※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむけ
妊娠・出産

里帰り出産をしない理由や旦那との関係について悩んでいます。義理母が出産時のお世話をしに来ることに反対しているが、なかなか理解されず困っています。

義理母出産立会いについて

里帰りすると旦那がなかなか会いにこれない
遠方に私の実家がある為
里帰り出産はせず、今住んでる場所で
出産することを決めていました。
親戚もあんまり近くにおらず
初出産で、大変なのはもちろん承知です。
ただ、里帰りすると旦那の仕事上
なかなか会いにこれなくなるし
交通費もすごくかかるんです!!
私としては、出産時旦那に
立ち会って欲しい気持ちもありますし
新生児期から側にいて
子供の成長をしっかりみてほしい!苦労もしってほしい!と
思い今回の決断に至りました。
今日旦那の実家に妊娠後初挨拶に伺った際に
出産時実母がこれないでしょうから
私が一週間ほど産前産後泊まり込みでお世話しにくる
と言い出しました
はっきり言って気を使うし、あまり仲良くもないので
何度もやんわりお断りしてるんですが
なかなかわかってもらえず
今回は行くから!!ね?ね!ってゆわれてしまいました...
苦笑いして流したんですが
もうくる決定みたいな感じになってて....嫌で嫌で
泣きそうです(;_;)
旦那にも相談したんですが
うーん、、、だけで約立たずだし
じゃあ、もう里帰りするわ!産まれてからもしばらく
会えないし、見ない間に子供どんどん成長してくけど
いいんだね!ってゆったら
会いに行ける時は会いに行くからって
旦那はしらないんですよね、まだ1回しか
私の実家に来たことないんで
交通の不便さを!簡単に会いに来れないからゆってるのに....
やっぱ親には逆らえないんですかね
約立たずです腹立ちます
てか空気読めよ義理母って感じです
はぁ、、、

コメント

ちぃ

はっきり言っちゃっていいと思いますよ😂
生活リズムが狂うから来てもらわなくていいです。って😂

それか、寝れなくなると共倒れするといけないから、昼間家事だけお願い出来ますか?とか🤔

産後大変って言いますけど、わたし帝王切開でしたけど、お風呂だけ旦那が入れてくれて、ほか全部自分でやってましたよ🤔

大変!って覚悟してのぞめば、案外そんなことないです😂

  • えむけ

    えむけ

    わたしも大変なのは覚悟してますし
    色々利用して動けなくなった時の対策もしてるんですが
    なんか、、、😑伝わらなくて(笑)
    どうしたらいいんですかね😰

    • 9月8日
  • ちぃ

    ちぃ

    よっぽど楽しみなんですかね~😂
    はっきり言わないと分からないかもですね~😂

    • 9月8日
あや

た、た、立会いもですか!
うちは2人目退院してすぐに義母が2週間泊まりで来ていました。本人は手伝いに来たつもりのようでしたが、車がないので買い物も料理も掃除も私でした!完母だったからミルク作りもないし、ほんとに意味がわかりませんでした!!笑

  • えむけ

    えむけ

    え、それ意味わかりませんね(笑)

    • 9月8日
deleted user

断っても分かってもらえない、旦那さんからもはっきり言ってもらえないなら里帰りした方が精神的には全然落ち着くと思いますよ😂
もしくは実母さんに来てもらう事は出来ないんですか?😭

ゆみ

最悪ですね・・・。今から里帰りは難しいですか??それかお母さんに来てもらえませんか??ご主人も強く言って欲しい所ですね(´・c_・`)

  • えむけ

    えむけ

    実母は祖母の介護もやってるし
    仕事もあり一週間も家をあけれないんですよね😰

    • 9月8日
  • ゆみ

    ゆみ

    maruiさん🎊
    そうなんですね・・・。ならやっぱり里帰りしてはどうでしょう??義母が一週間も来るなんて、私なら震えて出産どころではありません(ノ_<。)

    • 9月8日
のりたまこ

そうゆうひとにやんわりじゃ通じないですよ💦
私の義母もそうゆうひとなんで最初は波風たてないようにやんわりいってたら義母の好きなようにされる結末ばかりで我慢の限界ではっきり言いましたよ❗はっきり言われないとわからないんですよ。
なんて怖い嫁だとかこんなに私がよくしてやろうとしてるのにとか言ったり勝手に思ったりしてると思いますけどそうやって向こうが怒ってもういいわ好きにしなさい❗って言うくらいにならないとそうゆう人は引っ込みません😵

産後はビックリするくらいピリピリイライラナイーブのオンパレードだからそんな人毎日そばにいたら体調崩したり産後鬱とか母乳止まりますからもう不便でも実家に帰った方が精神安定にはいいですよ❗
私は義母のストレスで産後1ヶ月経つ前に母乳がとまりましたし、この事に関しては産後何年たっても許すことはなく関係はさらに悪化ということになりましたからw

モンスター👾

私は戌の日の時にわざわざ
来ましたよ(笑)

はっきり言ってもいいと思います!
私は旦那に立ち会いしてもらうつもりですが
義母が立ち会いってなったら
ストレスなので
はっきり言います!私なら!

サン

旦那に産前産後の不安や子どもの成長をちゃんと側で見てもらいたいという気持ち、凄く分かります!
私もそれもあって今住んでいるところで産むことにしました。
私の場合は実母も義母も産後に少しの間なら手伝いに来てくれると言っていますが…。

作り話で良いので、友達の経験として、産後にお姑さんと喧嘩してしまったということをあげてはどうでしょうかね?
産後、精神的に参ってしまって周りに当たってしまったそう。それが心配なので、自分が落ち着いた頃にでも来て下さいと言ってみるとか。
想定で悪者になるなら、まだやりやすいと思います😅

例えば旦那さんもいる休日に2〜3日来てもらって、少し心配なことをアドバイスもらったりするなら良いですが、一日中、赤ちゃんといながらも義母と2人とかは疲れるかと思いますので。

ひまママ

義母の立ち会いは本当に無理です💨
娘の時に旦那が急に連れてきて(行きたいって言うから)💨
結局長時間になってしまって💦
私が入院中に
「立ち会ったから膝が痛い、筋肉痛だ、私の時は早かった(出産時間)」等々💦
私のいない間に旦那に愚痴ってたらしいので💦
一番最初に抱っこされたらすごいショックですょ💦
図々しい義母だとやりかねないので💦
きっぱり断った方が良いと思います🎵
後は病院のバースプランで拒否ってしまえば?w
病院は旦那だけの立ち会いらしいので🎵って言えばさすがに引くかもです🎵