※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タヒサ
子育て・グッズ

男の子のミルク摂取量について相談です。最近、減ってきて心配しています。満腹中枢ができてきたのでしょうか?同じ年齢の男の子はどれくらい飲んでいるでしょうか?体重は減っていません。

こんばんわ!
只今、3ヶ月半の男の子育児中です。
ミルクの量をお聞きしたいのです。
うちは1ヶ月ころから、完全ミルクなんですが、最近、飲む量が減ってきていて、心配しています。
2ヶ月くらいのころは160mlを6回~7回だったんですが、今は170mlを4回で、1日のミルク量もだいぶ減ってしまって( -д-)
満腹中枢ができてきたからなのでしょーか??
本人は特に機嫌が悪いわけでもなく、夜もわりと朝まで寝てくれたりします。
同じくらいの男の子は今どれくらい飲んでるんですかねぇ??
ちなみに体重は減ってはいないです。

コメント

3児のママ

1日に1リットルくらいが良いみたいですね😉
私の子も3ヶ月男の子で220mlを5回くらいです😊
体重が減っていなければ問題ないと思います。
このまま変わらずも心配なので、
1回の量をもう少し増やしてみてはどうですか?☺️

deleted user

同じくです(;・∀・)
あたしも3時間もたなくなったらふやしてましたが、今は3時間は一応もつしな〜と思い…。
もう少し時間稼げないものかなとおもい10cc増やしたけれど、10ccじゃ何も変わらずでした(´×ω×`)笑
無理して増やす必要もないのかなーとか、1回の量を200とかにして回数減らしたほうがいいのかなとかモヤモヤ考えてますが実行できずにいます。
来週4ヶ月健診あるので、そこで相談してみようと思ってます!

deleted user

体重減ってなければ大丈夫だと思います。
うちは今日から150から160ccに増やしました!
2ヶ月でこの量飲むなんて凄いですねΣ(*゚艸゚*)!!!
さすが男の子♡
うちは女の子ですが、1回の飲む量は2ヶ月とかよりは飲んでますが欲しがる回数は断然減りましたよ!
満腹中枢ができてきたからだと思います(´▽`*)

タヒサ

はるあさん☆
そーなんですよね!!
1000mlにわ程遠いです(´д`|||)
220ml、すごいですねぇ♪
ちなみに、ミルクを増やすタイミングってどんなですか?
アタシも、一回の量を増やそうか考えたんですけど、170mlでも、平気で5時間くらいあくんですけど、増やしたら、なおさら、間隔があいちゃうのかなぁと思って、増やさずにいたんです(。>д<)
今日から、とりあえず180mlにしてみよーかなぁ?
つい一週間くらい前から、170mlに増やしたばかりなんですけどね( ω-、)

タヒサ

さきぴーさん☆
やっぱり満腹中枢ができたからなんですかねぇ。
ちなみに、ミルクを増やすタイミングは??
新生児のころとかは3時間もたなくなってきたら、増やしてたんですけど、今となってはどのタイミングでミルクを増やせばいいのか分からないです( ノД`)…

I−E.J.M♡

うちも3ヶ月半の
男の子です(*^o^*)
飲む量殆ど同じで
1日4時間おき180を4回で
夜わ8時くらいに寝かしつけると
朝6時くらいまで
起きません!
朝夜の時間、寝る癖
つけようと夜中わ
寝かせるよおにしてたら
夜わ寝てくれるよおに
なりました!
ミルクの時間が空いたら
少し多めに作って
あげてます!

最初の頃に比べると
飲む量変わってきて
心配なりますよねー(>_<)
私も間が空きすぎると
ちょんちょんってつついて
お腹空いてないのー⁇
大丈夫ー⁇とか
やってました笑
けど元気に泣くし
起きてる時機嫌もいいので
大丈夫かと思ってます!
体重も6.5キロくらい
あるので今わ心配してません(*^_^*)

タヒサ

さきぴーさん☆
そーなんですよね!
うちも6時間とかあくときは180mlとかにしたりしてたんですけど、あとでだしたりするので、やっぱり多いのかと(。>д<)
うちも、月末に4ヶ月検診があるので、聞いてみます!
ありがとーございました♪

タヒサ

l-e.j.m♡さん☆
同じですねぇ!
うちも、夜8~10時の間に飲んで、そのまま朝を迎えちゃいます。
ホント心配になっちゃいますよねー!!
体重はいまいち把握できてないんですけど、見た目からも減った様子はないです。笑
うちも、機嫌いいし、4ヶ月検診まで様子見てみます。