※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

兄弟の性別で育てやすさに違いがあるかどうか不安。1人目女の子は大変だったが、2人目男の子はさらに大変か心配。1人目と2人目の順番も知りたい。

男女の兄弟がいるかたどっちの性別が赤ちゃん時代育てやすかったですか?

1人目と2人目どっちの順番で生まれたかも教えてくださると嬉しいです。

(例▶1人目男の子、2人目女の子で2人目からの余裕なのか性別の差なのかわからないけど女の子の方が沢山寝てくれて育てやすかった)

私は1人目女の子ですが新生児から1歳まで地獄か?!と言うくらい寝てくれずひたすら泣いていて辛くて産後うつになり、2人目が男の子予定なので更に上を行く大変さなのかな?と不安になっています。

コメント

らべる

1人目 男の子
おっぱい星人で毎日しんどかった
2人目 3人目 女の子
個々でみると特に大変さはなかった
双子だからっていう場面なら
大変だなと思う時はありましたが
女の子の方が楽でした

ちなみに今は逆です

あんぱん

1人目男の子で新生児のときから卒乳まで本当にまとめて寝ない子でその面では大変でしたが、1人遊びが上手で後追いもせず後半は楽でした(^ ^)

2人目は女の子でよく寝てくれる子で助かりましたが、後追いとママっ子がひどくて今手を焼いています😅

よっぴ

一人目女の子、二人目男の子です。上の子は現在3歳ですが、3月産まれで年少と下の子が現在3ヶ月なので、二人とも同級生かもですね(*^^*)ウチも上の子は全然寝てくれず苦労しました。下の子はメッチャ寝る😪💤💤二人目の余裕かもしれないけど、赤ちゃんの子育てだけ考えればメッチャ楽です。ただ、上の子に振り回され(しっかりお姉ちゃんやってくれて良い子です。年齢から考えて仕方ない大変さ)たり、その他家庭の事情で身体を休めれてないので、二人目の方が身体はしんどいです。