※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

神奈川県で子どもの医療費無料の場所やゴミ袋が不要な場所を知りたいです。周辺にはファミリー層や幼稚園・保育園が多いと嬉しいです。

神奈川県の子ども医療費に関する質問です☺︎

将来神奈川に家を買おうと思っているのですが、子ども(できれば高校生まで、中学生まででもOK)の医療費無料、入院も無理だとありがたいです☺️
そしてゴミ捨ての際有料ゴミ袋ではない所に家を建てたいです😊

もちろん周辺がファミリー層が多い事や、幼稚園保育園多い所がいいですが、まずは上記の2点をクリアした場所から良さそうな場所を調べたいので、医療費、ゴミ袋に関して知りたいです✨

知っている方是非おしえてください!

コメント

もえ

厚木市です!
医療費無料で、薬代も容器代のみです!
息子が入院した時は、入院費はかからず食事代のみでした!

ゴミ袋も指定はなしです!

• ありす

ありす

お早い回答ありがとうございます!

厚木市無料なんですね🥰
    そしてゴミ袋指定なしも最高です✨
    候補に入れさせていただきます☆

• 9月8日
☆★

横浜市ですが、医療費は確か去年か今年辺りに中学まで無料に延びたと思います💦💦

ゴミ袋はスーパーのビニール袋で大丈夫ですが、分別は細かくあります。

• ありす

ありす

横浜市は調べていたら小学4年生から1回500円かかると書いてあったので、実際どれぐらい病院にかかるかわからないし、すごく悩んでいます😭

• 9月8日
  • ☆★

☆★

今後国をあげての子育て支援の状況が更に良くなる可能性はありますし、横浜市の中でも特に青葉区は緑も多く、景観も綺麗で近隣地域に比べても犯罪のハの字も聞いたことがない程治安が良いです。

病院は高齢者ではないですし、余程大きな病気だったり、酷いケガ等でなければ(現時点でも月1、2回かかる程度なので)それ程大きな負担にはならないのではないか❓とは思います😅💦💦

• 9月8日
  • ありす

ありす

治安が良い場所だと安心できるのでいいですよね😊

私自身が小学生の時、学校帰りに1人歯医者やら整形外科やら、内科などかなりの頻度で行っていた為、子供の医療費に関してすごく考えてしまいます( ; ; )

小4から500円しかかからないと言っても、住む場所も神奈川という事だけでなにも決めていないので、どうせなら無料の場所の方がいいかな🤔?という感じです☺︎

• 9月8日
ぴよタ

平塚市
ゴミ袋指定無し!
医療費、薬代無料です!
北金目、真田のあたりは築5年以内くらいの新築だらけです!
もともと森林だらけだったのを、住宅地にしたみたいで、綺麗で子育て向きです!
あと、徒歩圏内に公園多すぎない?ってくらいたくさんあって楽しいです!

• ありす

ありす

元々実家があった場所が徒歩5分で平塚市に入る所だったので、すごく馴染みあるのでいいなと思っています😊

少し調べたら中3まで入院も助成対象なのいいですね!

周辺情報も詳しくありがとうございます🥰
    候補にいれました!!

• 9月8日

横須賀市です😄
医療費は通院、入院共に中学生まで無料です。

指定のゴミ袋はありません。
燃えるゴミは白袋でもOKですが他は半透明ならなんでも😄

ちなみに神奈川県は中学校はお弁当がほとんどですが、横須賀市は数年後に給食になることが決定してます🙆

• ありす

ありす

通院、入院無料はありがたいですね☺︎✨

まだ妊娠初期で中学校のお弁当なんて考えていませんでしたが、それとても大事ですよね😭
    それも視野に入れて色々調べてみます!!
    ありがとうございます🥰

• 9月8日
るー

川崎市多摩区
医療費無料で、薬代も容器代だけがかかります!

ゴミ袋は有料ではなく、スーパーに売ってる透明や白っぽい色の袋で出してます!

