※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

風邪をひいて赤ちゃんを連れて内科か小児科に行くか迷っています。咳が止まらなくて内科はちょっと嫌なので様子を見ようかと思っています。

自分が風邪をひきました😭
その時って赤ちゃんを連れて内科にいきます?
それとも、小児科でいいんでしょうか?

赤ちゃんつれて内科って少し嫌なので様子見ようかと思っているのですが、咳がとまらなくて💦

コメント

すずまま

小児科でも大人を見てくれるとこがあったりもしますし
電話で聞いてみたらどうでしょうか?🥺💕

なるゆ

大人なら普通に内科ではないでしょうか‼️‼️

私なら診察1番で診てもらえるようにしてサクッと行きます🙌🏻

咳が止まらないから早めに行った方がなっちゃんさんも楽になると思いますので…

お大事にしてください!!

ばいみんまん

お母様の風邪なら内科ですが、赤ちゃんを連れて行くには抵抗がありますね💦
誰かに少し見ててもらうか、そういったサービスを利用することはできませんか?😣

• ばいみんまん

ばいみんまん

ちなみに小児科でも、子供もかえっていろんな病気流行ってますし、同じだと思います💦

• 9月9日
おにくまん

とりあえず市販の薬飲みます。

内科行ってます。
うちは内科と小児科やってる所なので、内科と小児科の患者で溢れてます。
内科が混んでると息子と一緒に小児科の先生が薬出してくれる事も。
小児科行きたいなら聞いてみたらいいと思います。

ただ、小児科の方が感染症は多いんじゃないかと思いますけどね💦
大人だと風邪胃腸炎位だと思いますが、子供だとそれプラス手足口病とか大人に流行ってないものとかあります😅

退会ユーザー

熱なし、喉鼻症状なら耳鼻科に行く事もあります🙋‍♀️

• 9月9日

お母さんの診察は内科ですよ☺️
私は気にせず行きます💦

あまりに気になるようなら診察の待ち時間を車で待って電話などで呼んでもらうとか💡
一度、予約の際に電話で相談してみては✨

COCORO

私はいつも子供と一緒に耳鼻科に一緒に行きますよ?!

私のいく小児科は子供の診察だけで。インフルの予防接種だけは出来ますが。。

ほのち

気にはなりますが、5ヶ月なら連れて行きます💦
でもとりあえず市販の薬でなんとか頑張ってみるかなぁ🤔
どうしてもの時は、診察1番くらいの早い時間に行くかもしれません💦それか午前診療の1番最後。

ichan12

小児科の方がかえって子ども特有の流行り病院があったり、ゲロゲロしてたり、マスクなしでゴホゴホしてる子がたくさんいて怖いです😅😅
私なら内科に行きますかね、、
赤ちゃんがいるので、待ち時間は車で待たせてもらえるようように頼んだりしてみてはどうでしょうか?

ひーこ1011

子供と一緒にみてもらうなら診てもらえますが、大人だけみて欲しい時は内科に行っています。

咳のみなら耳鼻科でも良いかもしれないですね!
内科でも耳鼻科でも菌は蔓延してます💦
もし預けて自分だけ行けるなら預けて自分だけ行った方が安心だと思います。

ヘルパンギーナとか手足口病だと口の中荒れるので耳鼻科行く人も多いですし…
うちもそうですが😅
ヘルパンギーナっぽいと言われていて今日耳鼻科行きます。

もこ

普通の内科にします!
朝イチでサッと行って帰ってくるか、予約が可能なら予約して順番来るまで車で待ちます!(車が無理ならギリギリに行きます。)

小児科で子どもの流行りの病気もらうの怖いです…。5ヶ月なので免疫もまだ少しあるかな、と思いますが…。

お大事にしてください😊

メルちゃーん

耳鼻科いいと思いますよ。

a.u78

内科に行きます。
お子さんと一緒に診てもらうなら小児科もアリですが、大人だけなら内科ですね!
熱がないなら耳鼻科でもいいと思いますよ!

誰か預けられる人はいますか?

内科に連れてくのが抵抗あると言っても小児科だって同じですよ?
風邪ひいてる人が来るのがほとんどですから。
5ヶ月なら普通に連れてきます。
冬でインフルが流行ってるなら抵抗ありますけどね

えりまり♡

どうしても症状が辛いなら蜂蜜をお湯に溶かして飲むと楽になれます!レモン入れてもいいです。
病院行けない時はそれで乗り切ってます!

ユウ

咳なら耳鼻科行きます✋🏻
小児科でも病気はもらうし、どうせ行くなら専門分野に行きますね✨授乳中でも大丈夫な薬を出してもらえるか、この程度なら薬いらないと言われるかのどちらかなので😊

私は、咳や喉の症状が強いなら、耳鼻科にします😊
耳鼻科なら、風邪ひいてる人少ないです😊

どれみ

熱がなく咳だけで喉が痛いとかなら耳鼻咽喉科に行きます!
吸入してくれたり、喉に直接薬つけてくれますし、内科より病気の方少ないので

オリ𓅿𓅿𓅿

私は、咳なら耳鼻咽頭科にいきます。
熱があっても、薬出しともらえますよ!

咳って、しんどいですよね😭

私もよく咳が出るので、耳鼻咽頭科に行ってます!

ママリ

咳なら、耳鼻科の方が治ると思います
私なら咳ならば耳鼻科ですね!
赤ちゃん連れが嫌ならば見ててもらえませんか?
お気持ちもわかりますが、お買い物とかショッピングモールとかは行きませんか?
普通に出かける時点で結局はうつるので、余程気になるなら連れてかないのが1番かなと…
皆さんいうように小児科のがかえって危ないですし、小児科行けるくらいの若いママさんならともかく、普通に成人してるママなら、内科か耳鼻科ですかね💦
ちなみに、お子さんが咳だとした場合でも、うちなら耳鼻科ですね!