※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタバタかあさん
妊娠・出産

30歳で2人目を妊娠中の女性が、仕事と子育ての両立に不安を感じています。給与も考慮し、他の方はどう思いますか?

産む年齢ってみなさんけっこう気にしてますか?

私は今年30歳です。1歳の息子と妊娠5ヶ月です。上の子が1歳になったら仕事を探そうとも思いましたが、仕事をはじめたら3、4年は仕事。その間、2人目ができなかったらと不安に思い、2人目を選びました。

夫の給与はそんなに高くもないです。いろいろ考えて、女性って出産、子育て、仕事って大変だな~と感じました。みなさんはどう思いますか?

コメント

オデちゃん

色々な胎児への影響と母体への負担がが少しでも減るのであればと思い、ちょっとは気にしてます。
1人目を22歳で産んだのですが、2人目を何歳差で作るか悩んでます。1人目が落ち着いてから3歳差くらいでと思ってますが、仕事を一旦辞めたので1歳になる頃にまた仕事始めようと思います。でも2人目妊娠でまた辞めて、また就活でって思うと一気に2人目いったほうがいいのかなとか思います(;ω;)夫だけの給料で何年も主婦でいれる状況ではないので、大変ですよね💭

• バタバタかあさん

バタバタかあさん

コメントありがとうございます!私も胎児や母体の負担は気にしました。悩みますよね。妹の子が2歳差なのでちょうどイヤイヤ期で大変だから四歳差とも考えましたが、仕事することや授からなかったら?と考えたら子供は何歳差でも大変だから授かったら‥と私は考えました。仕事初めて1、2年で子供できましたってのも職場に迷惑だよねっても思ったので😞💧私もオデちゃんさんのように退職したので。

夫だけの給与で生活できれば嬉しいですが、今の世の中不景気だからできなくて働くママは多いですからね😞

• 4月9日
JASMINE

今年29歳です。
私も一歳の娘と妊娠6ヶ月です(^^)
やっぱり高齢出産と言われる35歳までには二人産みたいとは考えてましたねー!
私の友達とかは30歳までにはって言う子が多かったですかね(>_<)

私は二人目は4年くらい離そうかなと考えていた矢先に二人目を授かったので、まぁこれはこれで良かったのかなとか思っていますが🎵
本当女性は年齢が色々と絡んできますし大変ですよね⤵
仕事もそろそろしたいなぁと考えていた時に妊娠が判明したので今は働きたいけど妊婦だし仕事も出来ないし…
もやもやしてます(^_^;)笑
もっと出産育児仕事をしやすい女性に優しい社会になってほしいと切実に思います!

• バタバタかあさん

バタバタかあさん

コメントありがとうございます!私と同じような考え方ですね☺テレビなどみていると35過ぎれば高齢出産とたくさん情報が出ているので1人目は30歳までは産みたいなと考えていました。

同じく2人目を4年離そうかと考えていましたが、仕事をすることも考えていた矢先、授かることができたのでまずは子育てを頑張って、落ち着いたら今度は家計のために働こうという気持ちになった次第です🐤

女性は大変ですよね。結婚、妊娠、出産に理解がない職場があったり、男性からの何気ないイヤな言葉、みんながみんなではないですがまだまだ理解してもらえるのは大変ですよね。

子供は授かり物だし、出産は命がけ。もっともっと女性に優しい社会になってほしいと私も感じました!

• 4月10日
P.P

私は産む年齢より子供の歳の差を気にしてました(>_<)
なかなか2人目に踏み切れず結果6歳差。
私の中では6歳差がタイムリミットでした(^_^;)
自分が30歳だったらと考えると、仕事より子供を選ぶと思います。

• バタバタかあさん

バタバタかあさん

コメントありがとうございます!お子さんの年齢差を気にする方もけっこういますよね。まわりでも入学、卒業がかぶらないようになどいろいろ話が聞こえてきます。絶対3歳差と家族計画をして3人のお子さんをもっている友達もいます☺

ぴーちゃんさんは6歳差がタイムリミットだったんですね!

30歳という年齢って出産を本当に考える年齢ですよね。私も焦りはありました。

• 4月10日
みぃたん。

30歳までには
ってのはありましたね。

1人目が24歳ででき婚で、1歳になったと同時に仕事復帰しました。2人目はできたら2学年差で欲しいとは思っていました。

で、2人目を2学年差でたまたま妊娠できました。妊活したわけでもなく。。
今年26歳になりますが、2人目も男で女の子欲しいけど、旦那の給料は介護士なんでそんなにありません。

3人目、もし作るなら30くらいまでに、、、とは思いますね。早めに産めば手が離れていく頃でも仕事をしっかりできるでしょうから。年を取るとなかなか仕事も限られてきそうですし(´°ω°`)

• バタバタかあさん

バタバタかあさん

コメントありがとうございます!
    やはり30歳ってほとんどの女性が考えることは多いみたいですね。

希望の2学年差で授かれてよかったですね🙌うちの旦那も介護士なので収入面が大変ですよね。

うちは3人目は考えてないですね😅体力面が心配なので笑

若いならよかったですが😅産むのはやっぱり30前がいいですよね!私も2人目が産まれたら、マイホームやファミリーカーの夢のためにがっつり働きたいですね!年取ると仕事も限られるのわかります!

