※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
子育て・グッズ

都内の保育園激戦区に住む女性が、認可申し込みのために認可外保育園へ入れるか悩んでいます。子供との時間や通勤の負担が心配で、経験を共有したいと相談しています。

ポイント加点のために、保育園に入れるかどうか悩んでます。
都内の保育園激戦区に住んでいます。
認可申し込みの加点を得るために秋から主人の会社の認可外保育園へ入れるか悩んでいます。

ただ、まだ一緒にいたい気持ちがあり悩んでしまいます。もう少し一緒にいて、たくさん遊んであげたいのが本音です。
また、旦那の会社まで満員電車で1時間ほど連れて行くのはとても大変そうでやっていけるか不安です。

自分で決めるしかないのですが、
保育園に入れるか悩んでいた方、まだ子供と一緒にいたいと思っていたけれど結局入れた方or結局入れなかった方、結果選択してどうだったか参考に聞かせてもらえたら嬉しいです。
また、超満員電車に乗って保育園に預けている方も、お話聞かせてほしいです。

ちなみに、加点を狙う理由は、0歳4月で認可認証全て落ちたためです。絶対に認可が良いというわけではなく、既に認証も隣駅まで含め10園ほど登録済みですが、受からないものと考えています。

コメント

まだ一緒にいたい気持ちはありつつ運を天に任せて申し込んだ結果認可保育園に入れた者です。23区内で激戦区です。奇跡的に退園者が出て入れ替わりで受かりました。しかも家から徒歩1分のところ…。
寂しい気持ちもありましたが、ここまで来るともはや奇跡、これは運命だ!と思って割り切りました。

• hinari

hinari

ありがとうございます。それは運命だと思ってしまいますね💦
    今はお気持ち変わりましたか?預けて良かったですか?💦

• 9月8日

退会ユーザー

明日からなのでまだ分からないですが、息子は同じくらいのお友達に興味津々なので、案外楽しんで来るんじゃないかな?って思ってます!
    あとは、2人目も考えているんですが1人目の低月齢時手がかかり過ぎて、2人同時育児をする自信が無かったんですが、保育園に通うことになれば日中は家で見るのは下の子だけなので、安心…というのと、下の子も高確率で同じ保育園に入れるから保活の心配も要らないなと!!
    結局のところ、寂しい気持ちはありつつ人生設計的に仕事を辞める選択肢は無いので、あとは気持ちを前向きに持っていくのみって感じですけどね。

• 9月8日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

気になったので教えて欲しいのですが、地方の保育園は産前産後、育休に入った時点で退園になります💦
    都内の保育園は預けてくれるのですか?自営の方ならなんとでも言えるので保育園通えそうですが。。。

• 9月8日

退会ユーザー

うちのところは退園にはならないです〜

• 9月8日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

そうなんですね💦
    羨ましい😭
    教えて頂きありがとうございます😊

• 9月8日
  • hinari

hinari

ありがとうございます!
    今日が初日だったのですね。

そうですよね、仕事を辞める選択肢はないので、前向きに頑張るしかないですよね!

• 9月9日
ずんずん

うちは1歳ぴったりで入園しましたが預けていいんだろうか、さみしい思いさせるんじゃないかと悩んでました💦
しかし保育園では絵の具遊びや新聞紙やぶりとか家でなかなかやれない遊びもやらせてもらえて、バランスのいいご飯をもりもり食べてきて、家にはないいろんなおもちゃと触れてきて、気付いたらご飯も自分で上手に食べて一芸もいろいろ身につけてくれてもう感謝しかないです✨娘も最初こそ泣きましたが最近は迎えにいったときお気に入りのおもちゃ持ってるとなかなか来てくれません笑
そして仕事して夕方からしか娘との時間ないと思うといまイヤイヤ期ですが自分に余裕があるのか娘が可愛くて仕方ない気持ちでこねくり回せるので私は預けられてほんっっっとーーに良かったと思います❤️

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    よく家ではできない遊びをやれると聞きますよね!経験談、参考になります。

これから体力もついてきて、大変だと思うので預けるメリットもきっとある…と思ってもまだ一緒に過ごしたいとも思い、悩んでしまいます😢預けて楽しんでくれたらいいですよね!

