※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AM
お金・保険

保険に関して疑問があり、家計の余裕を考えてアドバイスを求めています。

この支払いどう思いますか?😒わかりにくくてすみません。やっぱ旦那な保険かけすぎですよね。
10月から上の子の保育料無償化、6年払い続けた車のローンが9月で終了。それで4万円は浮きます。

保険をかけすぎてる理由は、独身時代からかけている保険プラス結婚をしたので、保険の窓口に相談に行くと
独身時代の保険は良い保険なので解約しない方がいい、あとこれもかけた方が良いと何個か契約しました。
その結果こんな感じに。
私たちは保険に関して疎いため、どれが本当に必要か、不必要かわかりません。
10月から少し家計がゆとりあるため、出来るだけ私のパート代は貯金したいです。
旦那なボーナスも少なく
貯金も少ししかなくて焦ってます。

私の生命保険はこれは解約した方が良いと窓口に言われましたが、帝王切開だったため二人目希望あったため、解約しませんでした。
ほんとは子供の学資保険も払ってあげたいけど、余裕なく子供たちの貯金(児童手当等)で払ってもらってます。

なにかアドバイスがあればお願いします。

コメント

旦那さんの保険を再度見直した方がいいですよ。これだけあったら被ってると思います。
保険の相談が無料でできる窓口は相談側は無料でも、相手にとってマージンのいい保険を薦めてきます。なので、いいカモになってる可能性もあります。

ママリ

どれが医療保険でどれか死亡保障なのか分からないので何とも言えませんが、
死亡保障に関しては今入ってる保険でトータルいくらでるようになってるのかちゃんと調べて、主さんの世帯は死亡時いくら必要になるのか試算して保険の見直しされる方がいいと思います!

安田

保険内容が分からないので、なんとも言えません。

入院日額が足して2万とかならかけすぎでしょうし
全部積立で、1000万とかなら足りないと思います。

1度有料のFPさんとかに相談した方がいいですよー。
病気しちゃうと違う保険にも乗り換えられないので……

保険のことではなくてすみませんが、NHKの支払い、年払いにすると年間1130円お得になりますよ🙋
微々たるものですけど😅💦