥ω╥`)
    ねっとりしてるなら、水分混ぜなくても食べてくれそうです♡

そうなんですか(^ω^)♡♡
    うちは発狂しまくりで騒がしいくらいです笑

今日やってみます♡

• 4月12日

やっぱりしょうが好き

良く行くスーパーで紅はるかの焼き芋売っているので、ストック用に買ってます(^^)

おやつであげる時はスプーンですくってそのままあげたりしてますよ(*^^*)

うちも発狂が楽しいのかかなり叫ばれて会話出来ないくらいです(;^_^A

今日やってみて下さい♡

• 4月12日
  • さあたんmam♡

さあたんmam♡

家で焼き芋作るんじゃなくて、売ってるやつを使うんですね(^ω^)♡
    スーパーで焼き芋あったんで、買ってみます♡♡!

そうなんですかー(^ω^)?
    それならお手軽でいいですね٩(Ü*)۶

すっごい元気ですね♡♡
    想像ですが微笑ましい(⑉• •⑉)❤︎

昨日やったら、めっちゃ食いついて食べてました(^O^)♡♡

• 4月13日

やっぱりしょうが好き

家で焼き芋作ろうとしたことありますが、時間と電気やガス代かなりかかるので止めました(*_*)

グラタン喜んでくれましたか(*^o^*)

うちも今さっきマカロニグラタンにしてあげたらハイペースで食べてあっという間に完食してました(ノД`)

• 4月13日
  • さあたんmam♡

さあたんmam♡

離乳食作るのにもそんなに時間とか費やすの大変ですよね(・д・。)
    焼き芋もさっき買ってきちゃいました♡笑

パクパク食べて、もうないの?って感じでした(⑉• •⑉)❤︎

そうなんですね♡
    パクパク食べてくれると嬉しいですよね٩(Ü*)۶
    グラタンって難しいイメージでしたが、離乳食のは簡単でびっくりしました(・д・。)笑

• 4月13日

やっぱりしょうが好き

下手すると1時間とかかかるので止めました(;´Д`)

喜んで食べてくれたんですね(*^o^*)

離乳食のグラタンは簡単ですよねー♡
    グラタンとかドリアとかパングラタンにしたりしてます笑

そうすればあとはスープやフルーツとかで終わりなので手間いらずです(*^^*)

うちの子はずっとキッチンのゲートで催促するので、早く作らないとさらにうるさくなるので焦ります(。>A<。)

• 4月13日
  • さあたんmam♡

さあたんmam♡

いつも遅くなってすみません(´・ω・`)

焼き芋ってそんなにかかるんですね(・д・。)!

とってもいいメニュー教えていただきました♡

グラタンメニュー豊富ですね٩(Ü*)۶
    私も頑張らないと(´×ω×`)!笑

確かに普通のご飯よりも手間かからずに簡単に済ませられました♡

それめっちゃ可愛いですー(⑉• •⑉)❤︎
    でも、ご飯早く作るのも至難の技ですよね(´・ω・`)笑

• 4月14日

やっぱりしょうが好き

チンだけだとパサパサになるので、トースターとか使ったりもしました( >_<)

ホワイトソース様々です(笑)

グラタン系ならごはんとおかずにしなくていいので、時短料理としてかなり愛用してます(^^)

催促の奇声はかなり響くので大変です(T_T)

• 4月14日
  • さあたんmam♡

さあたんmam♡

そうなんですね(・д・。)
    私もお芋チンしてたんですけど、
    パサパサで(´・ω・`)
    昨日買ってきた焼き芋はしっとりで今度から焼き芋リピです♡笑

もしかして、ホワイトソースも手作りですか٩(Ü*)۶?

昨日作ってて私も思いました!
    毎日献立考えるの難しくて(´×ω×`)

ひなまむ☆さんのご飯が大好きなんですね(^ω^)♡♡

• 4月14日

やっぱりしょうが好き

水分を維持して焼き芋にするにはテクニックが必要みたいですね(´`:)

焼き芋リピしても損はないですよね( ´艸`)

ホワイトソースは面倒くさいので離乳食用の粉です(笑)
    それか、豆腐をトロトロにして混ぜてます(^^)

3回分毎回考えるのは大変ですよね(;´Д`)

私のご飯と言うより食い意地張ってるるんですよー
    おせんべいの袋見たり、おやつ入ってるケース見ると飛んできますし笑

• 4月14日
さあたんmam♡

そうなんですか(・д・。)
焼き芋めっちゃ難しいですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

確かに♡
ひなまむ☆さんオススメの紅はるかの焼き芋ありませんでした( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )

私もです笑
豆腐いれるとトロトロになるんですね(^ω^)★゛

ほんと毎回苦労してます(╥ω╥`)

そうなんですか(^ω^)?
可愛いー♡♡
そんなことされたら、はいっ♡って渡しちゃいます笑

やっぱりしょうが好き

紅はるか人気だからな(*´∩ω・`)゚+.゚

豆腐はたんぱく質取るにも入れたりしますよ(^^)

味しめてずっとキッチンのところに居続けるので大変ですが(;^_^A笑

• 4月15日
  • さあたんmam♡

さあたんmam♡

人気なんですねっ٩(Ü*)۶♡
    売り切れる前を狙っていかないとですね笑

あっ、確かに(^O^)
    一緒に入れれば、さらに手間も省けちゃいますね٩(Ü*)۶

居続けられると大変ですね(・д・。)
    料理する側も集中できないですよね(´・ω・`)笑

• 4月15日

やっぱりしょうが好き

私が買うスーパーは安くていつも混んでいて、焼き芋焼き上がる時間に行列出来たりしてました(||゜Д゜)

1人2本までって書いてるくらいでした(;´Д`)

前焦りすぎて包丁落として危うく足ケガするとこでした(´`:)

• 4月15日