※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariko
家族・旦那

義姉と義父母についての愚痴です。旦那と赤ちゃん8ヶ月と3人暮らしです✨…

義姉と義父母についての愚痴です。
旦那と赤ちゃん8ヶ月と3人暮らしです✨

義父母が義姉(旦那と子供4人)に甘々です。
義実家まで車で30分の所に住んでいるようです。
私達は義実家まで車で15分の所に住んでいます。

◯子供が4人いて大変だからと頻繁にお金の援助
(貸し借りという事ですが旦那曰く返す気ないらしい)
◯みんなでご飯に行くと義姉達の分は義父母持ち
◯お祭りでも屋台での食べ物を全て義父母持ち
◯エアコンなど家具が壊れれば義父母が買ってあげる
◯今度みんなで旅行に行くのですが義姉達の分は義父母持ち
→しかも周りに観光場所が無いからと
別の旅館を探してる(義姉が良いという温泉街はめっちゃ高い)
◯援助してもらってるくせにタバコやめない、すぐ車や携帯を買い換える、犬を飼い始めた
◯大きいタブレットを買いタブレットも携帯もギガ使い放題
→子供達にゲーム買ってあげれないからとタブレットでいつもユーチューブを見せている

私達が結婚してからお祝いもなし援助もなし
赤ちゃんがいて義父母からしたら孫なのにガーゼひとつも買ってくれた事がないです。
なんだか差別されている気がします。
いくら娘や娘孫が可愛いからって、私の旦那だって子供には変わりないですよね?
いつまでも甘やかしてる義父母にも、いつまでも甘えてる義姉にもイライラします。
みんなで出かけたりすると、何か買うたび
サッとお札を出す義父母にイライラするので一緒に行きたくないのですが
旦那からするともはやそれが普通になってしまい
俺らだけ行かないなんて嫌だと結局みんなで行く事になります。

愚痴ですが同じような方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

そりゃ娘ですもん、当たり前ですよ💦
あるあるかと思います。

  • mariko

    mariko

    私には弟がいて結婚し子供も産まれたばかりですが
    実母は弟に連絡し、奥さんと相談してこれはいるかどうか、どちらが良いか話してみて!
    などというやりとりをしているのを見ているので
    私達みんな平等にしてくれる実母と比べてしまいます。

    色んな人がいるんですね、息子も可愛いのかもしれないですが
    娘だけ可愛がる人。

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義父母さんのような方も実際多いです。
    良識があるか無いかの問題と、やはり根底には嫁姑問題があるのかもしれませんね💦

    • 9月9日
sia

差があるのはある程度仕方ない事ですが、それにしても差が激しいですね( ̄▽︎ ̄;)
義両親の老後の世話を被らないように今から考えてた方が良さそうな💧
義姉さん、美味しいとこだけ取って面倒は押し付けそうな感じですよね💦

  • mariko

    mariko

    差は激しいです、なんならここに書いたのもごく一部です🤷‍♀️

    面倒は押し付けられると思います。
    なんか雰囲気でわかります。
    そういう人なんです(´・_・`)
    老後はお願いするように今から旦那に話しておきます。

    • 9月9日
  • sia

    sia

    長男、家近い、向こうは子供4人ですもん不利すぎです💦
    こうなると確かに下の方の言うように、いっそ何もしてもらえない方が老後の世話を丸投げしやすいから良いのかも😥

    • 9月9日
あしゅりー

息子と娘を比べて娘が可愛いんじゃなくて(実際そうかもしれないけど)、嫁と娘を比べたら娘が可愛いだけでは?

