※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプライト
子育て・グッズ

保育園の入園を考えています。日曜祝日の預かりについて知りたいです。どうしてもその日に預ける場合、みなさんはどうしているのでしょうか?

今保育園の入園を考えています。
大分市なのでそもそも入れるかが問題なのですが、それは考えずにで質問です。
基本的に保育園は日曜祝日はお休みだと思いますが、その日に預けたい場合はみなさんどうされてるのですか?
いくつか日曜祝日の預かりをしているところはあるようですが、場所が微妙なのでそれを理由に決めるのもどうしようかと悩んでいます。

コメント

ゆゆゆ

大分ではないのですが、
うちの地域では、休日保育の条件に当てはまればあらかじめ申請をしておき、その園で日祝だけ預かってもらえます。
平日は別の園に預けてます。

• スプライト

スプライト

2つの園で預かってもらうんですね。やはりその手になりますね。
    ありがとうございました。

• 9月9日
みみとみみ

私は保育園とは別の預け先にお願いした事はあります!
日祝出勤の頻度にもよるかもしれませんが💦
良く利用することになるのであれば、保育料は高くなるかもしれませんが保育ママ等考えるかもしれません🌀

• スプライト

スプライト

なるべく日祝出勤を無くしてもらおうとは思ってるので頻繁にならないはずと信じてますが…。
    一時預かりとかも調べとかないとですね。

• 9月9日
よっちゃん

無認可だと日祝してるとこは
ありますよ!
あと、認可に通いながら
日祝だけ一時預かりのとこに
預けたりしてる人がいますね!

• スプライト

スプライト

最初から無認可で絞るか、一時預かりを利用するかですね。

• 9月9日
  • よっちゃん

よっちゃん

お近くにあるか分かりませんが
    スマイスセレソンとゆう保育園は
    日祝預かってくれると聞きました!
    無認可にしては安いですよ!

• 9月9日
  • スプライト

スプライト

残念ながら家も職場も遠いところでした…。
    情報ありがとうございました。

• 9月12日
あゆ

無認可でも日祝に見てくれるかは園によって違うので確認したほうがいいですよ。

やっぱ一時預かりとかになるのかなぁと思います😓
あとは日曜日にやってる託児所?になりますよね😅でも結構高いので何のために出勤したかわかんなくなりますよね💦

私わは認可申し込みして落ちたんですが、私がサービス業で日祝関係ないので無認可探して10月からになりました。日祝の出勤を減らしたり無くしたりは難しいので💦

• スプライト

スプライト

あまり高いと働く意味ないですよね…。

• 9月9日
みつ

私はまだ利用したことがありませんが、息子が通ってる保育園は日曜の預りがないので、他の認可保育園で日曜あずかりをしているところに1か月前とかに申請したら預かって貰えるそうです☺️

• みつ

みつ

大分市 休日保育
    で検索したら出ますよ〜!

• 9月9日
  • スプライト

スプライト

詳しくありがとうございます!
    市役所の人に聞いたら一時預かり出来るところもあるかも。と言われましたができるんですね!
    これ市役所のHPですよね?窓口の人あてにならん😡
    ちゃんと調べてみます。

• 9月12日
ろーず♡

うちの子供二人が通ってる園は日祝も預かってますが、人数制限ありで申請が必要です。あと、認可もしくは無認可保育園に通ってることも条件です。ただ、私もたまーに日曜出勤になったことあり、日曜お願いしましたが、あっという間に埋まる(15分)ので、預けられたことは1回のみです。できれば職場が日曜お休みにしてくれるといいですね...。

• スプライト

スプライト

やはり人数制限あるんですね。15分ってなかなかの激戦ですね…。
    そもそも仕事柄休めるのが一番ですね😢

• 9月12日