※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎♡
子育て・グッズ

1歳の息子が夜中に何度も起きて泣くので困っています。おっぱいで寝かしつけているが、それが問題か不安です。保育士の母は夜だけでもおっぱいは良いと言いますが、断乳すべきでしょうか。

1歳の息子がなかなか夜通し寝てくれるようになりません‪( ;ᯅ; )‬最近特に酷く1.2時間おきに泣いて起きてくることもしばしばで、私自身も仕事も始まっていて正直辛いです😢😢😢おっぱいあげたらすぐ寝るのであげてしまうんですが、それがいけないんでしょうか😣?『精神安定剤として夜だけでもおっぱいはあげて良いと思うよ』とベテラン保育士の母から言われるんですが、、、寝かしつけもおっぱいです😢保育園ではご飯もしっかり食べて、お昼寝もしています‪( ;ᯅ; )‬やっぱり断乳すべきでしょうか😣?

コメント

めぐ

うちは10ヶ月で卒乳でしたが、夜は2-3時間おきに寝言や寝言泣きで起きるを3歳過ぎまででした。断乳して眠れる子もいますし、うちみたいなパターンもあります😅

  • ☺︎♡

    ☺︎♡

    コメントありがとうございます❣️

    そうだったんですね😣おっぱい卒業しても泣く子は泣くんですね😭

    • 9月9日
柚桜

うちは断乳する前は本当そんな感じでしたが断乳してからは1度も起きなくなりました!
私もこの4月から復帰だったのでそれまでに断乳に踏み切りました!
手強いかもしれませんが
頑張って下さい😭😭😭

  • ☺︎♡

    ☺︎♡

    コメントありがとうございます❣️

    断乳したら起きなくなるとよく聞くので断乳したいとは思いつつも、なかなか踏み切れずにいます😭断乳出来たら楽になりますかね〜🥺

    • 9月9日
  • 柚桜

    柚桜

    うちは劇的に変わりました!
    それまで2時間に1回ペースだったのに1回起きるだけになり今は朝までぐっすり寝ます😭💕10ヶ月で断乳しましたが、最後の方は全然欲しがらなかったのすんなり卒乳できました!ちなみにお姉ちゃんは1歳3ヶ月で3日夜泣き続けてやっと卒乳でした。

    • 9月9日
  • ☺︎♡

    ☺︎♡

    そんなに変わるんですね🥺思い切って断乳に挑戦してみようと思います😭まずは旦那に話して協力してもらいます😭!

    • 9月9日
かん

断乳できそうならばしてみるといいと思います。
うちもおっぱい飲まなくなったら夜通し寝るようになりました。
ただ!疲れて帰ってきてやっーと横になったのにおっぱいのみたくて泣き叫ばれると私は夜間の添い乳よりも断乳!って決めておっぱいはあげずに立って抱っこしたりトントンしたりすることの方がよっぽど体が辛かったのでおっぱい辞めたのは3歳くらいになってからです💦

  • ☺︎♡

    ☺︎♡

    コメントありがとうございます❣️

    そうなんですよね😭泣き声に耐えて抱っこしたりがしんどそうで、、、😭でもそんなこと言ってたら断乳なんて出来ないですよね(;Д;)(;Д;)3歳になって自然とおっぱい飲まなくなった感じですか🥺?

    • 9月9日
  • かん

    かん

    うちは2歳で断乳に臨んだんですが
    2歳「ギャーン😭パイパァーイ❗️パーイパーイィィ❗️」
    でかわいそうなくらい泣くもんだから一瞬で私の心が折れました。
    3歳「うぅ〜シクシク😢」
    程度だったので最初は抱っこもしましたが、最後はヨシヨシして寝る感じだったので頑張れました😅

    • 9月9日
  • ☺︎♡

    ☺︎♡

    そうなんですね〜〜〜😭😭😭そう言われたらさすがに可哀想であげちゃいますよね😭
    あまりにも泣いたりすると、親が耐えられないですよね(>_< ;)

    • 9月9日
R

全く一緒です( ; ; )

1時間ごとに起きることも多くて
体力的にしんどいです…
だから添い乳してすぐ寝てくれたら
楽なんですけど
そうするから何回も起きるんだよね…と
負の連鎖が( ; ; )笑笑

断乳試みたんですけど
トントンでも抱っこでも寝なくて
2時間ぶっ通しで泣き続けて
疲れて寝ることもなく…泣
しまいには目が覚めたのか
遊び始めて…( ; ; )

これを耐えなければ
断乳すら出来ないんでしょうけど
少しでもいいから睡眠時間がほしいって
欲に負けてしまいます泣

旦那にも相談して
来週から本気で断乳に
踏みきろうと考えてるところです!

  • ☺︎♡

    ☺︎♡

    コメントありがとうございます❣️

    同じ方居られて励みになります😭🙏

    そうなんですよね😭頭では分かってるんですけど、なかなか行動に移せず、、、‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

    2時間も我慢されたRさんも凄いです😭私だったら心折れてすぐあげちゃってると思います(;Д;)(;Д;)
    でもここを乗り越えなければ断乳なんて出来ないですよね😣

    私も旦那に相談してみようとは思いますが、うちの旦那も子供に甘いのであまりにも泣くと、可哀想だからおっぱいあげてよって言いそうです( ⋅ ̯⋅ ) 💭でも旦那の協力無しには出来ないですよね😢

    • 9月9日
にゃむ。

保育園で何か嫌なことがあるとかではないですかね??( i꒳​i )
日中 嫌なことや怖いこと 刺激的な何かがあったときは 夜泣きひどいみたいですよ。

  • ☺︎♡

    ☺︎♡

    コメントありがとうございます❣️

    そうなんですか😭?日中の過ごし方とかも影響するんですね‪( ;ᯅ; )‬確かに保育園行きだしてから夜泣きというか、起きてくる回数増えてきたので少なからずストレスはあるのかなと思います(;Д;)(;Д;)

    • 9月9日