※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neonao
子育て・グッズ

ストローマグのストロー部分の洗い方について教えてください。スポンジや洗剤では洗いきれないのでしょうか?スプレータイプの洗剤は使っても大丈夫でしょうか?煮沸消毒は必要ですか?

ストローマグのストロー部分ってどうやって洗うのでしょうか?
まだ使ったことがなく用意したのですがふと疑問に思いました。

スポンジと洗剤では洗いきれないですよね?
スプレータイプの洗剤なら届くかと思いますが、使っても大丈夫なものでしょうか?
哺乳瓶とかはベビー用の洗剤を使っているので…
あと煮沸消毒はするものですか?

コメント

ちー

私はスポンジが届きにくい洗剤のスプレーのものを使って毎回洗ってます!!しかもシュッてやって流すだけ…w
煮沸が出来るタイプのストローでしたら6ヶ月まではした方が良いと思います!!

• neonao

neonao

スプレータイプの物使っても大丈夫なんですね😌大人用のは成分が強め?だから自然派の優しい成分の物を…と聞いていたので心配で💦
    6ヶ月までは煮沸した方が良いのですね✍️

• 9月8日
みぃ

100均に、ストロー洗う 細長いブラシ売ってますよ。

• neonao

neonao

そうなんですね!
    明日探してみます😆

• 9月8日
ふみ

キュキュットのスプレータイプで洗ってます😃

キレイになりますよ✨

• neonao

neonao

キュキュットのスプレータイプうちも使ってます😆
    でも子供にも使っていいのか不安だったのですが…皆さん使われているようなので使ってみます😊

• 9月8日
はな

私も スプレータイプの洗剤を使って、水でしっかり(10秒は) 洗い流してました💡が、1歳すぎたら 水で流すのも適当です💡

• neonao

neonao

スプレータイプの洗剤で洗ってからよーく流してみますね😊

• 9月8日
tsir-s

私は哺乳瓶を殺菌する液が余っていたのでそれでマグを分解し付けていました。
爪楊枝でこすってもぅ1度付けて置きしてました。
キッチンハイターもあったのですが何かあったら怖いと思ったので😅💦
スポンジでは限界だと思います!

• neonao

neonao

ミルトンみたいなので除菌しようかと思ったのですが結構手間暇かかりそうと思って😥ハイターは強い成分と聞いた事があるので少し怖いですよね。。スポンジでは難しいですよね😅

• 9月8日
  • tsir-s

tsir-s

夜付けて置いて朝洗って又使ってました😊
    違う方のコメント見ると100均にストロー洗えるの売ってるんですね💦知らなかった😭爪楊枝って..恥ずかしい😂

• 9月8日
  • neonao

neonao

付け置きできるんですね😊
    いえいえ💦私もこちらで教えてもらって初めて知りましたよ!100均よく行くのに😭

• 9月8日
ちー

保健師さん?曰く、普通の洗剤で問題ないみたいです!!
私も6ヶ月までは哺乳瓶やらマグやら煮沸してましたが、それ以降は全くです😅💦
しかも新生児期からずーっとJOY使ってます!
まもなく11ヶ月になる今、体調面健康面ともに問題ないです👶👶

• neonao

neonao

そうなんですね✨大人用と子供用に洗剤とスポンジ分けてると流し台がごちゃごちゃで気になってたんです。。洗剤1つで済むのなら助かります😅JOYなら除菌もできるし良いですね😊

• 9月8日
しーまま

キュキュットのスプレーのでしっかり流す(10秒以上)ように洗ったり、2.3日に1回は100均のストロー用ブラシでこすってます😊

• しーまま

しーまま

5ヶ月から使ってますが、煮沸はしたことないです💦

• 9月8日
  • neonao

neonao

私も同様にしていこうと思います😌まずは100均でストロー用ブラシ探しに行きます♪煮沸しなくても大丈夫なんですね💦

• 9月8日
  • しーまま

しーまま

うちで使ってるマグは蓋が煮沸NGで、閉めると常にストローが触れてる蓋が煮沸できないんなら意味ないような…ってなりました😅
    一応一番最初に使う前だけ、蓋以外煮沸しました😂

• 9月8日
ちぃ

キュキュットのスプレー使ってました。
哺乳瓶だけでなく、マグのストロー、野菜の色移りした離乳食食器をミルトンにつけてましたよ。よく落ちますよ。

あくんまま

ベビー綿棒お持ちですか?
他の方の投稿で見かけたのですが
ベビー綿棒がジャストフィットらしいです☺️
もしお持ちでしたら試してみてください❤️