家の周りは学校や保育園などあるので、ファミリーで住んでいる方沢山います!
公園に行くと沢山のお子さんが遊んでいる時もあります!

• ありす

ありす

案外神奈川で無料の場所多いんですね😊
    今少し調べたら小学4年生から500円はなんですね!

学校保育園がたくさんあるのはありがたいですね✨
    情報ありがとうございます☺︎

• 9月8日
みき

相模原市も医療費は中学生まで無料!ゴミも指定なしです!
うちの子が入院したときは医療費はただでしたが、おむつ代や食事代はとられました。大学病院に1ヶ月入院していて3万くらいで済んだのでよかったなぁ。と思いました。 
私は緑区の旧津久井に住んでいて、幼稚園、保育園は近くにありますが選べるほどではないです。 
橋本や相模原駅周辺に行けば選べるくらいあるのかな?って感じですが、治安はあまりよくないかなぁ。
橋本駅は薬の売買が行われていると小学校で聞きました。相模原駅周辺は、最近強盗(未遂)事件が何件か有りました。
南区の方は、保育園は激戦って聞きます💦

• ありす

ありす

わたしも数年前に2年ほど相模原(南区)に住んでいたことがあります✨
    入院については、わたし自身も1度もしたことないのでそんなに重きを置かなくてもいいのかな〜なんて思ってます☺︎
    1ヶ月入院で3万ぐらいなら、いいですよね✨

治安は確かに良いイメージはなかったです😭笑

• 9月8日
えがちゃん

綾瀬市もその2つはクリアしてます😊
あとは二人目産まれたら一年間オムツくれたり、年齢制限ありますが子ども二人いると電動自転車借りれたり、今は1人目でもチャイルドシートなどに補助が出ます😊

• ありす

ありす

オムツくれたりするのいいですね😲!
    いろいろな補助がでたりするのもありがたいですねヽ(*^ω^*)ノ

• 9月9日

横浜市です。
医療費は0歳までが無料、1歳からは所得によって医療費がかかったり無料だったりです。高所得ですと1歳から医療費かかりますね💦
ゴミ袋はスーパーの袋でも、半透明であれば大丈夫です!ただし分別は厳しく、ちゃんと出来ていないも持っていってくれないこともあります。
ちなみに横浜市は中学校から給食がありません😵中学校まで時間あるので状況は変わる可能性もありますが…横浜市は貧乏なので期待はあまり出来ないかなと…そして、小学校の給食も質と量がどんどん酷い物になっています😱

• ありす

ありす

ゴミの分別はめんどくさいですがしょうがないですよね( ; ; )

意外にも横浜市な貧乏なんですね🤔
    中学校の給食なしはまだしも、小学校の質、量がおちるのは嫌ですね😓

貴重な情報ありがとうございました😊!

• 9月9日

横浜、川崎、相模原は医療費助成に所得制限あります。
年収800万こえるぐらいだと、もしかしたら、制限にかかってしまうかも知れないのでお気をつけください。

ちなみに、中学校ぐらいまでは、どこに住んでいても何とかなりますが、高校から先のことを考えると都心部に近い方が様々な選択肢の幅が広がります。

大学とか、就職先とか。。

通学二時間とかって、やっぱり、厳しいですよ。

• ありす

ありす

詳しい金額での所得制度までありがとうございます😊!

それは1家庭(夫婦)での所得になるのか、片方多い方だけとかになるのですかね🤔?

私は元々神奈川の田舎の方だったので、進学についてはやはり選択肢が狭かったですね。
    結局就職して一人暮らししましたし、やはり住むなら都と言うようにより近い方が便利ですよね…

ありがとうございます😊!!

• 9月9日

退会ユーザー

世帯主の収入で判断されまーす!

• 9月9日
  • ありす

ありす

そうですよね😓

お返事ありがとうございました☺︎✨

• 9月9日