• 9月8日
  • ずんずん

ずんずん

あと保育園いけばお祭りとか運動会とかいろんなイベントがあります✨うちはすごく引っ込み思案で場所見知りもすごかったのですが保育園のお祭り会場で真っ先に走り出したのも衝撃でした✨
    あと4月生まれなのでクラスで1番お姉さんなのですが迎えに行ったら自分より小さい子のよだれを拭いてあげてて…家にいたときは友達に乱暴なとこもあったので集団生活させて本当に良かったなと思います😭
    でも家から遠いのは大変ですよね…うちは徒歩5分だからそういう負担もなくなので。。
    無認可でもお近くで見つけるのがおすすめです‼️

• 9月9日
ずぅさや

こんばんは😃
同じ年齢の娘がいます。
私も幼稚園までは一緒にいて生活したかったのですが、平日公園に行っても誰もいない児童館に行ってもまぁまぁいるけど既にグループが出来ていて入れない。
私はこの子と一緒にいたいけど3歳まで二人っきりの世界じゃ子供の可能性というか発達を縛り付けてしまっているように突然感じてしまいました。
なので来年度の保育園に挑戦してみようと思っています。
今は保育園に預けてる方が多くて賛否両論ですが、私は生活が苦しくても親が工面して一緒にいることが正解だと思ってましたが、この子の事を考えてみると正解なんてわからないですが預けてみようと思えました。

ただ正直満員電車は大人でも辛いですから、そこでもストレスを与えてしまうのは少々可哀想な気がします。

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    保育園でも学ぶことは多いと思うので、預けるメリットもきっとたくさんありますよね!
    私は育休中のためいずれ預けることが決まっているため、余計にまだもう少し一緒に…という気持ちになってしまうのかもしれません。
    子供にとって何がいいか、正解なんて本当にわからないですね。

満員電車は、、大人でも潰れて苦しいので子供を抱っこしての乗車は想像するだけで辛いです😔

• 9月8日
ピーチモモナ

お気持ち分かります!
本当に悩みますよね。
私もゼロ歳入園は全滅で、1歳も認可全滅でした。
奇跡的に認定保育園に途中から入れました。

やらないで後悔するより1度挑戦してどうかって考えるのも手ですよ😊

私は保育園に入れて本当に良かったと思っています。

ただ...満員電車で1時間は確かに親子共々きついなぁとは思いますね...
でも、加点も大事だし...
その辺は旦那さんとしっかり話された方が良いかなぁと思いました。

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    保育園に預けて復帰してしまうと、もう二度と育休には戻れないので、悩みます。

満員電車はやはりネックですよね。。旦那ともよく話してみます。

• 9月9日
win-win

ひとり親で保育園預けてます。
送迎満員電車で10分ちょっとですが、正直しんどいです。
最近はアンパンマンを見せないと怒るので(Youtube)、
周りに迷惑掛けないのが一番かなと、仕方なく見せて落ち着いていますが、、、
1時間もかかるとなると厳しいですよね。
でも、保育園では色々刺激がある遊びもしてくれますし、
お友達との関わりもたくさんあるのと、なにより栄養満点の食事をしてもらえるので、とても助かっています。

旦那さんの会社までhinariさんが送られるのですか?

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    10分でもしんどいのですね。保育園のいい点はたくさんあると思うので、預けるメリットもあるかなと思うのですが…悩みます。

送迎は朝は旦那か私、迎えは私の予定です。
    旦那は今は別の勤務地にいて、旦那が送るにしても一度電車を降りて預けて再度電車に乗ることになります。とても時間がかかり手間です…

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

わたしは元々働きたくない派だったんですが、近所の幼稚園のママさん達がよく井戸端会議をしており、それに加わる自信がなかったので働くことにして保育園にしました(笑)
結果的に幼稚園の方がよかったかなぁ、です。
と言うのも在園中に無職の期間があって、この時、時間にも体力気力も余裕があり、子のリクエストに応える元気があったんです。旦那の気遣いのなさもスルーでました(笑)
因みに電車通園はほんっと大変だと思いますよ!
私の地域は田舎ですが、通勤ラッシュはあります。そんな中に赤ちゃん、子2人連れて(おそらく職場近くの保育園通い)電車に乗ってるお母さんいらっしゃいました。毎週月、金はお昼寝用の布団がプラスされて…
なんてスゴいお母さんなんだ!と心の中で拝んでました。

