※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アネモネ
家族・旦那

相談させてください。 私は長男の嫁で昨年男の子を出産、1歳になる男の…

はじめまして。相談させてください。
私は長男の嫁で昨年男の子を出産、1歳になる男の子ママです。息子は義家族にとって初孫です。

8月末に義妹が女の子を出産しました。
今日義母に言われた一言が引っかかっています。

「女の子が身近に産まれると、うらやましいでしょう?」
「娘の赤ちゃんの服を買いに来た。○○くん(息子)には悪いけど、女の子の服はかわいいわねぇー」

ちなみに初孫である息子には、旦那の30年前のお下がりの服やおもちゃをくれただけで、何も買ってもらった事はありません。

私は「女の子の服はかわいいですよね。でも私は男の子がほしかったので。」と答えました。(第1子は男の子希望でした)
なぜわざと比較する様な事を言うのでしょうか?
息子の誕生はよろこんでいたのに、本当は女の子がよかったんでしょうか。元気に産まれたならどっちでもよくないですか?

息子は私によく似ています。
認めたくないのか、義母と義妹は「嫁のあなたには似てない。主人の小さい時にそっくりだから!」だの何だのと2人一緒になって言って来てめんどくさいので、「義妹さんの赤ちゃんは、義妹の旦那さんにそっくりですね。女の子はやっぱりパパ似ですね。」と言うと黙る始末(>_<)

今まで仲良くやってきたつもりでしたが、何を考えてるのかわかりません。
今後この様な事を言われた時、どんな態度と言葉を使えばよいでしょうか?

長文失礼いたしました。

コメント

いらち

私はなんとか我慢できますけど、他の方にそういうこと言わない方がいいですよ。絶対嫌われちゃいますよ笑笑
って嫌味で返します☺️❤️

あん

お義母さん自身1人目に女の子希望だったとか、、?
私なら「お義母さんは1人目(旦那さん)が生まれたとき女の子が羨ましかったんですか?私は男の子希望だったのでそうは思わないのですが😊」と言いますかね💓

うちの旦那は男兄弟で、うちの子も男の子だったのですが生まれた当初は旦那に似ているか?旦那の兄に似ているか?という話題になっており、なぜそこに私ではなく旦那の兄が登場するのかと笑えた事がありました(笑)
旦那の子どもなのに兄に似てるわけないだろうと思いながらそうですね~😊と流していましたよ!
男とか女とか、どっちに似ているとかその人の主観でしかないので誰に言われようとそうなんですね!私は~ですよ🌸と言っています😄

のりたまこ

私も長男の嫁で1人目男の子だったんですけど、息子2人で娘がいなかった義母が「次は女の子だとのりたまこちゃんもうれしいんじゃない?🤗」とかいってきて(別にまだ妊娠してませんし、おまえになんでいわれなかんのだ、うちら夫婦はお前の息子の不妊症で人工受精してんだよって話でw) は?ってなったので「えー私は別にどうでもいいけどな、何?おばあちゃんは女の子いないけどその言い方だと次も男でちょっと残念だったって感じなの?なんか義弟かわいそうだね😢」って義弟に同情したふりして言ったら義母焦ってました笑

あとは「まぁ次妊娠しても性別はどうでもいいかなぁ、うち長男の嫁だから男とりあえず生んどけば文句ないんでしょ?生まなかったら次は跡取りをだのめんどくさそうだも~この家の人たち🤣」っていったら「そうよね~あはは~😅」ってww

そうゆう事言うこと事態今時失礼だし、いってくる人ほど長男だから跡取りをとか言ってくる人たちだからこっちもずばずばいっちゃえばいいんですよ❗性別決めるの私の役目じゃないんで私からしても運ですよね~とかそうゆう発言は今時そとではしちゃダメだよ~お義母さん🤗とかw

moi

ぷぷぷ
うちもおんなじ感じです!
そういう家は女の子だったら男の子が〜って言い出すんですよ。とりあえず男の子産んだ私は割と強いです。あんまり色々いうと跡取りじゃなくしちゃうぞーって心の中で思ってます😝

旦那の子どもの頃にそっくり!とかほんと同じ。似てませんからー!よく見て!顔だけは似なくてよかったって夫婦で言ってるのに笑笑
子どもの頃にそっくりって言うたびにうちの旦那が悲しんでますよーー笑笑

嫁の子どもは確かに内孫ですけど、やっぱり自分の子どもが生んだ子は特別かわいいんだと思います。その気持ちはちょっとわかる。なので私は自分の実家に少しずつ近づいていく予定です笑

でも私はあまり態度には出さないですかね。さもしい人たちだなって思うだけで、「女の子もかわいいですよねー」って言うかな。