※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
ココロ・悩み

育児に協力しない夫との喧嘩が続き、ストレスで娘に悪影響が心配。夫婦関係修復と娘のための対策を知りたい。

娘の前で夫婦喧嘩をしたくないのに
ついしてしまいます...

夫が育児に参加しない事が原因で
ほぼ毎回喧嘩になります。
私が家事をバタバタとこなす中、
夫は泣いている娘を無視して
ソファに寝転んで寛いでいたり...
私が入浴、お風呂掃除をしている間に
娘が泣き出すとバスルームのドアを開け
連れてきた娘を置いて行ったり。
俺じゃ泣き止まないから と言われました。

今日は2ヶ月に一度の美容院に行きました。
その間は夜勤明けの夫に15時から2時半
娘をお願いしていました。
(夫の仕事が終わるのは
朝6時でしたので夕方予約しました)
美容院から帰宅し 夫に
「あーあ、つまらん休日だった」と
言われて 何かがプツリとキレてしまい
娘を置いて、作りかけの料理を放置し
家を飛び出してしまいました。
大声で叫びながら 車を走らせました。
(今思うとやばい人ですね、私😅)
ただ、娘と居た時間は つまらない時間なのか?と。

娘は愛おしく育児もとても楽しいですが
夫への信頼が揺るぎ
嫌いになりつつあります。
何より 存在事態がストレスで堪りません。

夫婦喧嘩が原因で娘に悪影響が
出るのが心配で仕方ありません。
こんな母親で申し訳なくて 治したいです。

ストレス解消法や
娘の前で夫婦喧嘩をなくす方法が
有りましたら 教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

お疲れ様です。
毎日大変そうで、それでも頑張っておられるようで頭が下がります。

わたし自身そうでしたが、確かに両親の喧嘩は精神面に影響してます😂
よく旦那を変えるよう努力するみたいなこと言いますが、大の大人を他人が変えるなんて、よっぽどの事態(子供産まれたとか)ですら動かない人なら土台無理な話です。

もういないものとして空気として扱う精神力を鍛えるとか、同じ土俵には立ってないんだ(旦那が下)と思い諦め許すくらいだと思います😑

  • nao

    nao

    コメントありがとうございます😌
    そうなんですね..夫婦喧嘩をすると、子供は感じ取って精神的に不安定な子になってしまうと聞き心配しています😭

    確かに、自分の子が産まれても変わらない人に言ったところで 変わりませんよね。

    居ないものとして考えます!
    何も期待せず 諦めるよう努力します😵🤙🏻🤙🏻

    • 9月9日
り

毎日お疲れ様です^_^
私わそーゆ育児に関心ない時の旦那への怒りわ心を無にしてます。こいつわ居ない!って。爆笑
なのでそれに慣れてしまえば
旦那の居ない生活!って感じです。爆笑
後わちょっと見てて!一瞬だけ!って言ったりしてます!笑笑

腹たちますよね!!

  • nao

    nao

    コメントありがとうございます😌
    正直、もっと子育てを積極的にしてくれる人だと思って居たので 怒りが湧いてきます😵😵
    そうですね、もう夫の存在を消す事にします😵🤙🏻
    一瞬の時だけ頼ります!

    • 9月9日
あいか

わたしも駄目だと思いつつも子どもの前で 言い合いになってしまうことあります😭、、
たった2時間半見ててもらったぐらいでそんなこと言うんですね、、、。。
しかも娘といる時間がつまらないって😭それは私もキレてしまう、、。
うちの旦那も 家事育児しません、、。それが理由で何十回も喧嘩になりました。でも喧嘩しても 変わってくれないと
意味がないんですよね、、。
子どもの前で喧嘩するぐらいなら一人で全部やってやる!と思い始めてからは戦力外の旦那がゴロゴロと家にいるより旦那不在で子どもと3人の日がとても楽になりました。。🤣もう妥協ですね。。毎回喧嘩するより格段に楽で、子育てにも余裕ができました!!喧嘩する時間があるなら子どもと遊びますって感じで!!私も子どもが生まれてすぐの時は 喧嘩ばっかりだったのでめっちゃわかります!!