働かなきゃいけない経済状況にあるとか、仕事がしたい、働くぞ!という気持ちがないと未満児抱えて家事育児仕事は予想より大変だと思います。
もしパートを予定しているのなら幼稚園からでもいいと思うし、保育園狙うなら在宅で仕事をして実績を作っておくのもいいかも。
でも保育園通いだと「仕事をしていないといけない」ことにプレッシャーを感じるかも。
幼稚園でも延長保育してるとこ多いし、必要に迫られていないら「子供と一緒に過ごしたい」という気持ちを大切にしてもいいと思います(*^-^)

長々失礼しました。

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    幼稚園の方が良かったのですね!私は育休中なので、預けたらすぐ復帰する予定です。(そうしないと加点対象になりないので😢)

満員電車は大変ですよね。。
    都内の中でも180%の乗車率と言われるエリアに住んでるので、キツイです。

自分の気持ちも大事にして考えてみようと思います。

• 9月10日
ルッコロロ

1歳4ヶ月で保育園に入れましたが、とても迷いました。
私の会社は3歳まで育休が取れるので、切り上げてまで入れなくても…という気持ちでした。
でも、今は保育園に入れてよかったと思っています。
初めはすごく泣かれましたし、今も時々泣きますが、3ヶ月たった頃には自分で保育園バックを持ってハイタッチをして教室に入っていったり、先生に抱きついたりしてます。
うちでは経験させられないことをたくさんしてきていると感じます。
毎日水遊びをしたり、外遊びをしたり、私一人ではとても無理ですし、言葉もたくさん覚えます。

何より、私一人で教えられることは限られているので、複数の保育士さんが子どもを見てくれていると思うと、とても心強いです。

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    入れて良かったというお話聞けて、少し安心しました。

いい保育士さんに恵まれたら、本当にいい環境ですよね。参考にさせていただきます(^^)

• 9月10日
まい

私は預けたらよかったなーと
後から思いました!
娘は構ってちゃんやし
常に動いとかないとダメで
体力もかなりあって
私の体力と精神が持ちませんでした(笑)
2歳になって2歳児クラスに入れましたが
最初は嫌がって泣いてましたが慣らし保育中には慣れて喜んで行ってました!
たしかに寂しい思いさせてるかもですが
短時間保育にして家に帰ってきたら遊んであげれるし
精神にも余裕出たので
保育園も楽しそうやし
1歳から預けてもよかったのかなと思いました!笑
でも一緒にいたかったのを優先しましたが😂
まだ悩まれてるなら
希望のとこに受かったら....
どこかしらに入れたら....
って感じで応募だけしてみるのもいいかもですね★
因みに2歳児クラスは入りにくいとよく聞きました💦

激戦区に住んでます🙋‍♀️
保育園入れてませんが入れたい気持ちはあります。
家で遊んだりするのも限界があるし私と2人きりの事が多いので、保育園入れるメリットが大きい気がしてます。
今の所は幼稚園も保育園も考えてます。

もし今から働くなら保育園入れる為に無認可入れる事は視野にいれてますがただ1時間は無しですね😭
そこしかないのですか?

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    保育園もメリット大きいですよね。私は育休中なので、復帰したら大変な生活になるので、それも気が重いです。

そこしかないのです。認可外、他にもありましたが、安全面で不安な要素があり、やめました。認証認可ももちろん50園ほど見ましたが、どこも空きありません。。

1時間はキツイですよね……

• 9月11日
さゆ

無認可に入ってたら加点されるのですか??
うちの地区は問い合わせたけど、無認可入ってても優先的にはならないと言われました💦

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    私の住んでる区は無認可、認証、ベビーシッター、どれも復職していれば加点されます。

• 9月10日
ちぃちママ

私が、会社の保育園に次男を通わせてます。
本当は、まだ仕事する予定ではなかったのですが、事情があり保育園のある会社を探して今月から通わせてます。
メリットは、離乳食や生活です。
通う前は、離乳食全然食べてくれませんでしたが、慣らし保育をしてるうちに食べるようになり、家でも食べてくれるようになりました。
あと睡眠時間
今までは、夜寝かすのに苦労しましたが、園では色々経験する分、寝かせる時間が短くなりました。
デメリット‥
成長が見れない
(初めてが見れない)

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    メリット、たくさんあるのですね✨
    成長が見れないのは、後悔してしまうほどではないですか?

