※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいとまん
子育て・グッズ

トイトレで日中のオムツがまだ取れなくて困っています。トイレに行っても出ないし、お漏らしも多いです。マメにトイレ連れて行くのは大変で、家にいるときはトイトレした方がいいでしょうか?うんちされるのが嫌で悩んでいます。

トイトレを最近デビューしました!長男はまだ喋れず発達検査では1歳の9ヶ月程度と診断が下りました!!

みなさん日中のオムツってどのくらいでとれましたか??

トイレに行っても出ない、遊んでます😅
すっぽんぽんやトレパン3層又は普通のパンツで過ごしてておしっこ漏らしてあっ!って感じです!!


マメにトイレ連れて行くって想像以上に時間使うし大変だなと学びました!!


今は朝ごはん後からおやつ前までしかしてないんですが
家にいるときはずっとトイトレした方がいいんでしょうか??


パンツやトレパンにうんちされるのが嫌な気持ちが大きくて、、、

コメント

deleted user

とりあえず娘は、うんちの時だけ頑張ってます!!
おしっこのタイミングはまだいまいちタイミング掴めてません😱
娘の場合は、うんちをしたい時かなり分かりやすい行動を取るので、行動を良く観察して、連れて行くと上手く出してくれます✋
出来たら自ら拍手をして終わりと教えてくれます!!
遊んだり出なかったりしますが、私は兎に角誉めてあげます🙌
怒ったり、焦ったりはしません。
無理やり連れて行きはしません。
まだ始めたばかりなので、頑張ってますよ☺️

  • えいとまん

    えいとまん

    うんちからスタートですか!!
    うちもあっ?今うんちしてるなって大体わかるんですがその時下の子の離乳食中で目を離すのが怖くて、、

    先に長男ごちそさますることが多くて。、。

    うんち💩の時どうやって連れて行ってるんですか?、
    イヤイヤないですか?、

    どのくらいの時間感覚で連れて行ってます??

    家ではトレパンですか?

    • 9月9日
  • えいとまん

    えいとまん

    質問ばかりすみません。。。

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよ!!

    娘は最初からトイレに抵抗ない子でした。
    私の後を兎に角ついて回る子なので、私がトイレしてる一連の流れ全てを見てました✋
    補助便座も大好きなワンワンでやってます!!
    なので、ご飯の途中でもうんちをしたい素振りを見せたら連れて行くと上手にしてますよ☺️
    トイレはまだ始めてかなり初期段階なので、今はまだ時間で連れて行くのではなくて行きたい。って言う素振りを見せたら誘導してます。
    家では、普通の紙パンツを履かしてますよ!!

    • 9月9日
  • えいとまん

    えいとまん


    うちの子もトイレににつてきて流れは知ってます!

    ただ水を流して流れ終わるまで眺めてるし色々トイレ触るし、トイレットペーパーで遊ぶし😓

    色々ありがとうございます!!
    連れて行っていやいやじゃないのが素晴らしいですね!!

    • 9月10日
ゆめまま

うちも長男が言葉がでないのですが、3歳過ぎて保育園でやってますよ。
日中おむつは、家では下もいるのでなかなかとれずですが、なんとなく最近は仕草(股をおさえたりします)だったりお風呂に入る時に「まま、トイレー」とおしえてくれてます。
うんちされると大変なので、(まだ息子の友達もウンチはトイレでできない子が大半)家ではおむつしながら、おしっこはトイレに行ってます。保育園では日中はずっとパンツですが、漏らすのも多い時は4回とかですが、最近は漏らすことの方がすくなくなりましたよ☆

  • えいとまん

    えいとまん

    なるほど🤔トイトレしてどの位の期間後トイレーっと教えてくれるようになったんですか??

    目安にしたくて😊

    • 9月9日
  • ゆめまま

    ゆめまま

    うちは、わりと最近ですかね。
    4歳になる2ヶ月くらい前に、「ママトイレー」とか保育園でも、「先生トイレー」って言うそうです笑

    • 9月9日
  • えいとまん

    えいとまん

    素敵ですね!!
    あたしも4歳前にはそう言う日が来るのを楽しみにします!!

    • 9月10日
deleted user

息子さんの方からトイレ!とかちっち!とかは言わないですか?
言わない場合はまずは2時間おきにトイレに連れて行ってあげるといいそうです‼︎
息子は2歳8ヶ月くらいにとれましたが、うんちはしばらくトレパンでしてました…
でももう絶対にオムツは履かせないって決めてたのである1週間くらいは頑張りました😊
娘は家にいる時や外でもチッチしたいと言われたら連れて行きますよ🥳

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに息子が2歳8ヶ月でオムツ外れた時はまだ喋ってませんでした😅

    • 9月8日
  • えいとまん

    えいとまん

    全く言いません。最近はトイトに飽きてきて嫌と言うようになり工夫して連れて行ってます😊
    トイト行けばで楽しんでて

    水か流れて止まるまでずっと見ててトイレから出てこないのでこれがイライラします!!😅

    うんちトレパンですかぁー。
    その場合トイレにうんち流して洗ってですよね?、

    上の子トイレに連れて行ってですかぁ??

    下の子が今後追いあるのでトレパン洗うのですら大変で😩

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    トイレ終わってもなかなか長いですよね😂‼︎
    イライラわかります😱

    うんちトイレで流して洗面台で下洗いしてましたよ‼️

    上の子はもうオムツ外れてるので今は下の子がトイトレな感じです😊‼︎

    うちもぴったり2歳差なので後追いされながらしてました!何なら今も下の子は後追いひどいですが😂

    • 9月9日
  • えいとまん

    えいとまん

    2歳差大変ですよね💦💦
    トイトレ早くからされてるんですね!!素晴らしいです!

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    下の子はトイトレまだ何もしてないんですが、自分からちっちしたい!といってくるようになりました😂‼︎

    • 9月10日
  • えいとまん

    えいとまん

    下の子は上の子のトイレをして真似したいんですかね!
    なんでも1番上が大変って聞きますけどそのようですね🤔

    素晴らしいです!!

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    兄のマネでトイレに座りたいみたいです😂
    いや本当なんでも1番上の子が大変です😱💦それは何歳になっても変わりませんね😭💦

    • 9月10日
  • えいとまん

    えいとまん

    恐ろしいです😅一番上発達ゆっくりなのに😭
    今日も掃除機かけようとしたらあたしが触るとイヤイヤ爆泣き、

    キッチン立つとずっと水出せ出せうるさいです😣

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

2歳頃から気が向いた時にトイレに座れせて、3歳前で寝てる時以外のオムツが外れました☺️
最初にウンチがきちんとトイレで出来るようになったので、おしっこなら汚れてもいいやーの精神で、本人がトレパンを履きたいと言う度に履かせてました!
2週間くらいでオシッコも漏らさないようになりました💡
保育園に通っていて、言葉は早いほうです。

  • えいとまん

    えいとまん

    うちは保育園にも通ってないんですよね😊
    うんちが先でしたか!!
    うんちの時ってつれていってました??

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいえ、連れて行ってないです!声はかけてましたが嫌がるので…😅

    • 9月10日
  • えいとまん

    えいとまん

    なるほど🤔無理やりはやっぱりよくないですよね!
    ありがとうございます!

    • 9月10日