主さんがダメとかじゃなくて、援助して楽しいのがどっちかって話なのかなと。

差別されていると思いますから、あれだけ義姉は援助を受けているんだから、万が一老後の援助が必要になってもうちは何もしてもらってませんので何もしません、お義姉さんお願いしますで通す事も出来るじゃないですか。
覚えている限りで良いから書き出して、義姉が援助して貰っている事などは今後記録しておくと良いですよ。

ただ、義両親からの援助ってしてもらえたらありがたいけど、実の娘(義姉)はあるのにうちはない!って主さんが言った瞬間に主さんの評価が下がっちゃうというかがめつく見えちゃうんですよね。

旦那さんが男兄弟で、同じ嫁の立場なのに差別されていると不満に思うのはわかりますが。
それでも援助ズルい!って言っちゃうと主さんの評価が下がります。

主さんのご両親が兄弟平等に!というのが出来たご両親なんですよ。

実娘と張り合っちゃダメです。

うちの孫!とハッチャケて色々金は出すけど恩に着せてくるよりマシかなと思いますよ。

  • mariko

    mariko

    私の母もその母も
    子供は子供、みんな平等という考えです。
    それが当たり前だと思って育ってきましたし
    自分が優位、弟が優位
    などと考えた事がないです。

    なので私の母やその母は
    義父母のやり方はあまりよく思っていません。
    (旦那が不満のように話します)
    “嫁と娘”ではなく”娘と息子”の差別
    ではないですか?
    義姉のために旦那の子供の時からのお年玉も使われたそうです。

    娘にはお金出す一方で
    息子にはお金を返さない

    育った環境が違うとこうなる
    って結婚して初めて知りました🙋‍♀️

    • 9月9日
  • あしゅりー

    あしゅりー

    あぁ、そうなってくると娘と息子の差別ですね。

    でも、先ほども書きましたが義両親が誰にいくら出そうと義両親の勝手なんですよ。
    差別してるから何?娘可愛いんだから仕方ないでしょ、程度にしか思ってないと思います。

    人間的にはどうかと思うけど、だから弟夫婦にも援助してやれなんて周りが言う事じゃないし、嫁が言ったら図々しい嫁になっちゃいますよね。
    それでも良ければ言ってみても良いと思うけど、見下してる息子の嫁に言われても響きもしないと思います。

    援助は無いのに、長男なんだからと長男の義務ばかり押し付けてくるのが嫌なら、まずは旦那さんの目を覚まさせましょう。

    旦那さんは自分が差別されていることに気づいてないんですか?
    主さんが頭ごなしに言ってしまうと反発される可能性がありますから、

    『うちは姉弟で待遇が違うなんて事ないけど、夫くんの家はお義姉さん優先なんだね。変わってるね。』

    という、義姉が優遇されている事をチクチク言ってみては?


    主さんは自分達が援助して欲しいんですよね?
    でもそれが出来ないならどうしたいですか?
    姉弟平等に扱ってもらえないなら、せめて義両親&義姉と関わらないでいたいなら、旦那さんを変えるしかありません。

    主さんのご実家がどんなご立派な思想をお持ちでも、よそはよそ、うちはうちなんですよ。義両親からしたら。

    うちの実家はこうなのに!といくら言っても、義両親から援助してもらうのは難しいと思います。

    愚痴投稿なのに慰めコメントじゃなくて申し訳ないです。
    ただ、一時的な愚痴ならともかく、今何かを変えないと今後もずっとこのモヤモヤは解決しないと思ったので。

    • 9月9日
  • mariko

    mariko

    別に援助してほしいなんて言ってません。
    ただ、義父母からしたら旦那は息子であり
    私達の子供は紛れもなく孫なので
    そこまで差別されて、子供が大きくなったとき
    可哀想な思いをさせたくないのです。

    旦那は不満を言っているので自分でわかっています。
    義姉にも、ギガ使い放題の事やペットを飼い始めた事を指摘しています。なぜなら自分のお年玉を取られましたからね。

    みんなで出かけているのに
    まぁあなた達は自分達でやりなさいね
    的な態度がイライラするので
    あまり一緒に出かけたくないのですが
    旦那は一緒に行きたがるので渋々行きます。

    なにかを変える変えないはまだわかりませんが
    ここに書いたのはただ、今自分が思っていること、愚痴なので
    そこは理解いただきたいです。
    自分はどうしたら良いと悩んでいるわけではなく
    ただの愚痴です。