会社までの道のりは大変ではないですか?

• 9月10日
  • ちぃちママ

ちぃちママ

私は二人目ということもあるからか、後悔はないです。
    逆に周りから刺激を貰うので次男からしたらいい環境なのかなと思ってます。
    道のりに関しては、家から車で約20分くらいなので苦はないです。
    朝は基本車で寝てます笑

• 9月10日
  • hinari

hinari

ありがとうございます。
    車で20分ならいいですね!私も車使えたらいいのですが…

• 9月11日
もふもふ

2駅でさほど混まない電車で登園して4ヶ月経ちますが、毎日ぐずってかなり大変なので、1時間の満員電車なんて精神的にも体力的にも現実的ではないと思います(><)💦

加点を狙うのであれば近所の認可外は難しいですかね?
私は都内ではないので詳しくないのですが、都内に住む先輩は保育ママに預けていたようです。

• hinari

hinari

ありがとうございます。近所はどこも空いていないのです😭必死で探しても見つからず…

やはりきついですよね。。

• 9月9日
あい

以前東京都内の認証保育園で1歳の担任を何度もやってた元保育士です。
子どもは1歳7か月と生後3か月の子2人を認証に預けています。

1歳になると体力がついて来てかなり大変です。うちは下の子がいるのでストレス溜まってくると下の子に手を出したり哺乳瓶を赤ちゃんに投げつけたりと手がかかります。
hinariさんのお子さんはまだ1人かもしれませんが、1歳だとそのくらいは普通にやるんですよ。多分1人で見るの結構大変になってきますよ。なので預けた方がhinariさんも楽になると思いますよ!

上の子もまだ1歳なので会話はまだできませんが、毎日楽しく保育園へ通っています!
保育園通うと言葉の数も増えて一生懸命話そうとしている娘を見てまたメロメロになってしまいます😍正直親バカになっちゃいます🤣
保育園通わせるのはありだと思いますよ!

• あい

あい

補足です。
    東京都の認可外には大きく分けて3つあるのをご存知でしょうか?

①認証保育園
    ②ベビーホテル
    ③企業主導型保育園

認証以外の認可外が近所にあれば、そこも候補に入れてはどうでしょうか?

①認証保育園はご存知かと思いますので割愛しますね。

②ベビーホテルは一般的な認可外施設で東京都がベビーホテルと言ってます。
    よく死亡事故起こすのはここですね。ただまともな所もあって、まともな所は認証と同じ助成金が出ます。
    助成金対象園は区役所の保育課で教えてくれますよ!

③企業主導型保育園は保育の知識がない内閣府がザル状態で許可出してるので、まともな所とヤバイ所の差が大きいです。
    こればかりは見学に行かなきゃわかりません。

うちの近所は経営者医師、園長看護師という所がありましたが、ここは保育園では無くただの託児所という感じでした。
    いくら床をコルクにしたり、布団も高いもの使うから良い保育園とは限らず、先生達全然子ども見てないじゃんて感じでした。1歳クラスはおもちゃが散乱しててヨチヨチ歩きの子はおもちゃ踏んでケガするなーって感じでした。
    また他の所は認可の基準以上に保育士を配置していて、ちゃんと理念に沿ってたしというちゃんとした所もありました。

色々違いがあり、企業主導型保育園は穴場かなーと思うので、よかったら探して見に行ってみてください!

• 9月9日
  • hinari

hinari

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

ベビーホテルは知らなかったです!企業主導型は既に登録している園があります。穴場なのですね!

昨年度から探しているので、もう50園程見学に行ったかと思います。。それでも見学ち行って登録したからといって、入れないので辛いですね…
    4月にどこか入れるなら、無理して1時間の満員電車乗って預ける必要もないのですが。。

1歳でも楽しく保育園通っていると聞いて安心しました。まだ大人しくてずっと一緒にいたいなと思いますが、そのうち手に負えなくなる日が来るのかもしれないですね💦

• 9月10日
  • あい

あい

50園も見学してるのですね💦大変ですね💦

ラッシュの時間帯に子どもを電車に乗ることそのものが大変ですよね。

企業主導型は先生がいくら良くても、保育をちゃんとわかってやってる先生がどれだけいるかも問題なので、どこか受かればのスタンスだと危ないですけどね。
    その点認証は一定の基準はクリアしてるので、大丈夫かなと思います。だから空きが少ないですけどね。

ベビーホテルはピンキリなので、例えば助成金対象外でも新宿の超一流ホテルの託児所はちゃんとしてますので、一概に助成金対象外がダメという訳ではありませんが、助成金が出るところは東京都の基準をクリアしてるところなので、東京都は認証と同等という認識なのかなと思います。

近所で良い園に決まると良いですね!

