※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
妊娠・出産

6wの妊婦です。風邪で喉が痛く咳が止まらず、咳喘息が心配です。薬が使えない状況で、対策を教えてください。明日病院に行こうと思っています。

6wで風邪をひいてしまい喉が痛く咳が止まりません。
明日病院にかかろうと思っていますが、薬が使えない状況だと思うので、妊婦さん向けの何か良い対策がありましたら教えてください。
ちなみに風邪をひくと咳のアレルギーから咳喘息を引き起こしてしまい、ステロイド吸引器がないと空咳が止まらなくなってしまうため少々不安です。よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

私も初期から風邪をひいてしまい不安でしたが
普通に風邪薬もらえました!
咳止めも!
前もって妊娠してることを伝えると貰えますよ!
ちなみに中期の5ヶ月ですが
3回風邪引きました😅

• らむ

らむ

ありがとうございます!妊婦さんでも飲める風邪薬あるのですね!本当は摂取したくないのですが…あまりに喉が痛く悪化もさせたくないので明日朝駆け込みます。

• 9月9日
まるこ

私も風邪引くとそのまま気管支炎になっちゃいますのでお気持ち分かります😭😭😭

私はまだ風邪引いてないのですが、先日私の通ってる病院では「喘息とかの場合は薬の服用と咳しつづけるのだと、薬の服用を勧めることが多い」と言ってました。
基本的に薬の服用はNGとされていますが、状況によっては薬を飲んだほうが赤ちゃんにとって良いケースもあるとのことです。
どちらがマシかを比べて判断するみたいですよ!
特に咳は腹圧もかかりますし💦

病院によって方針は違うでしょうから、産婦人科で相談されてみてください😊

• らむ

らむ

ありがとうございます!一緒ですね。辛いですよね。
    状況により…なんですね?たしかに咳しすぎて腹圧かかりすぎてちょっぴり心配です。
    明日朝一病院にかかろうと思います。

• 9月9日
ののん

喘息持ちです。病院では、影響のない薬もらって飲んでました。
喉が痛いときは、寝る時はタオルをまいてます。あと、一年中布マスクしてます😷

• らむ

らむ

ありがとうございます!
    マスクしてます!濡れタオルは首に巻くのでしょうか?友達からティーツリーのアロマが効くときいたので濡れタオルに含ませて首にあてて休んでみます!

• 9月9日
  • ののん

ののん

私はタオルは乾いたものを首にまいてます。
    咳がでると辛くなりますよね😣
    寝れないときは、ソファーや座椅子で体起こしたまま寝てました💦

早く治るといいですね・・お大事に!

• 9月9日
  • らむ

らむ

アドバイスありがとうございます!乾いたタオルなのですね!
    横になると咳がでますが幸い何とか眠れるので早めに休むようにします!

• 9月9日
まさみみ

私は以前妊娠したとき喘息発作が出てきつく、産婦人科の先生に問い合わせたら喘息の治療を優先してと言われました。明日もしかしたら病院でそのように言われるかもですね。

ちなみに…私はあったかいカフェイン(紅茶とか)飲んだら少し楽になってました。カフェインは気道を広くしてくれる作用があるみたいです。もし明日病院行かれるまで咳がきついようなら、試してみてくださいね❕

お大事に💦

• らむ

らむ

ありがとうございます!喘息辛いですよね。
    カフェイン大好きなのですけど、今の期間は我慢していました。
    喉にしみますが、温かい飲み物のんでみます!

• 9月9日
  • まさみみ

まさみみ

妊娠中でしたがカフェイン飲んでましたよ。そのくらいは咳続くよりお腹に影響はないですよ❗咳は大敵みたいです💦

ちなみに今私も6w2dです。お互い頑張っていきましょうね。

• 9月9日
  • まさみみ

まさみみ

カフェインといっても紅茶です。量が多くなければ大丈夫と思います。ただ飲みたくなければ無理されないでくださいね。
    お大事に。

• 9月9日
  • らむ

らむ

アドバイスありがとうございます!6w0dなのでほぼ一緒ですね!心強いです!!
    お互い頑張りましょう!!

• 9月9日
ぽんちゃん

7wか8wの時に私も風邪で咳が止まらなくて眠れない程酷かったので耳鼻咽喉科に行ったら妊娠初期でも飲める薬貰えましたよ🙌✨
妊娠初期って事を言えば飲める薬処方してくれると思います!

• らむ

らむ

ありがとうございます!
    明日朝一でかかりつけの耳鼻科で妊娠したことを伝えて受診してみます。

• 9月9日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

お腹に赤ちゃんがいると咳が酷いの怖いですよね😣
    でも赤ちゃんは羊水で守られてるから咳が酷いくらいなんて事無いみたいです🙂
    お大事にして下さい✨✨

• 9月9日
  • らむ

らむ

ありがとうございます!
    羊水で守られてるから大丈夫なのですね!
    まずは早くしっかり治してお腹の赤ちゃんを大切にします!!

• 9月9日