※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&M
お仕事

保育園に通う上の子の継続について、育休手当をもらっていない場合でも、育休中として休職している場合は保育園に通わせることができるかどうか不安です。具体的には、パート先の人に書いてもらうことで継続可能かどうか知りたいです。

混乱していて教えてください。

扶養内パートをしていて、雇用保険には加入してません。今回2人目の出産にあたりパート先は退職という形ではなく、休職中?育休中?という形で、在籍させていただいてます、そして来年の4月に復帰したいと考えてます。(パート先の人も、4月に待ってるね。と、言っていただいてます。)

現在上の子が保育園に通っています。
雇用保険に加入していないと、育休手当が出ないという所までは理解できたのですが、手当が出なくても育休中として、休職してるこの場合でも上の子は退園になってしまうのですか?

下の子の出生届を市役所に出しに行ったときに、保育課の人に上の子は保育園に預けてますか?と、聞かれハイ。と答えたら10月末までに育休の手続をして下さいね。と、言われ勤務証明書をもらいました。
そこに【産前産後休暇】の欄と【育児休業等に関する法律に基づく育児休業】という欄があるのですが、それをパート先の人に書いてもらえば、上の子は保育園継続できるのでしょうか?

育児で手当をもらってる人じゃないと、保育園を継続できないのかな。私みたいに、育休としてただ休みを頂いてる場合は育休とみなされず退園になるのか。と、思ったのです。

わかりにくい説明ですみません。
地域や自治体によって変わるのでしょうが、どなたか分かる方教えてください😭

コメント

えのき

以前、扶養内で雇用保険に加入せず、パートで働いてました!
私が住んでいる所では退職、休職どちらでも出産した子が1歳になる月に働き始めれば、上の子は保育園に通い続けれました!

地域によって違うのかもしれないので市役所に聞いてみた方がいいと思います😊

• M&M

M&M

コメントありがとうございます!
    市役所に、聞いみたいのですが、退園になります!と、言われたらなす術がないなあ。と、思ってなかなか聞けずにいました😓
    でも聞いてみたほうが良さそうですね💧

• 9月8日
  • えのき

えのき

10月末までに育休の手続きをしないと退園しないといけない。
    という風に市役所の方は言ったのではないですかね🤔

激戦区のところだったら退園もありえるのかもしれませんが、、
    もう一度聞いてみるのが確実です🙆

• 9月9日
みぃぃゃ

私も育休扱いになるのか休職中になるのかわからず上の子休職中でも保育園にいられるか市役所に確認に行きました

復帰日を書くところがあってそこが確認できれば、うちの地域は育休と同じ扱いにしてくれるそうで退園にはならないといわれました!

• M&M

M&M

みぃぃゃさんも私と同じ育休手当のない育休?(笑)だったのですか?

復帰日書くところありますね!やはり市役所に聞くのがいいみたいですね‥退園になります。と、言われるのが怖くて聞けませんでしたが、聞いてみるしかないですね💧

• 9月9日
  • みぃぃゃ

みぃぃゃ

1人目は正社として働いていて、退職だったのですが2人目はパートはじめて1年で妊娠中です
    法的には雇用保険かけているので育休とれると思うのですが、パート→育休がはじめてで育休とれそうにないです😥

未満保育園なので4月で転園になり残り1か月しかないということもあるのかもしれませんが、市役所にきくのが一番だと思います!

• 9月13日
3人目兄弟ママ

わたしも今メモリさんと同じ状況でコメントさせてもらいました!

園長先生と話してて私の場合はパートで、雇用保険もかけていていますが、育休を取得できないため1月に仕事を退職なのですが、退職すると上の子は1号に変更出来るのですが下の子が1号になれない為保育園も辞めないといけなくて園長先生に相談したところ、旦那が自営なんですが育休を書いてもらえばいいじゃないとアドバイスされました。(あまり大きな声で言えませんが😂)

わたしも給付金なんてもらわずに育休扱いと言う形だけほしいのでどうなるんでしょうかね?笑

育休を取る用紙って役所でもらえるんですかね?

保育園制度難しすぎて、混乱中です😭
逆質問すみません😢

• M&M

M&M

皆さんにアドバイスいただいて、やはり市役所に相談しに行ってきました!

私の市では、給付金がなくても会社で育休という事で休みがいただけるのであれば、保育園を継続できる。との事でした。ただ、勤務証明書という市役所からもらう紙を職場の人に書いてもらう必要があるそうです。

そこに、育休の欄や産休の欄があるので記入すれば保育園は退園しないですむ。という話でした😂

• 9月18日
  • 3人目兄弟ママ

3人目兄弟ママ

そーなんですね!!
    わたしも電話して確認してみます!!

ありがとうございました!

• 9月18日