• 9月10日
  • hinari

hinari

ありがとうございます😢
    詳しく教えていただき、とても参考にになります!

保活疲れというか、気分悪くなるほど保育園悩みます。フルタイム共働きなんですけどね💦この地区に住んでる自分が悪いのですが…

教えていただいた情報も参考にして、近所でも引き続き頑張ってみます!

• 9月11日
えまり

都内の激戦区在住、同じく0歳4月に認可認証全滅でした…。
うちの会社は育休2年までなので、1歳でなんとしてでも保育園入れないといけなかったので、ポイント稼ぎに電車で6駅10分くらいの認可外に入れて復帰しました。
さらに住まいが手狭になったのと、ポイントがあっても1歳で必ず認可に入れるかわからなかったので、平行して家探しをしてたまたま希望していたエリアでかつ保育園に入りやすい今の家に引っ越しました。
結果1歳児クラスの認可には第2希望の園に決まり、4月に転園しました。
わたしは電車で10分+徒歩でしたが、始発駅でも朝のラッシュは厳しく…。
幸いぐずることは少なかったですが、娘が熱を出し呼び出しで帰宅する時や雪の日、人身などで遅延が発生した時…電車は大変でした。
1時間は無謀だと思います。
わたしは隣の区の認可外に預けてましたが、近隣ではなく隣区に通えそうな認可外、認証はないですか?
ご存知だと思いますが、認証は居住区でなくても入園できるし、認可外も。
選択肢がなく厳しい状況、お察しします( íーì )
引っ越しも視野に入れつつ、お子さんの負担を考えつつ…どうか近場で見つかりますように!
ちなみにうちの娘は1歳5カ月で保育園に入りましたが、それはそれは泣いて慣らし保育が大変でした。
が、自宅で活発な娘と2人での毎日だと、持て余していたので、保育園に入れて本当に良かったです。
今では毎朝保育園に行くのを楽しみにしているし、言葉も早くいろいろなことができるようになりました。

• hinari

hinari

詳しく教えていただき、ありがとうございます。大変参考になります!
    1時間は無謀ですかね…

質問で出した園は、隣の隣の区の認可外なので、そこまでの道のりで通えるところは探して登録しています。が、現時点で空きは見つかりません。。
    子供にとっても負担ですよね。。

• 9月10日
R.Mママ

11ヶ月で入れましたがとてもとても寂しかったです!
私が入れたところは近くないけど、園庭が広く公園のような園です!駅近は全て落ちました😅唯一先生の人柄と園庭で選んだ園だったので、よかったと思います!
運動会とかの行事が楽しいこと、毎日新しい歌を歌えるようになる、絵本も色々知ってるし、私の嫌いな虫と遊んでお話ししてくれます!
石をお土産に拾ってくれます笑笑。ポケットが石だらけとか😅私がずっと一緒にいるより楽しかったかも??と思います!休みたくないって言いますよ😊
夕方は機嫌が悪いので帰り道が心配ですね💦💦

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    虫と遊んできてくれるのいいですね!
    休みたくないなんて、本当に楽しいのですね。いい園に入れて良かったですね!

帰り道は混む上に機嫌が悪いとなると…辛そうです😂

• 9月11日
眞ちゃんママ

私は、保育園に3歳過ぎて入れましたよ。"三つ子の魂百まで"ということわざがあるように 3歳まで親の愛情を受けた子供さんとそうでない子供では、大人になった時に違いますよ。私には、4人の子供がいますが、みんな3歳までは、自分の手で、育てましたよ。お座りが出来るようになった夏には、トイレを教えたりしていましたよ。

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    私もできるなら3歳まで見たいですが…大人になってから違いが出るのですね。
    よく考えてみます。

• 9月11日