※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッチ
ココロ・悩み

義母との問題で苦しい状況。義母の扱いに傷つき、不満。義母が私のことを悪く言っていることを知り、ショック。絶縁状態も経験。義母の本当の気持ちに涙。現在も複雑な気持ち。

義母のことでどうしても許せないというか傷ついたことがあります。
立場上こちらがどうこう言える立場ではないので苦しいです。
以前、旦那はパニック障害、私は産後体調悪く義親の家で数ヶ月お世話になっていました。
義親は仕事していた為、皆の晩御飯の用意や洗濯をしていました。
ただどうしても夜中に子供が泣いたり、産後鬱もあったせいで昼まで寝ることが多々ありました。
それに不満をもった義親は旦那を通して昼まで寝る嫁があるかと聞かされていました。
そして義母が休みの日に少し寝坊してしまったのですが、義母が既に洗濯物を干した後でした。
その後の洗濯物取り込んで畳むことはしたのですが
それに不服に思った義母がまた旦那に私の悪口をいってたことを聞かされました。
「なんで嫁のパンツを私が洗ってるんやろ」っと聞かされました。
恥ずかしいくもありましたが、本当に赤の他人の扱いに聞こえました。
それまで私は皆の洗濯物ずっとしてたのにそんなこと言われたことにショックでもありました。
一回洗濯したくらいでそこまで言わなくてもと思いました。
勿論所詮赤の他人なことはわかっています。
ただ以前に絶縁状態までなった時期があったのですがその時連絡全く取らない期間があったときに聞いたことは、本当の娘のように思ってるから。っと聞いた時は涙が出ました。
こんな態度取っててもそんなふうに思ってくれてることに。
でも結局それもこれも上辺だったんだなとも思います。
そんなことがあってからもう大分経ちますが今でも思い出すと腹ただしくなり、毎週孫の顔を見に来ますが、それも気を使うなと思います。
言いたいこと言えない立場に苦しいくなります。

コメント

うさぎmama

言われて傷つけられたことはずっと忘れられないですよね。
私も義家族に言われた数々の失言、全部根に持ってます!笑
旦那も親がこんなん言ってたよ〜っていちいち報告してくるので本当にストレスです!
私ももうすぐ産後半年経ちますが毎日昼まで寝てますよ🤣
義家族とはペラペラの薄い関係でいいんです!

• ハッチ

ハッチ

うさぎmamaさんも同じような感じなんですね(>_<)。。
    うちも旦那が毎回言われたことを言います。
    一応フォローはしてくれてる時もあるみたいですがフォローしたところで
    変わった嫁やなとか、不服そうな態度取ってるみたいです(;^_^A
    本当に付かず離れずの薄い関係が一番いい状態ですよね。

• 9月9日
  • うさぎmama

うさぎmama

妊娠の報告の際は「ほんまに(旦那)の子?」
    結婚前の顔合わせの場所選びでは「そんなん居酒屋でええやん(当時 私は妊婦でした)」
    などなど、これはマシな方ですが😂

私の実母は言葉は悪いですが
    「サガミオリジナルくらいペラッペラの付き合い方でええんよ〜」といっていました笑

• 9月9日
  • うさぎmama

うさぎmama

え!とんだエロじじですね😭
    そんなことされたらトラウマになります…
    気持ち悪いし怖かったですよね…

• 9月9日

義父母って結局全く違う環境の人達なので、基準が自分が思うものとズレてるのは仕方ないのかな…と思います。
私は2世帯住宅での義父母と同居ですが、ちょっと感覚違うなぁっていうのはよくあります。
子供ができなくて悩んでる時、周りの親族が次々に妊娠しました。
その時に義母「おたくはまだかしらねぇ」って冗談混じりですが言われ、すごく傷ついて嫌いになりそうでした。

• ハッチ

ハッチ

不満の矛先は結局嫁に来ますよね。
    本当に価値観は全然合わないことが多くて当初は戸惑いしかなかったです(>_<)
    同居されてるだなんてもっと気苦労も多いですよね💦
    そんな嫌みったらしいことばかりいってただの虐めですよね💦

• 9月9日
ハッチ

マイナスなことを言ってばかりだと本当によくない自分になっていくと思います。

除かれた時は本当に気持ち悪いしショックでした😭