※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
旦那しね
子育て・グッズ

男性に育児を手伝ってもらう方法について相談したいです。旦那が育児をサポートしてくれず、辛い日々が続いています。どうすれば協力してもらえるでしょうか?

どうすれば男の人に育児を
手伝ってもらえるのでしょうか?

家事してる時に泣かれる時は
旦那にお願いしても
無視されるか、ゲームしてるか
テレビ見てるか、だっこしてすぐに
おろすか、です。
いつも息子は抱っこしてもミルクあげても
おむつかえても泣きわめいています。
毎日とても辛いですが
しないといけないので頑張っています。

ですが、旦那は毎日しんどい。を口にして
全然してくれません

また、2人目ができたとしても
おろしてくれ、俺には育児は向いていない
と、言われました。

コメント

✩✩✩

そんな事 言う人とは私は
やっていける自信がありません。

離婚します。

• 旦那しね

旦那しね

何度か提案しましたが
    ダメでした😔

• 9月9日
maaaaa.

うちの旦那とソックリだったのでコメントしてしまいました。
行動も発言もソックリです。
毎日喧嘩ばかりでしたよ。

それが、今では結構なイクメンもどきです。笑(気分で手伝ってくれたりやらなかったりなので完璧なイクメンは程遠いです。笑)

私は旦那に頼らないようにしました。(気持ち的にやってくれないとイライラしてしまうので)
手伝ってくれたらラッキーって感じで長い目で育てて行こうって感じでした。
手伝ってくれたらオーバーに褒めます!「すごい!イクメンと結婚出来て幸せだわー♥」みたいな。笑

後は、旦那の親族の前でオーバーに褒めます。(上機嫌にして手伝いたい(親族に褒められたい)って気持ちをあおります。)

豚もおだてりゃ木に登る作戦です。笑

あとは、手伝ってほしい事は出来るだけ細かく伝えてやってもらってました。(やってもらいたい事を察してもらおうなんて無理だったので)
「泣いてるから抱っこしてユラユラしてあげてー!」とか。

これで、だいぶ手伝ってくれるようになりました!
まだまだ喧嘩もするし、完璧なイクメンには程遠いので偉そうには言えませんが(¯―¯٥)

最近旦那がポツリと言ってたのが「子供が小さ過ぎると意思疎通も出来ないし、可愛いと思えなかった」って言ってました。
たしかに、母親はお腹を痛めて産むので生んだ瞬間から「愛おしい」と思いますが、父親からしたら「なんだこの生物は………」みたいな感じなのでは無いでしょうか。
動くようになって少しづつ喋るようになって赤ちゃんから子供になって意思疎通が取れて行くと父性って物も育って行くみたいです!

私も二人目欲しくて欲しくて、でも旦那は絶対絶対絶対二人目なんて産ませない!って言ってましたが、最近になって徐々に「四、五年後位にもう一人作る?」って言うようになりました。(気分屋なので本気かはわかりませんが)

長くなりましたが、4ヶ月の赤ちゃんってお世話本当に大変ですよね。
うちの子も何しても泣き続けた子だったので本当に体力的にも精神的にもキツかったです。
無理せずに、ある程度の手抜きして頑張って下さい!
旦那さん早く少しでも手伝ってくれるようになりますように!

• 旦那しね

旦那しね

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️旦那を褒めるとこなさすぎて褒めれるか不安ですがやってみます!
    私もこうしてほしいと細かく言いましたが、子供と関わること自体拒否されてしまいます。家事してるから抱っこしてほしいと、いうと、ほっといたらいいやろ、とかえってきます。
    毎日仕事から帰ってきて、ゲーム、テレビ、寝る、ご飯を2時間かけてトロトロ食べて家事を夜中まで1人でさせられる、が日常になります。
    言うと、家でぐらいゆっくりさせろ、仕事で疲れとる、と言われるので
    もう先が見えずまいってしまってます。

少しでもらくにならるようもう一度チャレンジして頑張ってみます😔

• 9月9日
  • maaaaa.

maaaaa.

クソ野郎ですね。(人様の旦那さまなのに言い方が悪くてすみません。)
    うちの旦那も本当にクソ野郎でした。書いたらキリが無いくらい。
    たいした稼ぎも無いくせに「俺は外で金稼いでる。家事育児するのはお前の仕事だ」って家に帰ってくるとテレビの前から動かず携帯でインスタとYouTubeばかり。
    自分の飲み物さえ人を呼んで持ってこさせる。
    何度も離婚の話も出て弁護士さんの所に相談に行った事もあります。
    暴言がひどい時期があり、離婚に有利になるようにってボイスレコーダーで向こうの言ってる事を録音した事もあります。
    でも、ふと「離婚っていつでも出来るじゃん!離婚して子供に会えなくなったり辛い思いをするのは旦那だ!今はまだ子供も小さくてすぐに働けないからお金を家に入れてくれるだけ良いと思おう!」って開き直りました。
    そうしたら、すごく旦那に優しくなれたんですよ。
    と言うか、旦那みたいなクソ野郎にイライラする時間って本当に無駄だなって思って旦那に興味が無くなりました。
    結果、うちは上手く行きました!
    旦那が多少の潔癖症で料理もすぐ文句言う為、掃除洗濯料理とある程度頑張っていましたが「あんなクソ野郎の為に家事頑張らなくて良いや」って見える所だけ掃除したり簡単でおいしい料理調べて作ったりかなり手を抜けるようになりました。
    いちごさんもまだお子さんが小さいですから家事もそんなに頑張らなくて良いんですよ。
    明日出来ることは明日しようー。←私の口癖です。
    子育てしてるだけで偉いんですから!!!

• 9月9日
  • maaaaa.

maaaaa.

あと、今はまだまだお子さんも小さくて手がかかって本当に大変だと思います。
    今は泣いてばかりで本当に大変だと思いますが、自分で座ったり歩いたり成長して行くと目は離せませんが泣く事もどんどん減って一人遊びしてくれたりだいぶん変わりますよ!
    今大変な分、すごく楽に感じたり気持ち的に余裕が出てくるかなって思います。
    当時は子育てが永遠に感じていましたが赤ちゃんの時期って本当に一瞬なんだなって思います。
    偉そうにすみません。

早くいちごさんも負担が少なくなって心穏やかに過ごせるようになりますように。

• 9月9日
ももかな

あたしも厳しいですね~(;つД`)無責任というか…。なので違う道考えちゃいますね。

• 旦那しね

旦那しね

離婚を何度も考え提案もしましたがダメでした😔
    でも実際離婚したらそのあと本当に途方にくれそうです

• 9月9日