    • 9月9日
  • あしゅりー

    あしゅりー

    あぁ、そうなんですね!それは失礼しました。

    私ならモヤモヤ通り越してイライラすると思うので、義実家の人間と会うのをやめたいのでまずは旦那の懐柔からと思ったので書きました。

    うちの夫は弟がいますが、夫父が最近亡くなり長男の夫ばかり負担が増え弟はなーんにもせず、なんなら彼岸は帰省出来ないんでよろしく〜って態度です。

    今はお寺の檀家さんへ支払うお金などは義母が出してますが、今後は長男の夫(つまりうちの家計)から出すのに、義母が亡くなったあと弟と財産分与はきっちり半分だったら納得いかないなーなど思っていたところでした。

    ただでさえ兄弟間でも金銭はしっかりしておきたいところだし、その上差別なんかされた日にゃたまらないですよね。

    • 9月9日
deleted user

なんかそう言われるとうちも差別なのかな?と考えさせられます🤔

私には兄がいます。
兄の子どもは今8ヶ月かな?くらいですが
私の母はお祝いだけで他は何もあげてないです!
一方うちには服なりおもちゃなりおやつなり娘の子供だからって好き放題やってます😂

なにかあげたいけど、お嫁さんの好みもあるしお節介だしなあって節目節目しかきっとあげないつもりだと思います!

兄のお嫁さんはそういうふうに思ってるんですかね、考えたこと無かったですが😅
もう1人の兄の子供も生まれると思うのでみんな平等ってのはおばあちゃん大変ですね😱
孫差別…

でもやはり差別されてるなと感じる分は返す側になった時何もしなくていいと思います🙆‍♀️
旦那さんともそう話したらいいのかなと!

  • mariko

    mariko

    好き放題できる、というのはわかります!!
    私の母も、まだ新生児なのに80の服をたくさん買ったり
    まだあげてないお菓子を買ってきたり
    多分これがお嫁さんの立場なら
    ありがた迷惑?なんて思う人もいると思います😔

    今のところ出産祝いもなければ
    クリスマスや正月も過ごしましたが
    プレゼントもお年玉もありませんでした。
    確かにまだ赤ちゃんですが
    義姉の一番下の子だってまだ1才です。

    なんというか、知らないところで援助なりなんなり
    というのは勝手ですが
    私達夫婦もいるところで、旦那のお金も使っているのに
    義姉一家には全部持ち、あなた達は自分達でやりなさい
    的な感じがイライラします、

    最近旦那が不憫で😭

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一般的なら跡取りである旦那さんにひいきしたがるのかな?と思いますが、
    marikoさんと義母さんは仲悪い感じですか?

    それとも旦那さん自身がそんなに家族と仲良くないとか…?
    ここまで対応違うと何故だろう?ってなりますよね

    • 9月9日
  • mariko

    mariko

    仲は悪くはないです😞
    私がそう思ってるだけかな??
    旦那に、お義母さんって私の事どう思ってるのかなぁ
    って言ってみたところ
    あれはめっちゃ自然に接してる、義弟の彼女には
    気つかいすぎてるもん。見てわかるわ。
    と言われました。

    これまで見てきて
    義姉と義弟はけっこう自由に生きてます。
    手がかかっていると旦那はよく言います。
    旦那は比較的真面目でしっかりしている
    という印象のようです。
    それもあり援助は必要ない
    と感じているのかも...
    でも、出産祝いやプレゼントなど
    義務感ではなく、可愛い!買ってあげたい!
    となれば、旦那に聞いてでも
    何か買ってくれるだろうと期待していたので
    砕け散ってます🤦‍♀️

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    根本は違う人間だし他人なんで実の両親と比べてもマイナスにしかならないのでそこは割り切った方がいいかもですね😢

    なるほどー手のかかる方が親は世話焼きしますからねー😅頼られたら手出しちゃうんだと思います!
    どっちにもは大金はたけないから義姉さんの方に使い込んでるんでしょうね😓
    単純にしっかりしてるmarikoさん家族のことは心配してないし見えてないのかな?😱と…
    お子さんがばあばばあばー!とかなれば気づくかもしれないですね😢

    • 9月9日