※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が1週間うんちが出ておらず、機嫌も悪い。綿棒浣腸やお腹マッサージ、水分補給、運動、下剤でも改善せず。確実に出す方法を知りたい。

生後2ヶ月半の息子が1週間くらい
うんち出ていなくて、
機嫌も悪いような気がしてて
出してあげたいのですが
確実に出る方法教えて欲しいです😭

綿棒浣腸してもダメで、お腹マッサージもダメで、
水分補給いっぱいしてもダメで、運動させてもダメで
病院で貰った下剤もダメでした。

コメント

ぽんたろう

うちもずーっと便秘でした。
綿棒浣腸ですが、オリーブオイルをつけた綿棒でお尻の穴の中をくるくるっと2回しくらいして、下にぐーっと押すと出ますよ!
おちんちんと反対側に引っ張る感じです。

• R.mama

R.mama

何回もやりましたが出ませんでした

• 4月9日
白米

一週間😱
それは心配ですね💦
病院で浣腸はしてくれなかったんですか?

うちも最近便秘がちで綿棒浣腸してます。
3日目にはするようにしてます。
する時に少し下向きに回しながら圧をかけるといいとネットに書いてあり、実践したところ効果ありましたよ!

• R.mama

R.mama

下剤貰っただけです😭

綿棒浣腸何回しても出ないんですよね😭

• 4月9日
clover(*´∀`)

綿棒は大人用使ってますか?

• R.mama

R.mama

大人用です

• 4月10日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

小児科で浣腸してもらうしかないですね。

まだ2ヶ月だから病院でこれからの事も相談した方がいいですね。

ミルク飲ませてるなら変えてみるのもいいです😃

うちはWAKODOのハイハイで便秘知らずです😃

• 4月10日
  • R.mama

R.mama

普段は母乳なんですが、
    あたしが仕事の時だけ母親に
    同じく和光堂のはいはいを
    飲ませてもらってます😭

• 4月10日
チビなりクン

うちの娘も2ヶ月くらいの時便秘でした

何をしてもダメで小児科に行って浣腸してもらいました。

たっくさん出ましたよ。
それと病院から薬もらって飲みました。

今は2日に1回は出るようになりました。

自分のリズムがついてくると出てくれるようになりましたよ。

ぴーまま

うちの子も2ヶ月入ったあたりから1週間に1回のペースしか出ず便秘でした(/ _ ; )
病院でもらった下剤はまったく効果がなく綿棒浣腸もうまくできず、効果ありませんでした。
私は完母ですが、助産院で相談したところヤクルトを飲むと赤ちゃんの便秘が解消された人がいるから試してみたらと言われ飲むようにしてみたところ1日から2日に1回のペースでうんちがでるようになりました*\(^o^)/*
最初は半信半疑でしたが、試せることはすべてやってあげようと思い試してみました!本当にヤクルト効果かは謎ですが…いまはかかさずヤクルトを飲むようにしています!笑

ひーこ1011

赤ちゃん踏ん張ったりはしますか??
踏ん張ってる時に腹圧かけてあげると良いですよ!

うちも乳児の頃から便秘持ちで、綿棒浣腸は全く効かず、病院に連れてって浣腸してもらってました。

小児科で教えてもらった腹圧のかけ方です。

仰向けにして足は自然なM字開脚にする。
赤ちゃんの右足をママの左手、左足をママの右手で持つ。
赤ちゃんがいきむのに合わせて、足をお腹にぐーっと押し当てる。
出かけのうんちも、腹圧かけると、ニョローって出てきます。

のの字マッサージの、の の最後の部分が1番出口に近いので、そこを重点的にマッサージするのも良いと言われました。

あと、母乳から少しでも食物繊維が届けば…と思い、私がプルーン食べてました。

ちかりんママ

心配ですよね、お気持ちすごくわかります。私も、つい先月、おむつ替えの時にうんちを期待して、うんちをしてなかったら落胆してました。

2ヶ月半の息子がいますが、新生児の頃は一日10回ぐらいうんちをしていたのに1ヶ月半ぐらいで突然、うんちをしなくなりかなり心配になり5日出ない時に小児科に行きました。

即日、浣腸5mlをしてくれて5分後にはおむつ全体を埋め尽くす黄色いうんちがでました!

先生がおむつにしたうんちを見て診断したところ、便が柔らかい(表現悪いですが、カレーみたいな柔らかさ)ことから、これは便秘ではなく正常に腸が成長している証とのことで問題ないと言われました。もし、数日でなくて、固めのうんちが出てたら便秘と判断されるようです。

7日以上出ない場合はまた、受診してとのことで、今は3−5日ペースで出ており、再受診には至らずです。

母乳だととくに便の回数が減るとのことでした。要は、母乳は体に栄養として吸収されやすくミルクだと少々栄誉過多で便で出すようになるためミルクのほうが便の回数は増えるとのことです。

7日待って出ない場合は、浣腸してくださいと、小児科に再受診するのはいかがでしょうか?

• ちかりんママ

ちかりんママ

あと、機嫌が悪くてぐずる以外に、母乳やミルクをかなりの量吐いたり、明らかにあまり飲まないなどの症状がある場合は、即再受診したほうが良いと思います。

• 4月10日

うちの娘も一時期便秘をしていました。

その時、ベビー麦茶にオリゴ糖を入れてお風呂上がり水分補給を兼ねてあげたら出るようになりました(^ω^)

ちなみにスーパーで売っている、オリゴのおかげのシロップタイプを使用しました(^ω^)

R.mama

皆さん丁寧に教えていただきありがとうございました。
今日出たらいいのですが、出なかったら明日の月曜日に
病院に行ってみます😭
今日出来ることはやってあげようと思います!!
ありがとうございました

かなこ5

うちも頑固な便秘に悩んでます>_<2日、5日、3日半、今回は5日半で、とんでもない量のうんちが(~_~;)少し緑色で大丈夫かなと。綿棒しても、マッサージしても、効いてないきがしますが、根気よくやるしかないですよね!お互い頑張りましょうm(_ _)m

まりころり

便秘は辛いですよね…大人も辛いですもんね(´・_・`)
うちの子は元々快便だったのですが、最近おっぱいを飲みながら踏ん張っていることがあります。その状態ではおっぱいを飲めないので、ベビービョルンのバウンサーに乗せて休憩するのですが、バウンサーでゆらゆらしてるとほぼ必ず出ます。1日3回は出てますね…出すぎ?!で、先日ベビービョルンのバウンサーの口コミを見たら、うんちが出やすくなった!と結構書いてあったので、なるほど!と思いました。元々快便な息子なので、必ずしもバウンサーのおかげとは限りませんが一応お伝えさせていただきました(。-人-。)