※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikamikan
子育て・グッズ

保育園でのストレスからか、断乳後に子供が不安定になりました。再びおっぱいをあげるのはストレス軽減になるでしょうか?やめたくないけど悩んでいます。

保育園入る2日前に断乳しました。
でも、保育園のストレスからか、ぎゃんなきがはげしく、ごはんもたべず、ぐずぐずがふえ、夜中も前よりさらに起きるようになりました。そして、ないてなかなかねむれなくてつらそぉです。
やめたのにまたあげるのは、よくないのかもしれないけど、ストレス軽減のためにまたおっぱいすわせるのはよくないのでしょうか?つぎやめにくくなるのでしょうか?
やめる前は寝る前にのむだけでした。夜中はおきてもあげてませんでした。悩んでいます。

コメント

@@なつ

保育士をしてます。今は育休中です。
まだ新しい環境になったばかりですし、断乳は一旦見送った方がいいと思います。心の安定を、はかるためにもおっぱいすわせてあげてください。
慣れない保育園の生活に加えて、今まであった、おっぱいもないとなると、お子さんにとってはちょっと可哀想かなと。園の生活に慣れてきたところでまた、断乳を考えてはいかがでしょうか?
今は、お子さんが新しい生活に慣れることを一番に考えていくといいと思いますよ。

• mikamikan

mikamikan

返事ありがとうございます。返事みて、すぐにあげてしまいました💨1週間ほどあげてなかったのに、すぐに吸い付いていました。あげたことで、今度やめるとき大変なのかと思うとなやみましたけど、息子に今の状況かんがえたらそれどころではないですね。
    保育園いきながら、授乳しててもいいのですか?保育園側はこまりませんかね?
    少しずつ慣れてくれるのを待ちます。

• 4月10日
  • @@なつ

@@なつ

次やめるとき大変かどうかはそれぞれのケースによるのでなんともいえませんが、大変だったとしても今は、まだおっぱいあげるほうがお子さんのためにもいいと思いますよ。保育園通ってる子では、結構長いことおっぱい飲んでる子はいましたので、大丈夫ですよ。

• 4月10日
  • mikamikan

mikamikan

保育園いきはじめたらやめないといけないのかとおもって、あせってやめさせてました😵
    おっぱいは息子にとっては精神安定剤的な役割ですよね。それをうばって、さらに母とは慣れさせて不安にさせた環境作ってしまって悪かったです💨

• 4月10日
  • @@なつ

@@なつ

4月は大変かもしれませんが、だんだんと慣れて行きますよ。大丈夫です!ママも心配でしょうが頑張ってくださいね!

• 4月10日
  • mikamikan

mikamikan

4月下旬から仕事はいってるし、おやつもたべないみたいだし、焦ってました😵
    ありがとぉございます。

• 4月10日