※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
子育て・グッズ

子育ての育てやすさはどう判断するのか不安です。うちの子は比較的おとなしく、夜間も授乳が順調でしたが、友達の子供が泣くのを聞かないことで育てやすさに疑問が生じました。

育てやすい育てにくいってどう決めるんですか?

うちの子は
最初の半月は夜間は三時間おきに授乳でしたが、育休の主人がやってくれてたので大変さを分かりませんが、基本は寝るけど時々ゴソゴソ起きてたみたいです

半月すぎたあたりから八時に就寝 朝二時と五時にミルク(あげたらすぐ寝ます)

新生児の頃からお腹が空いたとき以外は泣かず
抱っこして〜って泣くことはありません

夜泣きは退院したその日に一度ありました!

わたしは育てやすい方かな?と思ってたのですが、友達の子供の泣き声を産声以外聞いたことないと聞いて育てやすいわけではなかったのかな😲?
と疑問です😂

コメント

miiiiii

育てやすい、育てにくいは他の子と比べる必要ないと思います💦

あゆかさんが育てやすいと思ったらお子さんは育てやすいお子さんって事でいいと思いますよ^_^

• あゆか

あゆか

ありがとうございます!
    たしかにそうですね😲!人それぞれ大変だと思ったりするの違いますもんね😲!ありがとうございます!

• 9月8日
こここ(^^)

それぞれの感覚もあるかと(^^)
でも、よく寝る、泣かない…はうらやましいと思う人が多いと思います☺️
満足してる証拠だと思うので、上手にお世話してるんですね😊

• あゆか

あゆか

そうですよね😂比べるもんじゃないですもんね!
    びっくりしてつい変な質問してしまいました(笑)

• 9月8日
* thk *

自分の価値観や感じ方で決めていいのではないかなーと感じました🤔

人それぞれ感じ方が違うのは当然かと思うので😊

ってか友だち、産声以外泣き声聞いたことないんですか⁉️
それありえますか😅!?

• あゆか

あゆか

そうですよね😲!価値観や感じ方ですもんね!産声の話を聞いて育てやすいってこうなの?!って思っちゃいました😂

初めて聞きました😖産声だけ!?わたし毎日泣き声聞いてる〜ってなりました(笑)

• 9月8日

親からすると我が子が基準になるのでそのあたりは難しいですよね🤔
私は親戚や友人たちに「まーの子たちは育てやすいよね」とよく言われてそれで「育てやすいのかな?」と思っているくらいです😅
あゆかさんからして育てやすいと思うのなら育てやすいってことだと思いますよ!

• あゆか

あゆか

そうですよね😂
    産声だけの話を聞いてびっくりして変な質問してしまいました(笑)わたしは毎日泣き声は聞いてるので😅
    ありがとうございます!そうですよね!

• 9月8日

これ!っていうボーダーラインはないと思います🤔
人それぞれ感じ方が違うのでこうだから育てやすい、こうだから育てにくいって決められる物ではないと思います💦
それに自分の子供を育てにくいと認定されるのも嫌ですしね😅笑
うちは時々育てやすい子ねと人に言われたりしますが、お前がうちの子の何を知ってるんだよ!とイラッとします😓
逆に苦しくて苦しくてどうしようもない時にこの子は少し育てにくい子なのかもしれないねと言われて少し心が軽くなる場合もあるかもしれないので、一概にどうこう決められる感じではないのかなーと思います🤔

• あゆか

あゆか

それありますね😲!
    わたしも、育てやすい育てにくいってあまり人に言われたくないです😅
    でも、辛いときに自分ではなく育てにくいからと言われたら気持ちも楽になりますもんね♥自分のせいじゃない子供の性格もあるから仕方ないって!

• 9月8日

夜泣きがすごい、抱っこしてないと泣く、みたいにお母さんのメンタルと体力を根こそぎ奪う子だと、育てにくい子かなって😂

あゆかさんのお子さんは育てやすい子だと思います( *´ー`* )20時に就寝ってそれだけでとっても偉いし親御さんの育て方が素晴らしいなって思います♡

むしろお友達のお子さん心配なんですが、、泣かないって💦

• あゆか

あゆか

夜泣きや抱っこしてないと泣くってしんどいですよね😭💦
    赤ちゃんがいないときは
    泣いてても肺活量増えるらしいねー♥なんて思ってたんですけど、生まれたら泣いてたらしんどくなりますよね😅

いえいえ!育て方は全然駄目なので子供に助けられてるんだと思います😂でもそう言ってもらえると明日も頑張れそうです!ありがとうございます!

泣かないってすごいですよね😵そのときは凄いなーって思ったのですが言われてみたら心配ですね💦

• 9月8日
さくら

産声以外聞いたことないってちょっと心配になりませんか、、?😅そんなことないと思います😅

育てやすい育てにくいは自分の基準でいいと思います☺️でも客観的に見てもすぐに寝てくれるなんて育てやすいいい子だと思いますよ☺️

• あゆか

あゆか

産声!?!?ってなりました😅
    わたしは毎日泣き声聞いてるので😵

そうですよね!比べるものじゃないですよね!なんだか自分が恥ずかしいです(笑)

• 9月8日

産声だけって極端な話な気がしますね(笑)
24時間ずっと泣いてるような子と比べるなら育てやすいし、産声だけの子と比べるなら育てにくいし、基準が難しいですね( ˙˂˃˙ )
自分たちが対応しきれてるなら育てやすいと判断しても良いと思います(* 'ᵕ' )

私は自分の子は育てやすいと思ってます!笑
1ヵ月検診前に再入院になったのはびっくりだったけど、その後は成長曲線下の方だけどちゃんと大きくなってるし、離乳食完食するし、ミルクの飲む量だって増えてるので(∩´∀`∩)

• あゆか

あゆか

産声だけに比べたら全然大変なのかなーって思いました😅
    そうですよね!比べるものじゃないですよね!

それは安心ですね🤭💖
    離乳食も完食でミルクも飲むなんてきっとお料理上手で離乳食がおいしいんですね🥺

• 9月8日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

私は義母や実母に娘ちゃん育てやすいねーって言われるし、夜泣きも特になく、よく寝る子で、大変さを感じたことないです!

ママやパパが特に大変だなぁって感じなければママやパパにとって育てやすい子なのかな?って思います‼

• あゆか

あゆか

そうですよね!産声を聞いたことないので勘違いかと思ってしまいました😂😂

• 9月8日