※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

息子が便秘で心配。食事と水分は取っているが、出ない。浣腸以外の対策を教えてほしい。

こどもの便秘について
毎日数回出てた息子が今日1度もでませんでした。お腹はキンキンです。とても心配です。どーしたらよいですか?
うんちのでが悪くなったとき、
みなさんは対策的にどうされてますか??ごはんはよく食べ、水分もとり。ご機嫌です。
出る方法浣腸以外で教えてください。

コメント

とのまま

ドラッグストアにマルツエキスという赤ちゃんから使える便秘薬がありますよ♩うちも便秘っ子で、毎日ヨーグルトに混ぜて食べさせています。薬といっても、さつまいもの甘み成分である麦芽糖シロップなので甘くて美味しいらしいです!

• タルト

タルト

ありがとうございます
    見てみます

• 4月9日
駿弥ママ

機嫌が良ければ何もする必要無いと思います( *`ω´)
それか朝ヨーグルトを食べらすとかその程度でいいかと(*^◯^*)
1日くらいは出ない時だってありますよ(*^^*)
明日の朝モリモリするかもですし★
もう1日様子見た方が良いと思います(*^◯^*)
ちなみにうちの息子も毎日しますが、たまに1日しない時があり、次の日にはモリモリ出します( ^ω^ )

• タルト

タルト

ありがとうございます
    貯められるとオーバーフローするのでドキドキしています
    苦しくないとよいですね
    ヨーグルトはベビーダノンでもよいでしょうか?

• 4月9日
  • 駿弥ママ

駿弥ママ

うちもベビーダノンですよ(*^◯^*)
    1日うんちが出なかった次の日には必ず食べらしてます( *`ω´)
    朝食べらすのが1番良いと私は聞きました★

まだまだ腸内環境も整ってないと思うので、私は浣腸や便秘薬にはなるだけ頼りたくないなと思ってます(>人<;)

• 4月9日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    私もそれに頼らず食べ物などでなんとかならないかなあとおもってます

• 4月9日
ひーこ1011

1日位ならそんなに心配する事ないですよ☆

うちは乳児の頃から便秘持ちでした。
4〜5日出ないとかわいそうで病院連れてってましたが、先生からは食欲もあって、吐き戻しとかもないなら1週間くらいは大丈夫だよ〜!と言われました。
マッサージとかしても効果なしで、いきんでも途中でいきむのやめちゃうので、浣腸してもらってましたf^_^;

それでも、泣きながら自力で出すようになり、毎日出るようになりました!
暖かくなって汗をかきやすくなったせいか、最近また1日おきとかにしか出ないので、ちょっと水分摂らせるように気をつけなきゃなぁ…とは思ってます。

うちの対策としては…
バナナ、ヨーグルト、りんご、みかん、サツマイモなど、便の量が増えたり、食物繊維の豊富なものを食べさせる。
オヤツに干し芋食べさせることが多いです。

水分は30分に1度は飲ませる。
ただ、最近出が悪くなり便が硬めなので、もっと飲ませようと思ってます。

栄養士さんからは、炒め物とかで油を使うと便が柔らかくなるって言われました。

あとは、スキンシップを兼ねて、毎日仰向け・うつ伏せでのの字マッサージ、腹圧をかけることは欠かさずやってます。

うちは、うつ伏せのの字マッサージが1番効果てきめんです。
いきんでも出せないと、ママー!て呼んで自分からうつ伏せに転がります。
仰向けで寝たときにのの字になるようにうつ伏せ状態で、モミモミ揉み上げると、必ず出ます。