※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
ココロ・悩み

子猫のお世話で困っています。餌の扱いや接し方、お手入れについて教えてください。

子猫(生後二ヶ月)と昨日の夜から一緒に暮らしています。

初めて子猫を飼うので分からない事いっぱいで色々教えてほしいです💦

・餌を食べようとするのに食べない(40度のお湯で15分ふやかしてからあげてます)
食べなかった後のご飯は片付けた方が良いのか
・器って洗剤で洗っても大丈夫なのでしょうか?
・下痢をしていてお尻や手足についてるので拭いてあげたのですが毛に広かったのでお湯で洗ってあげたほうが良いのかどうすれば良いのか
・3日は構いすぎないようにとの事でしたがどれくらい接して良いのか(夫が直ぐオリから出そうとしたり触ろうとしたりゴロゴロ言ってるから甘えてるんだ!と言って話しかけたりしてます💦)
・ブラッシングは毎日が理想ですと言われたのですがこの3日間もして良いのかです。

私は子供頃に成猫を飼っていただけで全くお世話の仕方が分かりません。また毛が長い猫も初めてです!夫は生後3ヶ月の子猫を飼っていたと言ってますが全くの無知で信用できません😭

よろしくお願いします

コメント

すずまま

病院に行くのが一番です!🥺
まだ餌が食べきれないから
食べないのかもしれないし(TT)
ミルクなのかもしれないし😢
ゴロゴロ言うのも
体調悪い時もゴロゴロ言うので😭😭

  • スズ

    スズ

    コメントありがとうございます

    病院は2週間だっても下痢をしてたら行ってください。って言われたので💦また3日間は移動しない様にとも言われました!

    体調悪い時もゴロゴロ言うんですね😰知りませんでした💦

    • 9月9日
ママ

今まで捨て猫など子猫から
10匹以上育ててました✨

生後2ヶ月ならまだ
ミルクを飲ませてあげたほうが
いいかもしれませんね😊
理想は食べないなら器は
下げたほうがいいですが
今は慣れさせることを考えて
少し長い時間器出したまま
様子みるのもいいと思います✨
うんちなどはお湯で洗ってあげた方がいいですがきっと今は環境にも慣れてない上に
ねこちゃんの嫌いなお風呂などにいれちゃうともっと怖がっちゃうと思うのでウェットティッシュやお湯で濡らしたいらないタオルなどで軽く拭き取る程度の方がいいかなと思います🤔

構い過ぎないように、、
ですが
ずーっと抱っこをしたり
おいで!出ておいで!など
声かけをずっとしない限り
向こうから寄ってきたりした時にあごの下や、しっぽの近くを撫でてあげるのがいいと思います!
ブラッシングはもう少し慣れてからの方がねこちゃんも安心してさせてくれると思うので私ならまだ1週間くらい〜慣れるまではそのままで大丈夫です✨

ブラッシングはスキンシップの意味もありますがダニを見つけるのにいい方法なので毎日するのが理想と言われています😊

私も医者じゃないので
的確かは分かりませんが
素人判断で答えられるものは
こんな感じです💦

もし、心配ならやはり
病院が一番ですもんね😭❤️

  • スズ

    スズ

    病院は何かなければ1ヶ月後に行ってみようと考えています💦

    なるほど!近寄ってきたらかまってあげて大丈夫なんですね😊しっぽ触っていいの知りませんでした!!

    ありがとうございます!ミルク買ってあげてみたいと思います!

    • 9月9日
yubloom

猫2匹飼ってます。
1匹は生後3ヶ月から、もう1匹は生後4ヶ月からです。

猫は環境が変わるとご飯たべなくなったりしますよー!

うちの1匹目も最初うちに来た時はご飯あまり食べてくれなかったです。
1週間経った頃に食べてくれるようになったので緊張してたんだと思います。
でも2ヵ月ならご飯食べにくいのかもですね💦
ミルクにするか、ウェットフードは食べてくれないですか?
うちもカリカリふやかしても中々食べてくれなくてウェットにカリカリ混ぜたら食べてくれたとかもありました🌀
食べなかったご飯ですが、カリカリなら置いてても大丈夫だと思いますが、ふやかした後のご飯とかウェットとかは劣化するから片付けた方がいいかも思います。
私は人用の食器用洗剤で洗ってますが、もちろん洗剤が残ってることのないように念入りにすすいでます。

今は下痢で汚れた毛をお湯で濡らして洗うとストレスになると思うのでウェットティッシュか濡れタオルで拭くぐらいにした方がいいと思います。
ブラッシングも嫌がらないならいいかもですが、嫌がるならここ1週間は我慢した方がいいかもしれません。
下痢ももし今まで食べてた餌から変えたならそれが合わなくて…ってこともあるかもしれません。

構い方は猫から来てくれるのを待つ位の方がいいと思います。

何か心配なことがあるならまだまだ小さい子猫さんだし、健康診断兼ねて病院に行ってみた方が安心だとは思います。

  • スズ

    スズ

    返信遅くなってすみません💦

    ご飯はそのままあげたら食べました(夫が勝手にあげて食べる事が発見😓)

    ちょっと気になった事があるのですが子猫がうんちした後って直ぐ取っちゃって良いのでしょうか??
    また、水をかえる時など扉を開けると出ようとするのですがどの様に出して慣れさせれば良いのでしょうか??

    質問ばかりですみません😭良かったら教えてほしいです💦

    • 9月10日
  • yubloom

    yubloom

    ご飯食べてくれて良かったです☺️

    お尻に付いたうんちですか?
    毛に付いたうんちは時間経つとカピカピになって取るの大変になるので、取るなら早めに取ってあげた方がいいと思います。
    肛門に付いたうんちは基本猫が自分で舐めとるそうです。
    猫トイレのうんちは我が家では1日1回取る程度ですが、可能ならすぐ片付けてあげるに越したことはないです😃
    その方がストレスにもならないし、喜びます。

    我が家ではひと部屋を猫の部屋と割り切っていて、リビングにはちゃんと人目のある時間に出してあげてます。
    ホントは放し飼いにして自由に行き来させてあげた方が猫もストレスなくのびのび出来るんだろうとはおもうんですが、誤飲事故が怖いので😅
    出たがるようであれば出してあげて、追いかけ回さないようにしてあげればいいと思います🍀
    かまって欲しいときは向こうから来るし、撫でて喜んでてもそろそろやめて欲しいなって思ったら避けたり甘噛みしたりすると思うので😅
    出来るだけ自由にしてあげればとは思いますが、飲み込んだら危ないもの、食べてはいけないもの近付いては危険なものなどに触れないようにある程度見ててあげた方がいいのかなと思います!

    • 9月10日
  • スズ

    スズ

    返信ありがとうございます😭

    子供達のおもちゃがあるので誤飲が心配ですが子供達のおもちゃで遊んでました💦
    ケージから出したら潜れると思いきやずっと走り回って遊んでました(笑)

    うんちも取れる時に直ぐとってあげれてたのでこれからも続けていきたいと思います!

    • 9月11日