※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチ
お金・保険

育休中に手当がなくて貯金を使っていたら、他の人が手当をもらっているのを知り、落ち込んでいます。

子どもと長くいたいから、保育園申し込まずに育休2年使ったので、1年間は手当がなく、貯金を切り崩していました。

が、友人がわざわざわざと落ちるように引っ越しまでして手当もらい続けているのを知ったり、周りの人がわざと落とす計画を立ててるのを聞いたりして、150万くらい本当はもらえるはずだったのに、むしろ貯金をほぼ使ってしまったことを最近考えて落ち込んでしまいます。。

頭の悪い自分に凹みます。

コメント

いちごちゃん

普通に保育園入れず認可外に入っている私からしたら(5ヶ月から入園)、子供ともゆっくり過ごせて、お金も貰えて、ずるい!!としか思えません。

• イチ

イチ

わたしも本当にずるいと思ってしまいます。。

• 9月9日
ママリ

ちょっと前まで待機児童などなかったですもんね( ´・・)

私は働いた方が気が楽とストレス発散になるので1年くらいで子どもを入園させて
休みの日や保育園から帰って家事が落ち着けばたくさんスキンシップするようにしてますヽ(*´∀`)ノ

育休などない仕事だったんで
私も段々貯金が減っていくので焦り、イライラで旦那と悪い雰囲気にもなりました(¯―¯٥)

• イチ

イチ

保育士で市内に働いてるので加点があったので、わざと落ちるのは難しかったんですが、友人は市をかえて落ちるようにしていたんです。

わかります。
    無給の間お金がらみでかなり揉めました😔

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

そんな技があるんですね( ´・・)

ママ友と話してましたが
    お金絡みは夫婦関係を悪くしますね(笑)

• 9月9日

イチさんは頭の悪い自分に凹んでいるのかもしれませんが、きっとそれが当たり前と思って育休を取ったんですよね。
今情報としてその話を聞いて貯金が・・・とおもっているかもしれませんが、きっと育休前にその話を知っていたら、不正になるので そこはまたモヤモヤしちゃうのかな?と思いましたよ。
正しい判断が出来ているママさんですよ🤗

• イチ

イチ

励ましのコメントありがとうございます😔
    励まされました😔
    復帰したのでまたコツコツ頑張って貯金します!

• 9月9日
ママリ

私の地域では、申し込み時に市役所の方から「まだ育休延長希望ですか?」的なことを聞かれ、そうですと答えると競争率の高い保育園を教えてくれたり、入園の優先順位をできるだけ下げるように手続きしてくれましたよ。なので現実的に不正ってわけでもないみたいです。市としても、本当に入園したい人に入園させてあげたいでしょうし。
もちろんイチさんの方法が一番真面目なやり方なんでしょうが、私だったら悔しすぎます😫

• イチ

イチ

そうなんですね。
    わたしは3年育休取れるので、もともと育休とるつもりだったので、申し込みもしなかったので知りませんでした。

• 9月9日