※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

産後1ヶ月で旦那にイライラ。寝不足で機嫌悪く、旦那の無関心やいびきに不満。旦那の態度にイラつき、どうしたらいいか悩んでいます。

明日で産後1ヶ月です。
出産してから旦那に対してイライラします。

出産の時は腰を押してくれたりと
助かりましたが
出産時期がお盆だったので
旦那も仕事が休みで病院に
泊まっていました。
陣痛から出産まで50時間近くかかり
出血も多量で体がとてもキツかったです。

出産して2日目から同室でしたが
旦那は夜泣きでも起きないし
朝看護婦さんが来ても起きない。
昼前に起きて〜という感じでした。

退院前日、娘が全然寝なくて
退院前日に旦那は一旦家に帰って
退院の日に迎えに来てくれましたが
病室に入ってきて一言
「ねむてーーー」と言って
ソファに座って携帯ゲーム。
私は退院準備であれこれバックに詰めて
娘を着替えさせてとバタバタ。
それでも動かない旦那。
喋りたくもなく、ほぼ無視。

退院してからは私の実家に
週末泊まりに来ますが
お風呂の練習させても
「手が耳に届かんから、もっとくけん洗って」とか。
「腰が痛いーーー。これ無理ーーー。」など。
一言一言にイラつきます。

夜寝る時もさっさと自分だけ寝て
ゴーゴーいびきをかき
娘はびっくりして寝ません。
もちろん私も全く寝れず。
朝6時頃まてあやして昼前に起床。
いびきのことを言うと
「いや、うるさくないし」の一言。

寝顔に殺気がわきます。
普通、ごめんねとか言いますよね。
何も言わず。娘も私も寝不足。
この時寝れなくて泣いてるのにも関わらず
全く起きずに爆睡ですよ。
そして起きて言われた言葉は
「全然寝たきがしないなー」と。
は???てなりますよね。

今日は日曜日なので
実家に旦那が昼過ぎに来ました。
来てすぐ娘が泣いたので
あやしていましたが
あまりにも泣き止まず
私の実母が交代。
旦那が
「暑いのでちょっと向こう行ってていいですか」と。
実母もダメとは言えず、いいよーと。
それからはひたすらテレビを見ては
携帯ゲーム。椅子に座ってウトウトしています。

なにしてきてるの?こなくていいし
はやく帰ってと思ってしまいます。
産後だから余計イライラするんですかね?
旦那がダメすぎるんですかね。
期待はしていませんが
ほんとにイラつきます。
ただきて、飯食って風呂はいって
帰ってるようなもんです。
どうしたらいいですか。

ちなみに
いびきで寝れなかった次の日
義理母から電話があって
「いびきで寝れんかったんやろ?ほんとごめんね」と
連絡をくれました。
連絡があったことを旦那に伝えたら
「あらまーー!」とだけLINEの返信が。
イライラが止まらない。

コメント

深呼吸

聞いててイライラしますね。
けど、男の人って赤ちゃん産まれて急にパパになれる人なれない人の差が激しいので、奥さんが上手〜く使っていくしかないと思います!

  • ゆうき

    ゆうき

    ほんとに、イライラします。
    隣の部屋で寝かしつけても
    見に来ることもないです。
    使うかー。
    喋りたくなくて😂

    • 9月8日
deleted user

うちの旦那かなと思いました(笑)
書き出したら止まらないのではしょりますが本当にそっくりです。
殺意わきますよね。
産後一年半くらいまでずっと離婚したいと思っていました。
ケンカも凄いしたし自分の見る目のなさを呪いながらワンオペ育児してました。
が、一年半過ぎて子供とコミュニケーションとれるようになってきた頃から旦那も少しずつ変わり...
今では率先して家事育児してくれます😊

私の話になってしまいましたが💦
女の人は妊娠中から母になりますが男の人は中々親になれないみたいです。
人にもよるんでしょうが😅
ゆうきさんの旦那さんも早く父親の自覚をもってほしいですね!

  • ゆうき

    ゆうき

    1年半もですか!(笑)
    私も離婚したいて思ってしまいます(笑)自分1人の方がイライラしなくて済むので😭

    やはり男の人はなかなか親に
    なれないんですね。
    実家にまだ居ますが
    帰りたくなくて。
    同居なので、特に(笑)

    • 9月8日
エリ

旦那さん、奥様の出産をまるで人ごとのように捉えてるんですかね…
あなたの子だよ!と言ってやりたい…

なんかもう読んでてしんどくなりますね😞
旦那さん、ゆうきさんに甘えてますね。。
他の方もおっしゃってるように、母と違って、父には準備期間がないから、、
でもでもそれにしても…。

男って夜どんなに泣いても起きないですよね、逆にすごいな、とすら思います。。
産後の母の身体のキツさは、体験しないと分からないとおもうけど、もうちょいわかろうとしてほしいですね😞

  • ゆうき

    ゆうき

    ほんとに。😂
    なんで夜泣きで起きないんですかね。産後私も敏感になってて、少しの音で目が覚めます!それに対して旦那は😡
    寝てる顔面かかと落とししてやろうかなと思ってしまいます(笑)
    ほんとに他人事みたいで
    イライラがおさまらないです😂

    • 9月8日
key

わかります。寝顔を見ると殺意が湧きます。あんなに好きだったはずなのに 笑
起きないし夫だけ昼寝なんかしてるから泣きながら搾乳することもありました。でもここままだと産後うつになると確信したので、無理矢理夫に赤ちゃんを押し付けて 赤ちゃんの世話やってみな?ってやらせてみたら、何しても泣き止まず結局泣きついてきました😂それから少しずつ、この時間にはこれして、この泣き方はミルクで、など教えていったので最近やっと自分が見とくよ。って言ってくれるようになりました!
時間はかかるかもしれませんが、教えていくしかないと思います😂😅

  • ゆうき

    ゆうき

    私も好きだったはずなのに
    産んだ瞬間あれれ?て感じです(笑)

    昼寝むかつきますよね💧
    私は旦那と同じ仕事をしていて大型トラックドライバーです!この前、お前子供みとれ!うちが走って稼ぐわ!て言ってしまいました(笑)
    仕事もきついきついと
    いうばかりで(笑)
    旦那の仕事量より私がしていた仕事の方が大変だったのでクソっと思って言いました(笑)

    教えるのもいやになります(笑)

    • 9月8日