※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
子育て・グッズ

横浜市在住の女性が、引っ越し後の保育園について悩んでいます。引っ越し後も現在の保育園に通うか、新しい保育園を探すか迷っています。どうすればいいでしょうか?

保育園について相談です。ご存知の方教えてください😭

横浜市在住、来年4月から職場復帰予定です。
10月から保育園申請するのですが、
近いうちに横浜市の別区へ引っ越し予定(決定)です。

ただし、来年以降となるため、
来年の4月時点では現在の住区となります。

悩んでいるのが保育園です。

引っ越しの場合、保育園転園は難しいと聞きました。
また、同じ市内ですとそもそも転園は不可能とのこと…

本当に難しいのでしょうか?

そうすると数年間転園は難しいということになり、
難しいならはじめから引っ越し予定先に近い保育園に入れようか悩んでいます。

ただそうすると引っ越し前、保育園までに30分かかり、
職場までさらに一時間かかるので現実的でないと旦那に言われております。

どのように解決すれば良いのかわからず、
お知恵を拝借したいです😭
宜しくお願い致します。

コメント

ママ

引っ越し先の地域の待機児童数によりますが、年度途中の転園は空きが出次第なので難しいと思います😣💦
認可園から認可園への転園は特に加点はありません。
娘は2歳クラスで同じ区内の小規模→認可園から年度途中で転園申請(加点1あり)を出し、たまたま1枠空きが出たところで転園できました!
転園後も毎月空き枠をチェックしていますが、ずーっと0で転園できたのは本当に運が良かったんだという感じです😭
横浜市の保育園のホームページで各保育園の受入可能人数が毎月発表されるので、お引っ越し先の地域の状況を確認されてはどうでしょう?

  • めろ

    めろ

    ありがとうございます😭
    確認したらほとんど0でした😑
    やっぱり、運もありますよね。
    参考になりました。
    ありがとうございます!!

    • 9月10日
ままり

区にもよると思います。
育休中でも入園が難しいような激戦区では、引越しによる転園はもっと難しいです😭

引越し前は、一時的に自宅近くの認可外や認可の一時保育で預け先を確保しつつ、引越先の認可を申請、が一番かなぁ、と思います。

  • めろ

    めろ

    ありがとうございます。
    その手もありますよね!!
    参考になります、ありがとうございます!!

    • 9月10日