  • nao

    nao

    コメントありがとうございます😌
    そうなんです!駄目だと分かっては居るんです!
    共感して頂けてとても心強いです。

    私もそう思う事にします😵✨
    お子さん3人で 旦那さんの協力がないなんて とても大変ですね😱💦お疲れ様です!
    喧嘩しても夫はきっと変わらないので、楽しく 娘と遊んだり触れ合う事にします👶🏻✨

    • 9月9日
いあん

子ども前で夫婦喧嘩すると反抗期が酷いとおばあちゃんに教えてもらいました😅
現に私は反抗期ありませんでしたが妹はめっちゃ酷かったです。母に聞くと妹の前では普通に夫婦喧嘩したって言ってました◎
naoさんはとても我慢しててえらいなと感じます
naoさんはこれから先も旦那様とご一緒にいたいのかいたくないのかでまた対応が変わってくる気がします

  • nao

    nao

    コメントありがとうございます😌
    反抗期に影響するのですね!
    今後の育児に関わってくる大事な時期なんですね😭

    ありがとうございます😭👏🏻
    喧嘩ばかりなら離婚したいですが、
    出来れば一緒に居たいと思ってます🤐

    • 9月9日
  • いあん

    いあん

    旦那様の悪口を子供にいうと反抗期がひどいとも言います、
    同じことだと思いますが…

    一緒にいたいのであれば1度naoさんが思ってること旦那様とお話してみてはいかがでしょう?イライラしたり喧嘩してる時って絶対に口調が強くなりますよね?それで話をしても絶対うまく行きません。
    なので、落ち着き旦那様の機嫌がいい時を見て少し真剣に話してみるのもいいと思います
    それで伝わらなかったら諦めることを勧めますが…😅

    • 9月9日
  • nao

    nao

    お返事遅くなりすみません( _ _ )

    子供に悪口、つい言ってしまいそうですが封印します😵😵

    落ち着いた時に何度か話し合ったんです😭でも家事育児頑張る!と言っていた旦那は 数日で元どおりになってしまい...
    なのでもう諦めるしかないのかな、と思っています😭諦める方が簡単なので、、

    • 9月12日
  • いあん

    いあん

    男の人ってみんなそうなんですかね?🤔
    うちの旦那もお願いしたこと数日で忘れます( 笑 )
    諦めることをオススメしますと言っておきながら、諦めるのって結構勇気いりますよね…
    私は諦めきれずいまだに何回も同じこと諦めずにお願いしてます😅
    旦那様に伝わらない悔しさともどかしさと諦めの悪い自分に泣いたこともありますが、諦めずにお願いし続けてみてもいいのかなと思います
    そのうち旦那様が折れるなんてこともあるかもです!
    お願いするのがしんどくなってきたら諦めるほうを頑張ってみるのもいいかもしれませんね( *_* )

    • 9月13日
りっさん

私のストレス解消はカラオケですね笑
キレそうになったらとりあえず深呼吸しまくってちょっと落ち着けてから静かにキレましょ👍笑

  • nao

    nao

    コメントありがとうございます😌
    カラオケ、良いですね!!
    深呼吸大事ですよね!イラッとしたら
    とりあえず深呼吸して冷静を保つようにします😤

    • 9月9日
  • りっさん

    りっさん

    とんでもないです☺️
    カラオケは最強ですよ👍
    子供が泣いても迷惑にならないんで笑
    正直キレる直前じゃないとプッツンしたあとやったら深呼吸しても意味ないと思うんで頑張ってください👍笑

    • 9月9日
  • nao

    nao

    お返事遅くなりすみません。
    たしかにカラオケなら子供が泣いても防音で平気ですもんね☺️🤙🏻
    寛大な妻になれるように 深呼吸でキレないようにします😨
    たまには娘が寝ている好きに
    静かに本人にガンガン伝えます😤

    • 9月12日
ママコットン

とりあえずクズ旦那なんで、宛にせず生き抜くしかないです。
美容室は子ども連れOKのところか、人の目が多いイオン内などにある美容室に三人で出るのがお勧めです😄
ご飯は片付け楽な丼とワンプレートで片付けを楽にすること、そして料理は冷凍食品もうまく活用すると時短できるかもしれません😣
掃除はマメにした方が結局楽なのでできる範囲で完璧は求めないと私は楽です🌼
泣いたらバスルームに置いていってくれた方が安全ですよ!そんな育児できないお馬鹿さんが何かして怪我でもしたら大変です!!😅
どんなに追い込まれても子どもを置いていかず生命の安全確保しないと、その旦那さんの育児じゃ怖すぎるかと💦

キレるのはいいと思います。
心のバランス崩すほど我慢するママが日本は多いと思うので🤔💦
ただ、その後は引きずらず子どもさんに沢山スキンシップとって笑いかけたいですね😄🌼
私は産前からつい最近まで喧嘩しまくって娘には申し訳ないと思ったこともありますが、鬱とかになったらもともこも無かったって思ってます。
この子が大きくなって上に書かれてるように荒れてしまったら、今度は私が娘を支える番だ、それくらいしなくてはって思います。

他人の旦那さんを落とす言い方をしてすみません😢⤵️⤵️
気分を害されたなら申し訳ないです💦

  • nao

    nao

    コメントありがとうございます😌
    本当にクズ旦那ですので 言ってもらえてスッキリしました😤👏🏻
    美容院は子連れOKの所に次から行く事にしました!
    家事は適度に手を抜く事にします。
    洗い物も手間なので ワンプレート参考にさせて頂きます。

    私の夫 3人でコンビニに寄った時
    娘車の中に一人置いて行こう!と
    言う様なお馬鹿さんなので
    私の目の届く所に連れてきてもらった方が安心かもしれませんね😅😅
    娘を置いて家を飛び出した自分が情けなくて
    不甲斐ないです。たかが夫の事でもうしません!
    ご指摘ありがとうございます!

