※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきら
子育て・グッズ

男の子が生後1ヶ月で夜中に頻繁に授乳し、昼寝が少ない悩みです。授乳時間を延ばす方法についてアドバイスを求めています。

14日で生後1ヶ月になる男の子を育てています。
きっと、男の子は育てにくいと言われるのはこうゆう事なんだろうな…と最近すごく痛感しています😓
完母で育てていて、母乳の出はとても良いですが、1回の授乳が片乳のみで10分以内で終わってしまうことが多々あり、(頑張って起こしたりはしますが)夜中も1時間半~2時間おきに起きてきて授乳です💦最近昼寝もあまりしなくなったのでそのぶん夜に沢山寝てくれたらと思うのですが頻回授乳に変わりはありません😅
部屋を明るくする時間、暗くする時間、お風呂の時間等統一してできるだけ規則正しい生活になるようには心がけています。
夜中に1回ミルクを100ml足してみたりもしたのですが、それでも2時間後には起きます😢
もう少しまとまっておっぱいを飲んでくれたり寝てくれたりするには、どうしたらいいか何かいいアドバイスがあればお願いします😓💦

コメント

ささかま=(^.^)=

うちの子も頻回授乳でミルク足しても夜も昼も関係なく2時間おきでした😥

気休めで買った奇跡のおくるみスワドルアップが息子には合ってたみたいで寝る前に着せたらまとまって寝てくれるようになりました✨モロー反射で起きてしまってたみたいでした!

• あきら

あきら

コメントありがとうございます✨スワドルアップすでに試してます…😢寝つきは良くなったんですが睡眠時間は伸びないです💦もう少し月齢重ねるまで様子見るしかないですかね…😓😓

• 9月9日
あさ

2ヶ月半の男の子がいます!

新生児ときは体力がないせいか、飲み始めてもすぐ寝てしまい起きず終わり⇨すぐお腹が空く という感じでした。
確か1ヶ月を過ぎた辺りから、1回に飲める量が増え、また飲むスピードも早くなり、昼も夜も3hもつようになったかと思います☺️

うちは夜は布団でよく寝てくれるのですが、昼間は寝れないので諦めて抱っこか抱っこ紐で寝かせています😅

2ヶ月を過ぎ、少しずつ日中泣かずに起きてられる時間が増えたのでやっと家事ができるようになった感じです💦

同じ男の子でも、友人の子は授乳時以外ずっと布団で寝ているというし、もうその子の性格や個性なのかなーと諦めです😅

お互い頑張りましょう!!😱✨

• あきら

あきら

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!!あささんの話を聞いて少し希望が持てました☺️笑
    起きてても機嫌がいいのは数分ですぐグズグズしちゃうし、、😅それでも我が子はすごく可愛いくて今を大切にしないとな〜って思うんですが寝不足はやっぱりつらいですね💦
    乗り越えながら頑張りましょう👏✨

• 9月9日
  • あさ

あさ

うちもまさにそんな感じでしたよ!
    その頃は【抱っこで寝ているか・おっぱい飲んでるか・泣いているか】の3パターンでした、、、
    最近はこれに加え、【ご機嫌で拳をちゅぱちゅぱする・メリーを楽しそうに見る】が増えたので相当楽になりました!
    ずっと構っていれば1.5h位泣かずにいれるようになりました!

それでもダメな日はダメで(まさに今日笑)そんな日は諦めてほとんどずっと抱っこです。笑

今しかこんなに抱っこやママに甘えることもできないしな!と割り切って向き合う事にしてます☺️

• 9月9日
  • あさ

あさ

それと、私は昼間抱っこ紐で寝かせているときに、ソファに座り一緒に座り寝してます!
    短時間で首も痛かったりしますが、寝ないよりマシでスッキリします🙌

• 9月9日
  • あきら

あきら

ほんと、赤ちゃんの機嫌も日によりますよね🤔💭昨日成功した作戦が今日はダメだったり…毎日試行錯誤です😭💦
    少し上の月齢のママの経験を聞くととても参考になります!
    今日はようやく夜の寝かしつけが終わったところですが次は何時に起きてくるか…😂ゆっくり湯船にもつかれないけど、赤ちゃんも一生懸命なので私も頑張ります👏
    そして、座り寝いいですね!マスターしたいです!笑

• 9月9日
もも

アドバイスではないのですが… うちの子は生後1カ月半です😊
頻回授乳同じです😭基本2時間置きなのですが、昨日初めて3時間半寝てくれて、授乳間隔が4時間空きました、とても感動しました🥺

まだまだ基本的には2時間間隔ですが、2時間半とかもちらほらあって、1日の授乳も1カ月少し過ぎるまでは、13回から15回位あったのが、最近では11回位と少し減って安定してきました‼︎理想は8回ですが😅今も授乳の途中で寝落ちしますが、前と違うのは、1時間で起きてきても、おっぱいがかなり溜まるのと、お腹がすくのか?で、いっぱい飲めるようになって、間隔が2時間半とか3時間あきます!

アドバイスではないですが、成長するにつれて、少しずつ間隔も空いていくと思うので(そう願いたいです😂)寝不足でしんどいと思いますが、お互いがんばりましょう☺️

• あきら

あきら

それはとても感動する話ですね😢✨とーりんさんも毎日お疲れ様です🥺そんなに長く寝てくれたことなくて…特に夜中だと本当に助かりますね☺️🌿
    少しずつでも時間が伸びてくれることを信じて、今夜も頑張ります!!!
    コメントありがとうございました❣️

• 9月9日