※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

保育園で水分摂取が少なくて熱が出る1歳児。ストローは嫌いじゃないがお茶が苦手。どうしたらいいですか?

あと2日で1歳になる子の水分補給についてなんですが
保育園に行きだして1ヵ月ちょいなんですが登園するとお熱が38℃前後出てよく呼び出されます…
日頃から水分をなかなか摂ってくれず保育園では尚更、拒むようで多分水分量が少ないのが原因のお熱だと思うんですが何か良い方法はないですかね?
ストローが嫌いな訳ではなくお茶や麦茶が嫌いな訳でもなさそうです…

コメント

がじゃいも

好きなマグとかはありますか?
好きなコップとか?

あるなら、それで飲む事に少し慣れさせることが大事です!

保育園では、最低でも1日6回は飲ませます!!
飲まない子も中には居ますが、先生達も色々工夫して飲ませてますょ!!

私は保育士してます!

• aya

aya

お返事ありがとうございます!
    保育士の方からの意見、とても参考になります!
    保育園ではみんなコップみたいなんですが娘はまだコップに慣れないので自宅でいつも使っている慣れたストローマグを持参してますが一口飲んではプイッとして9時半から16時の園生活でトータル100も飲まないらしいです…
    家ではコップの練習しつつコップにストローさしたり保育園にも持って行ってるストローマグを使ってこまめにあげてますがそれでも量は他の子よりは少ないのかなーと思います。
    保育園でもマグを常に娘のそばに置いてくれてて自分でも飲めるようにしてくれてるみたいですが…
    明後日から私も仕事復帰するのでこれが原因で毎日お熱を出されてもなぁ…と( ; ; )
    根気強く与えるしかないですね💦
    家ではまだ母乳も飲むのでそれほど心配はないのですが…
    長々とすみません…

• 9月10日
ちゃんゆ

私の娘も最近マグ拒否でコップもまだ使えないので、私がいつも飲んでるグラスに娘用の麦茶を入れてそこに普通のストローをさして一緒に飲むようにしたら沢山飲むようになりました!
大人の真似したいんですかね、、、(笑)😂

あとは、お菓子やホットケーキなどをあげて喉を乾かせてから口元にストロー持ってくと良く飲んでくれます!
ホットケーキ、凄く口の中の水分持ってかれるみたいで、水分求めてきます!(笑)

水分取ってくれないと不安ですよね🥺🥺

がじゃいも

紙コップにストローとかではどうですか?

保育園では、哺乳瓶なら飲む子もいますょ!