• 4月10日
  • みぃたん。

みぃたん。

介護士さんなんですね!
    ほんと安いですよねー(。•́ - •̀。)
    私も介護士なんですが今はパートで。。。
    子供の手が離れたらバリバリ働こうかと°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

我が家は旦那の実家があるので、マイホームは考えてませんが貯金はしたいですよね〜。

• 4月10日
  • バタバタかあさん

バタバタかあさん

介護士です😅仕事の労働力のわりに安いですよね⤵みぃたんさんもパートで介護士をしていらっしゃるんですね!

ですよね!私もです😄

旦那さんの実家に住んでるんですね⤴貯金したいですよね!子供も大きくなるに連れて必要なお金や貯金があればあるほどいろいろ使い道を考えられますからね☺

• 4月10日
  • みぃたん。

みぃたん。

残業とか普通にありますしね〜
    時間外労働とかかなりあるし( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )
    元々正社員でしたが子供がいるのでパートになりました。

まだお婆ちゃんもいるし、まだ戻らなくていいと言われているので実家には今は住んでませんが、いずれ行く予定です。

• 4月10日
  • バタバタかあさん

バタバタかあさん

コメント遅くなりすみません💦
    残業普通に毎日1時間とかありますね⤵自営の施設みたいで経営難でボーナスなくなりました😒

子供がいるとパートになるんですね👀

そうなんですね💦いつかは実家に行く予定なんですね😵旦那は次男なので実家にはいらなくてもいいのですが、そのぶんマイホームなどのお金はうちは必要になりますね😞

• 4月12日
  • みぃたん。

みぃたん。

旦那のとこも夏にあるくらいで冬はありません( ‾᷄ω¯ )

夜勤と遅番ができない、頻繁に早退したりする為パートになりました。資格持ってるので手当がないのは嫌で正社員でいたかったですが( ‾᷄ω¯ )

旦那が長男なんで戻らなきゃですねー。
    マイホームも憧れますが金銭面考えると実家があるっていいですよね(´°ω°`)

• 4月12日
  • バタバタかあさん

バタバタかあさん

そうなんですね!まだまだ介護の仕事はいろんな面で厳しいとこはありますね😵⤵

夜勤や遅番ありますからね!子供も熱出したりすると会社からもいろいろ言われたりしますからね😵資格あるなら正社員でもいいとは思いますがうまくいかないものですね⤵

旦那さんが長男、大変ですね。マイホームはローンが長いですからね😅でも旦那さんの両親とうまく付き合おうと考えてるから私は尊敬します(^-^;)気をつかわなくていいから次男でよかったなんて楽なほうに考えてしまいますから😅

• 4月12日
のん

これからの計画のお話になってしまいますが、
30歳を迎えるまでには4人出産することができたらなと夫と話してます!
今21歳で2人目妊娠中です!
ただ子供はやはり授かりものなのであくまで理想ですが!

• バタバタかあさん

バタバタかあさん

4人出産希望素晴らしいですね🙌私のまわりはあまり子だくさんを望んでない人が多いので、4人と聞いてほっこりしました☺

子供は本当に授かり物ですよね!

• 4月10日

わたしは20歳1人目妊娠中なので気にしてませんが旦那がもう35歳なので気になります(><)
旦那が40までには2人目産みたいと思ってます!

• バタバタかあさん

バタバタかあさん

夫の年齢を気にすることもけっこうありますよね!男性は女性と違って毎回新しい精子ができるといいますが、他の面でも夫の年齢って関係ありますからね😣

• 4月10日
はるぴょん( ^ω^ )

1人目を22で出産しました
今は2人目妊娠中です
早めにうんでたほうがやっぱり後々楽なのかな?っておもったりもしてます。
まぁ2人目は予定外だったんですけどね…。
女性わほんと大変だとおもいます。
男わ女に生まれたかったとかってよくゆってる人いますけど
女性の大変さを知って欲しいですもん(><)

• バタバタかあさん

バタバタかあさん

早めに産んだ方がいいってよく言いますよね!うちの母も産むなら早めに産めは~ってタイプなので助かってます。

女性は本当に大変ですよね😣⤴男性は簡単に言うけど、妊娠、出産って思ってる以上に大変ですよね(>_<)

• 4月10日