※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

佐世保市で保育園入園の書類準備中。育休の終了日は慣らし保育終了日ですか?それとも前日ですか?市役所の説明が分かりにくいため、確認したいです。

長崎県佐世保市です!
保育園入園の為書類を準備しているのですが、
就労証明書についてお聞きしたいです😭

就労証明書に育休の期間を書くところがあるかと思いますが、そこの日付がいまいち分からなくて…

例えば、11月1日から慣らし保育という場合は、
慣らし保育が終わる日が育休の終了日ということになるのでしょうか?🤔
それとも、10月31日が育休終了日になるのでしょうか🤔

市役所に問い合わせましたが、担当の方の説明が分かりにくく、こちらでお伺いしたいです!

コメント

kmt

慣らし保育とか関係なく、会社に届け出ている日付になるとおもいますよ!

• kmt

kmt

例えば私の場合ですが、会社には来年8月末まで育休と申請したんですが、4月から復帰しようと思ってます。でも勤労証明書の育休終了日は8月末の日付になります。

• 9月9日
  • あい

あい

お返事ありがとうございます!
    再度市役所にも確認したのですが、育休の終了日より逆算して12日で慣らし保育をするから、本来であれば2月まで育休を取るようにしていたのですが、2月の日付で書くとその日から逆算して12日間で慣らし保育になりますと言われました😓

• 9月11日
ままり

育休終了にあわせて慣らし保育してもらったので、私の場合は慣らし保育の最終日が育休終了日でした🙋‍♀️
慣らし保育は育休終了日から逆算して12日間だと市役所から説明うけました。

• あい

あい

ありがとうございます!
    再度市役所にも確認したら、はるさんと同じ回答がきました!

• 9月11日

慣らし保育は午前中の2時間だけから始まり徐々に時間を伸ばしていって(お昼ご飯まで。お昼寝まで。とか...)最終的に長時間保育園で過ごせるようになるまでなので、育休中の間にすると思います!
なので慣らし保育終了と同時に仕事復帰となりますがその期間は決まってるはずなので聞いた方がいいですよ✨
例えば11/1から仕事復帰ならその前の○日間が慣らし保育になるという感じです!

• あい

あい

お返事ありがとうございます!
    再度市役所にも確認したら、別の方が出てくれて、そのように言われました!

• 9月11日