    我慢しすぎも体に毒ですもんね。
    適度に 夫に伝えつつ 発散する事にします!

    • 9月9日
  • ママコットン

    ママコットン

    まだ感情的にわー!!😭💢ってなると思うんですけど、それでもたぶん旦那さんには伝わらないと思うんですね😂💦
    それを繰り返していくうちにプツンと何かがキレる時が来るんですよ。
    それを何度か繰り返すと、本当にあてにしなくなれる境地に達してすごく楽になれて←
    私は結婚五年目で喧嘩があんまりないなーって思ったら、結構旦那のこと自由にして勝手にどーぞーって思えててww
    家も買ってもらったし、娘も2歳でママっ子に育ったからか大変だけど楽な部分もあって乳児の頃より断然楽で。
    旦那は働いてくれればそれだけでありがたいなーみたいな(笑)
    とりあえず、子どもを一人で我慢できれば3歳まで育てば家事もお出掛けも普通にできるかなって思ってます。
    子どもの成長と共に旦那への諦めもつくんだなーって最近思います。

    • 9月9日
  • nao

    nao

    お返事遅くなりすみません!

    旦那鈍いので我慢してることすら気付かなそうです😵
    それにまたイライラしそうなので
    諦めて見えない人だと思いこむ事にします。笑
    本当の意味であてにしなくなるまでには
    時間はかなりそうですが😭😭

    勝手にどうぞって思えたら楽になりますよね🤔
    そうなんですね!知恵がつく分
    大きくなると おませさんになるのかな?と
    思って居たんですが 育て方ですね☺️👏🏻

    3人くらい欲しいなーと思って居たので
    旦那には働いてもらって
    家事育児は諦めます😤😤

    • 9月12日
333

申し訳ないなんで思わないでください❗️とっても頑張ってますよ〜。

赤ちゃんまだ4ヶ月なら、悪影響ないと思うので心配しなくていいですよ。
私も双子が低月齢の時はしょっちゅう喧嘩しました💦
ですが、2人ともやんちゃ坊主でパパ大好きっ子です。

夫がいない時は何でも自分でやらなきゃ!と思うので腹括ってなんとかなりますが、休みの日は手伝いを期待してしまう分余計疲れます💦

なので、割り切って期待しない・所詮他人と思うしかないです😅

あと、ママは赤ちゃんの泣き声に敏感ですが、男性は鈍感なので泣いてても何とも思わないみたいです。
双子の夜泣き大合唱でも平気で寝てました💦

でも最低限、やって欲しくないこと(赤ちゃんを脱衣所に放置など)は冷静に伝えないとと思います。あくまで冷静に。

ムカつきますが、怒りながら言っても倍返しに返ってますますヒートアップするだけなので…。

渋々でも預かってくれるということは、オムツ替えなどはしてくれるのでしょうか?
だとしたら、赤ちゃんが泣いたら「オムツ替えてね」とか「抱っこしてゆらゆらしてみて」とか具体的に頼まないとわかってくれないです😓

パパになってまだ4ヶ月、使えない新人バイトだと思って教育するしかないです💦

私のストレス解消は寝かしつけの時に子守唄じゃなくて好きなアーティストの歌を歌ったり、寝かしつけの後にご褒美スイーツを食べることでした☆

とりとめのない文章ですみません。naoさんの心が軽くなりますように☆

  • nao

    nao

    コメントありがとうございます😌
    優しいお気遣いありがとうございます😭😭
    双子ちゃん!!協力がないと大変ですね😵

    そうなんですよね..夫が居ると余計な
    期待をしてしまい苛々に繋がってしまってます...

    やって欲しくない事、
    最低限は伝えておこうと思います。
    目の前でタバコや、抱っこした状態での暴言などは話し合いを設けます。

    オムツ替えや抱っこなど最低限の事は
    してくれています。
    私も最近気付きました...
    仰る通り、夫には口で全部丁寧に
    伝えないと分かりませんね💦
    使えない新人バイト!!まさにそうです🤣

    夜寝かしつけの後に こっそり
    ご褒美スイーツ用意して 楽しもうと思います💓

    とても気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございます😊

    • 9月9日