※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
妊娠・出産

妊娠中の浣腸について病院での処置が早産に繋がった可能性について不安です。

妊娠中の(病院での)浣腸について。
妊娠26週のことです。お腹の左側に激痛があり、夜間にかかりつけの産婦人科を受診しました。当番の先生が診てくれましたが、原因が分からず点滴とNSTと浣腸をするように看護師さんに指示しました。
その後、医大に搬送され腎盂腎炎だと判明しました。
医大から退院した後は妊娠中の経過も良好でしたが33週のある日、規則的な腹痛があり仕事から帰った後、かかりつけの産婦人科を受診→医大へ搬送→出産で早産になりました。
最近、市販の浣腸の注意書きを見たところ「流早産の可能性があるので妊婦は使用を控えること」と書いてありました。
病院での浣腸が早産に繋がったのではないかと不安になりました。

コメント

ひーこ1011

先生の診断だから、間違ってなかったと信じたいですよね…
私も妊娠中便秘で、尿も便の出し方も分からなくなってしまうくらい酷い状態になり産婦人科に駆け込みました。
浣腸してほしいくらいでしたが、浣腸するとお産が進んでしまうから、浣腸はしないよ。薬で何とかしましょう。と言われました。

浣腸してすぐに陣痛が起きたわけでないなら、もしかしたら違うかもしれません。
そうかもしれないけど、そうじゃないかもしれない…

ママ友は2人目が37週入った時に盲腸になり、その腹痛からお腹が張ってしまい陣痛につながって生まれてしまったと言っていました。
なので、もしかしたらお腹の激痛から張りやすくなり早く生まれてしまったのかもしれないです💦

• どんちゃん

どんちゃん

先生の判断なので間違いは無いと信じたいです。
    元看護師の母が、腎盂腎炎だと判断出来ない産婦人科にかかってて大丈夫なのかと心配していたので不安になりましたが、産婦人科を変えるのは面倒で変えませんでした😣
    腹痛から張りやすくなったのかもしれないですね😅

• 9月8日
りんご

浣腸してすぐ陣痛とかにつながるとかではないので関係ないかなぁと思います。

• どんちゃん

どんちゃん

たまたま、早産になってしまっただけですよね😅

• 9月8日
ままり

浣腸は確かに早産のリスクがありますが、処置から7週も空いてるのでそれは関係ないんじゃないかなぁと思います。ましてや産婦人科の先生なので、リスクより処置をするべきと判断したのだと思います。
産婦人科の先生も自分の科の病気は把握してるけど、他の診療科の病気についての診断は実際難しいところがあるので、そこはしょうがないのかなともちょっと思います…

• どんちゃん

どんちゃん

たまたま、早産になってしまっただけですよね😅
    医大の産婦人科の先生がすぐに診断してくれたので、さっきの先生は何で分からなかったんだろう?と思いましたが、病院の規模的に似た症状の人を診る機会の差があっただけかなと思いました😅

• 9月8日