※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

糖負荷検査で妊娠糖尿病の疑いあり。2週間の食事・運動改善で効果は?再検査後、基準オーバーなら確定。2週間で効果は?夕飯の時刻は課題。

先日の糖負荷検査で妊娠糖尿病の疑いがあるとの判定されました。2週間食事や運動を見直したとして、改善しますでしょうか?

検査は、50gの糖を飲み1時間後に血糖値を測定、その結果は178ml/dlでした。基準は140mg/dlとのことで、大幅オーバーです。体型は、妊娠前のBMIは20〜21で一応標準範囲内、現在26週目で妊娠前から+3〜4kg です。

2週後に再検査があります。
空腹時、糖摂取1時間、2時間後の計3回測定というもので、いずれか基準オーバーすれば妊娠糖尿病、確定となるようです。

一時的な改善では意味ないですが、まずは再検査をクリアしたいためこれから2週間、食事や運動等を見直そうと思っています。
2時間で効果は出るものでしょうか?
基準から大幅オーバーなので簡単ではないとは思いますが、改善できた方はどの位の期間でどの程度改善されましたか?

食事の見直しで、具体的にどのようなことをされたかも教えていただけると嬉しいです。
ちなみに仕事の都合で夕飯はどうしても21:00頃になってしまいます。。

コメント

a-mam

下の子の時に私も引っかかりました。
その日から2週間再検査までの期間、糖質制限を徹底的にやりました。
結果再検査では引っかかることなくクリアすること出来ました!
辛いですが、徹底すれば大丈夫な場合もあるので、糖質制限オススメします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速の回答ありがとうございます!
    2週間・・長いような短いような期間ですが、無理なことではないのですね。頑張ります!

• 9月8日
  • a-mam

a-mam

オススメはローソンの糖質オフのパンです!白米とか麺とか2週間全く食べなかったのでローソンの糖質オフのパンにはかなり助けられました。
    小腹が空いたらゆで卵が良いみたいです!
    頑張って下さい😊

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

白米NGとは本当徹底していますね(゚o゚;; 2週間ならそれくらいしないと、ですかね。おすすめ教えていただき助かります!✨

• 9月8日
daisy

先日糖負荷検査してセーフでした。
どうかどうか、糖質オフ、しすぎないでください!
ご飯は少なめに、夜は特に小さい小さいおにぎり一個分くらいは食べないと、検査時サイダー飲んだときいきなりバーン!と上がって、逆に数値ひっかかりますよ。
私は検査まで2週間ありましたが、その間ミネストローネなど野菜たっぷりのスープを飲んでました。特にトマト、いいですよ。
あとはちょこまか食べる。3回を5回とか6回にわけるといいです。(小さいおにぎりとかなら食べても大丈夫です)
あとは、食後15分後からの軽い運動又はお風呂を徹底しました。(血糖値の上がりかたを緩やかにさせるため)
検査の日もこっそりサイダー飲んで15分後動き出してみました。

サイダー飲む前の随時血糖の数値はクリアできてますか?
前の晩は軽めに、できれば20時以降から絶食できるとベターです。
中には歯磨き粉で上がる人もいるそうなので、甘くないもので。
頑張ってください〜!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、オフし過ぎてもよくないのですね。。白米など炭水化物が大好きなので加減が難しそうですが、野菜やスープでお腹膨らませる作戦しようかなと思います(;_;)

検査後の歩くのも、こっそりやってみます💦
    随時血糖はまだ測定したことがないのです。なので今はそのあたりも心配になってきむした。糖尿病とは無縁と思っていた(根拠ない自信ですが)ところの検査結果だったので。
    詳しくありがとうございます!

• 9月8日
  • daisy

daisy

↑随時血糖じゃなくて空腹時の血糖でした、ごめんなさい。
    で、血糖値でみるところってインスリンの働きが低下(血糖値上昇要因)してないか、つまり、赤ちゃんがお母さんに代わって頑張ってインスリン生産しないといけない状況になっていないか、なので、妊娠きっかけでなるタイプだったのかもしれないですし、もし最終的にひっかかっても赤ちゃんに負担を与えないよう早期にわかってよかったと前向きに捉えてくださいね☆
    でも痩せててひっかかるってなんか納得いかないですよね…私は全然痩せてないので予備軍っていうかまだ納得なんですけど、そもそも毎年の健康診断では空腹時血糖が90台なので(でも正常値は99以下なので判定はA)、そもそも妊娠糖尿病の基準からしてみればアウトだったわけです…ちょっと厳しいラインですけど、あまりに飛び出た数字でなければ栄養指導になると思うので頑張ってください!!
    ちなみに、炭水化物は赤ちゃんにとても必要な栄養素で、脳の機能発達には欠かせないので、抜くのはご法度です。抜かなくていいので減らしてください☆
    【参考】判定基準
    (1)空腹時血糖値≧92mg/dL (2)1時間値≧180mg/dL (3)2時間値≧153mg/dLの1つでも満たした場合

野菜は一番最初に毎食両手一杯分、タンパク質はきっちり摂る、炭水化物は一番最後にお米で。パンやうどんなどの小麦は避ける(低糖質パンはOK)、間食はOK(メイン食事を少し減らしてここで食べる気持ちで)。ファイトです!!

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

引っかかってしまったら、結果は結果なので、今のうちにわかってよかったと受け止めて指導受けるしかないですけどね。といっても再検査までは、食事の度に血糖値を気にしながら食べることになりそうです… 思っていた以上にショックで。
    赤ちゃんのためにも「減らす」のと運動で頑張ります(>_<)

• 9月9日

私も先日、50㌘の糖を飲むので引っ掛かりました!
私は201ml/dlでした!

1週間後に再検査しましたが、3回ともクリア(3回目の数値がギリギリでしたが…)し結果妊娠糖尿病ではありませんでした!

私が気にしたことは野菜をしっかり摂ることと、甘いものを摂るのをやめました!
あと胃が圧迫され苦しく、食事量も減ったので、3食摂るのではなく、チョコチョコ食べてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

201mg/dlからの一週間後のクリアですかΣ(°_°) ‼︎それはすごいですね。
    ちなみに1回目の50㌘での検査の際、引っかかったのに何か心当たりがありませんでしたか?? 朝少し食べてしまった、飴だけ舐めてしまったとか…

• 9月8日

退会ユーザー

厳密に言うと1週間後ではなく5日後やったんですが…😅

1回目の検査での心当たり…
    検査の2時間前にフルグラときな粉とおからパウダーとハチミツをかけたヨーグルトを食べたくらいですかね?

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

5日後でしたか!それはさらに驚きです…
    朝食完全抜きではなかったのですね、としても5日間での変化はすごいです(>_<)

• 9月8日