※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

モヤモヤしてしまい寝れません😔どうか私の愚痴にお付き合い下さい。・・現…

モヤモヤしてしまい寝れません😔
どうか私の愚痴にお付き合い下さい。

現在土地を購入しお家の間取を考え中です。
土地探しをしている頃、旦那さんと間取の話をしていた際最初の頃はいずれ義両親(離婚してます)と住む部屋(1階に畳の部屋)を作った方がいいよね?と話していたのですが、途中旦那さんが「畳の部屋つくらなくてもいいかな?」と言ってきたため、「え、いいの?あたしは旦那さんがいいなら…なくても大丈夫だけど。」という話になったため、その代わりに小さくてもいいので室内干しも出来る家事部屋がほしいと思い紙に希望の間取を描いたものを描き旦那さんに見せました。

すると家事部屋を見た旦那さんから「俺には室内干しをする為の部屋を作るってことが理解できない。勿体ない。それにこおいう間取にするってことは俺の両親と住む事とか考えてないって事だよね?なんていうか…悲しいっていうか寂しいわ」と言われました。

でも、旦那さんが畳の部屋が無くてもいいって言っていたから…だったら代わりに家事部屋あったらいいな?と思い紙に描いたと伝えると。
「○○(私)に気を使ったんだよ?」と言われました。

正直どおしたらいいかわかりません。
私は現在ガルガル期の真っ最中で義両親の事を避けています😭なので尚更考えられず、とりあえず隠れて泣きましたがスッキリせず寝れません😢

…長文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

みるくてぃー

気を使ったんだよ?とかまで言うなら初めから言うなやって感じですね。しかもあーちゃんさんが、いいの?とも聞いて確認してるのに!

室内干し部屋というより、洗面所を少し広めにとって、そこに室内干しできるスペース確保して、その分一階の部屋を少し狭目にして一応部屋を確保することというのは難しそうでしょうか?
以前インスタで、洗面所広めでそこに室内干しスペース作られている方がいて、それなら動線もそのままだし、一部屋分よりはスペース取らないから、自分が家建てる時取り入れたいなと思いました☺︎

• あーちゃん

あーちゃん

多分旦那さんはあたしから義両親のための部屋を作ろう!と言って欲しかったんだと思います。

なるほど!そおいうのもありですね😳ありがとうございます♪♪考えてみます!

• 9月9日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

知らねーよ!って感じですね。だったら畳の部屋いらないかなっていうなよって話ですよねwww
    特に何も旦那さんが言わなければ、あーちゃんさんから、いらないよねとかも言わなかったでしょうし…。

• 9月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

旦那さんは長男ですし、性格的にも、いずれは義両親を私たち夫婦がみるんだろうな〜とは思っていましたけどね😭
    なんでお金払うのは私たちなのに義両親の事まで考えなくちゃいけないの〜!!って叫びたいです(笑)

• 9月9日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

うちも長男だし、私も長女なのでどちらも見る想定してます😅
    ほんとそうですよね!でもその時にスロープつける、手すりをつけるなどの修繕も必要になると思うので、そこは義両親見ることになってもこの部屋使えるし!くらいなスタンスで良いかなと思います。
    我が家も1階に部屋を作って、来客用や子供の遊び場にして、いずれ面倒を見るとなったらそこが義両親の部屋って感じにするつもりです☺︎

• 9月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

旦那さんは長男ですが、6人兄弟の4番目で男一人なので…自分がみなきゃ!って思ってるみたいですが、そんなに兄弟が居るなら私たち夫婦だけぢゃなくてちゃんと協力してもらいたい。とは言ってあります😭

そうですよね😤もしかしたら、一緒に住まないかもしれないですし…その時が来るまでは自分たちのいいように使っておきます!!

• 9月10日
めろん

義両親の意向とか何もないうちに部屋だけ作る計画はちょっと無謀なんじゃ、と思いました。ちなみに義両親いくつですか?
和室だけあっても、トイレなど水廻りが無いと意味ないし、一緒に住むのが例えば15年後とかなら、家の細かなリフォームも必要になってくる時期なので、その時に必要なら洋室から和室に変えたりもできるんじゃないでしょうか。ちなみに戸建ての1階は湿気が溜まりやすいので、間取りによっては畳も傷みやすいですよ〜

• あーちゃん

あーちゃん

義母は60で義父は60半ばだったと思います。トイレなどは各階に作るため問題ないとは思うのですが…

作るならフローリングの方がよさそうですね😣

• 9月9日
  • めろん

めろん

年寄りは和室が良いみたいなイメージですが、足腰弱って布団で寝なくていずれベッドになるし、フローリングの方がなにかと使い勝手良いですよ。
    あと、娘となら住みたいけど、息子、嫁とは嫌という高齢者多いです。今は同居より仲の良い友人と高齢者用住宅に入るって選択肢も増えてますし、同居したくないわけじゃなくてまだまだ義両親は元気だから、介護が必要になってから部屋のことも考えよう!で良いと思います。あくまで旦那さんの意向は尊重しつつ。

• 9月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですよね😣すでに義母は足が悪いので、布団だと厳しいですもんね😭
    義母も「お嫁さんに気を使うから一緒に住まなくていい」と言っていたと聞きましたが…私だってできることなら家族だけで住みたいよー!!って感じです。笑

• 9月9日
  • めろん

めろん

カタチだけでも義両親を大事にしたいから、勝手に決めずに必要な時に必要な風にリフォームできるようにお金を貯めておこう、とか言ったら納得するんじゃないでしょうか?

• 9月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

後から付け足すって言っても大変だから最初からその時の事を想定して部屋作っておく!って言われました😳
    でも、義両親が住むまでは私のいいように使わせていただきます😤

• 9月10日
  • めろん

めろん

お疲れ様です。親思いの旦那だなと前向きに考えておきましょう。

• 9月10日
チョコマ

そんな風に言うなら最初から畳の部屋いらないとか言うなやって感じです。
だったら、それに対して何の答えだったら御主人さんは文句言わなかったんですかね??

最後まで気を遣えないなら中途半端な気を遣わないで、あとで逆ギレされて迷惑だからって私なら言ってしまいます(笑)

• あーちゃん

あーちゃん

多分私から義両親の部屋も作ろう!って言って欲しかったんだと思います。
    でも、ふたりは離婚してますし…義母はお嫁さんのお世話になりたくない。と言ってると聞いていたので…作らなくていいかな?と思ってしまいました😔

旦那さん怒ると怖いのであまり自分の意見を強く言えないんです。

• 9月9日
イヤイヤ期真っ最中

旦那さん天邪鬼ですか?(;^ω^)面倒臭いて思ったしまいました💦
気を使わなくていいから
初めからそんな事言うなよってなります(;^ω^)
気を使う所間違えてませんか?って💦
洗濯干し用でしたら
サンルームとかどうですか??
部屋の中じゃなく写真の様な感じなんですが✩
私は火山灰が凄いので
建売購入した時に無料で
付けて貰いました🎶
家買って欲しかったのか
サービスで付けますねって言って貰いました🎶
後付けすると高くなるので設計の時からコミコミで話すと安くなると思うんですけど!!
それでも旦那さんは無駄と言いますかね(;^ω^)
解答じゃなくてすいません💦

• あーちゃん

あーちゃん

1度決めたことは絶対曲げない頑固な性格です。笑
    あたしもばかなので、畳の部屋いらないって言われたら「あ、いいのね♪♪」って感じになっちゃいますよ〜😂

お家が南欧風のデザインにする予定なので、ちょっとサンルームは考えていないんです😣すみません。ご意見ありがとうございます★*゚

• 9月10日