※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aco
子育て・グッズ

夜間断乳3日目で、寝てくれるのは嬉しいが朝まで授乳しないとおっぱいが痛くなる。夜中に搾乳する人はいますか?

今日で夜間断乳3日目です。1日目より2日目のほうが寝てくれて今日はまだ一回も起きていません🤗こんなにも寝てくれるんだとうれしく思っているのですが、わたしのおっぱいが朝まで授乳しないと張ってしまってとても痛いです😭カチカチになってしまいます。みなさんは夜中に搾乳とかされるんですかね?

コメント

みひろ

答えとちがいすいません。
夜泣きとかひどくて断乳されたのですか?
うちは夜中何回も泣いて起きて困っているので。

• aco

aco

夜泣きもありましたが、うちは夜中に何度も起きてしまうようになってその度に添い乳して寝かせてました。
    でもこれじゃ私が眠いわ💤となり夜間断乳いいよ👍と聞いたのでやってみています。

• 9月9日
  • みひろ

みひろ

ありがとうございます。
    断乳試してみたいです。いつも熟睡したころ起こされて睡眠浅いし限界きてるので。

• 9月9日
  • aco

aco

私もまさにそんな感じでした💦
    うちの子は体重もしっかりあるし離乳食もよく食べてるのでちょっと早いかなと思いましたがやってみてよかったです☺️

• 9月9日
  • みひろ

みひろ

うちも離乳食しっかり食べるし成長問題ないです。
    問題は夜間泣きに耐えることができるかです。

• 9月9日
  • aco

aco

ギャン泣きです。虐待してるんじゃないかと思われるレベルでした💦最初は抱っこ紐でひたすら抱っこして寝かせてましたが、今は泣いても無視し続けていて一人で寝れるようになりました。親も子も耐えるしかないと思いました!

• 9月9日
  • みひろ

みひろ

3日目で勝手に寝るんですか❓うちは寝かしつけにも時間かかるんです。
    おっぱいくわえながら寝落ちしたひは絶対すぐおきます。
    もうすでに三回で一回目は抱っこですんなり寝ましたが2回目ギャン泣きでおっぱいあげちゃいました。
    そして四時半からずっと泣き叫んでます。
    六時間たち仕方なくおっぱいあげましたがねません。
    疲れちゃいました❗

• 9月9日
  • aco

aco

お疲れ様です😭
    私は乳腺炎になるのが怖いので5時台に起きたらおっぱいあげるというゆるい感じでやっています。
    おっぱいあげるのはとても楽ですけど今は夜勤だと思ってあげないことを頑張っています!今後のお互いのために今は試練だと思ってやっています💦お互い頑張りましょう👍

• 9月9日
  • みひろ

みひろ

夜勤って考えいいですね (笑)
    私看護師なんでいままでに何度も夜勤やってますがある意味仕事だと思えばやれるかも。
    割りきりですね。
    昨日は起きずに朝まで寝てくれましたか?

• 9月9日
  • aco

aco

私も看護師です💉仮眠とれたしよかったと思うようにしています😅
    昨日は2回くらい起きましたがすぐに寝てくれました😃断乳前と比べたら全然寝てくれますね😙

• 9月9日
  • みひろ

みひろ

看護師なんですか?
    仮眠って思えば二時間寝れたらいいほうですね。

2回起きてもすぐ寝るならいいですね。
    今日は昼寝がうまくいかず7時に寝たのですが朝までは長いですね。

• 9月9日
  • aco

aco

看護師なんですよ😃
    7時だと何回か起きちゃいそうですね💦起きたらお茶とかお水とかあげてみてもいいかもしれないですね。

• 9月9日
  • みひろ

みひろ

朝まで長いですね。
    奇跡的にまた起きていませんがそろそろ起きそう。

私はいつも自分の寝たいときに寝れないから最近眠れなくて‼️
    寝ても眠りが浅いから困ってますよ。
    いま育休中ですか?
    私は多分早めに仕事復帰すると思います。

• 9月9日
  • aco

aco

こんばんわ。
    私も子供が寝てるうちに寝なきゃと思ってるんですがなかなか眠れません💦

旦那の転勤で引っ越してきたので仕事はしてないのですが、働きたいと思ってます。保育園が休職中だと厳しいので…どうするかなって感じです😭

• 9月10日
  • みひろ

みひろ

断乳どぅですか?
    うちは今日は眠りにつくまで約2時間もかかり私の眠気ピークすぎまた寝れません‼️

たしかに仕事してないと保育園はいれないですよね。
    うちの地域も激戦区なので。

• 9月12日
  • aco

aco

こんにちは。
    まだ夜中に起きるときもありますが、5時間6時間くらいまとまって寝てくれるようになりました😃
    昼間疲れさせて夕飯には腹持ちのいいお粥で満腹にさせてから寝てもらってます💤

• 9月12日
  • みひろ

みひろ

五時間寝てくれたら楽ですね。
    離乳食はいっぱい食べてくれたらいいですね。うちもかなり食べるし飲むくせして夜泣きちゃんだから困ってます。

• 9月12日
キウイママ

断乳したとき夜中めっちゃはってたので搾乳してましたよ!
やり過ぎるともっとはってしまうので1回だけと決めてました。

• aco

aco

コメントありがとうございます😊
    搾乳したほうがいいんですね!我慢しないでやろうと思います。

• 9月9日
  • キウイママ

キウイママ

搾乳するときは少しだけがいいですよ!ちょっと栓抜くくらいの気持ちで(笑)
    あまり張りすぎると乳腺炎とか怖いですしね💦

• 9月9日
  • aco

aco

乳腺炎怖かったんです😭
    ちょっとずつ頑張ります💪

• 9月9日
みーまま

夜間断乳ではなくて完全断乳ですが、カチコチなった時搾乳しました!
でも少しだけ出す感じで🙌
たくさん出しちゃうとそのぶんまた母乳生産されて張り返しでもっとカチコチになると聞いたので💦
カチコチにならないな〜と思ってても朝母乳パッドや服がビショビショだったりもしましたよ🤭🤭

• aco

aco

コメントありがとうございます😊
    わたし搾乳するときはマックスでギューっと出していました💦少しずつ様子みてやってみようと思います!

• 9月9日