※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama
子育て・グッズ

保活に悩む専業主婦。保育士経験を生かし正社員を希望も、再就職に踏み切れず。市内の保育園に入れるか迷いつつ、申し込む覚悟。悩みつつも、期限迫る。

【保活について...】

掛川市に住んでいます!
今は専業主婦ですが、生活もあるので仕事を始めようと思い来年入園に申し込もうと考えています。

前職は保育士だったので、市内の保育士で正社員フルタイムになれば加点も大きくなると思いますが、子どもを預けて保育士に復帰するという気持ちになれません。

求職中ではほぼ入れない、正社員でも落ちてしまったり、保留になっている方が多いと聞いたので、申請する意味もあるのかどうか..と感じてますが、ダメ元で申請してみるつもりです。

何が言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが、保活難しいですね..(;_;)考えれば考えるほど分からなくなるけど、期限は近づいてくる...

毎日悩んでいます。

コメント

こんにちは!
私は島田市在住で同じ状況です。

私も申請はします。
が、期待はしてないです😰
ほんとにどうしようって毎日考えてます…

• R.mama

R.mama

自分が復職すればそれだけお預かりできる子が増えるわけだけど、だからといって預けてフルで復職も難しくて...

最悪隣市の母に頼んで週数日みてもらいつつ..かなって思ってますが😢

とりあえず申請するだけしてみるつもりです!

• 9月8日

退会ユーザー

今の時点で仕事探しても働くのは4月からって待ってもらえる会社もそうそうないでしょうし、働きたいから保育園預けるのに、働いてないから保育園入れませんてなんだか無限ループですね!って市役所の人に言っちゃいました!苦笑いされて終わりましたけど。😱

• 9月8日
  • R.mama

R.mama

本当そこですよね!今から雇ってくれて、4月待っていざ入れませんでしたなんてこっちの都合すぎちゃいますよね😭

悩みすぎちゃいます(´;ω;`)

• 9月8日

退会ユーザー

そうですよね!!
    ハローワークに行って聞いてみたけど、4月からのは早くても年始くらいから応募が出るかな〜という感じでした😂

なにから手をつけていいのかわからないですよね!

• 9月8日
  • R.mama

R.mama

結局、求職中は加点低いからほぼ難しいですよね(;_;)とりあえずやれることやってみます!

頑張りましょうー😭

• 9月8日
ぽん

私も、現在無職で来年から保育園入園させようかな。と考えています。
求職中で申請するつもりです!!が、なかなか求職中だと難しいですよね。。
色々と考えるとどれが良いのか分からなくなりますよね。。
3歳なって、幼稚園とかでもいいのかもなー。とか。。

• R.mama

R.mama

育休中の方が優先的なのはわかりますが、人数の関係で求職中の加点が低いことがなんか納得いかなくて...今の時点で4月入職もたくさんあるわけでもないので、求職活動もままならないです。

幼稚園からでもいいのかなって思ってますが、少し外での時間も欲しいなって思うようになってきて..😢難しいですね。。

• 9月8日
りな

掛川市です。
うちは両親正社員、フルタイムですが落ちました😅理由は「子どもが1人しかいないから」これを聞いた時、もうここの市に住んでいる限り一般の保育園は無理なんだなーって思いました😭
でも、新設の保育園や人気無いとこは運良く入れた人もいるので、申請しなくて後悔するより、やってみた方がいい気がします!

• R.mama

R.mama

その基準も本当怒れますよね!!

とりあえず説明会行ってみようと思います😭

• 9月8日
mm

掛川市住みです✧︎
ほんと掛川市クソですよね〜🤦‍♀️笑

周りも待機たくさんです。

私も前職、保育士でした☺️今は旦那が自営なのもあり手伝っているし、子どもも小さいので保育士やりたいけど子どもたち大きくなるまでは保育の道には復職しません。笑

でもレジとか接客とかパートには出たいなーと思ってます!

今上の子だけ、認可外の保育園にショート保育ってゆー枠で入園し、通っています❁¨̮
小規模でアットホームで楽しく通っていますよ(´͈ꈊˋ͈)

先日幼稚園に願書提出出来て決まったので、来年4月からは幼稚園ですが🙋‍♀️

もし保育士じゃなくても、何かしらパートでも働きたいと思っているなら、とりあえず保育園申請は出しておくべきかと。

待機になっても認可外保育園なら空きがあれば入れますし、市の補助がおりるので保育園と同じ料金で差額は負担ないそうですよ!!

• R.mama

R.mama

ありがとうございます😭!
    結婚前に住んでいた市も待機やばいんですが、越してきた掛川もやばいとは知らずでした😭やっぱりダメ元でも申請した方がいいですよねっ!

ショート保育初めて聞きました😳どんな感じなんですか??よかったら教えてください!

こういうための保育士だし、仕事だからと割り切るべきなのだろうけど、どうしても自分の子どもを預けて復職って気持ちになれないのが現状です😢

• 9月11日
  • mm

mm

私は地元東部なんですが、、まだ向こうのが全然良い気がします(*꒪⌓꒪)!!!!!

何もしないよりかは絶対しとくべきですね!!

多分うちの子が行ってる園のみなのかなぁ?笑
    ショート保育は1週間25時間以内の計算で預けれます。
    前の週の水曜日に翌週の予定を出すので、変な話時間の組み合わせは自由です❁¨̮
    1日5時間で週四パートの人は出勤日9-15とかで固定な感じも良いし、月曜日は9-15、火曜日は9-16とかって25時間以内なら組み合わせは自由です!

保育士って犠牲が多いですよね😅うちの前園も自分の子より園の子優先的な感じで、、その頃は独身だったけど、今2児母になってやっぱりちょっとなぁ……と思う部分がありす。。行事とか病欠とか。。。

• 9月12日
  • R.mama

R.mama

お返事遅くなってしまってごめんなさい🙇‍♀️

ショート保育、とってもいいですね☺️とりあえず市役所で保育園の書類大量にもらってきました!笑
    だめだったらすぐ認可外かけあってみます!

そうですよねー😭
    前の職場は時短がなくて、自分の子どもを連れて早番きてた職員もいたし、自分の子どもの園と行事の折り合いつけたり大変そうでしたもん💦

• 9月14日
  • mm

mm

どこかしら入れると良いですね。。。( ・_・̥̥̥ )
    でも今回の復職も保育士ですかね???

保育士なら優先もありえそう……
    ただでさえ人手不足だから他の職種より歓迎されそう😂👏

融通効かないと子育てしながらこちらも働けないですよね😭

すっきり決まること願ってます( * ॑꒳ ॑*)⸝⋆。✧♡

• 9月16日
mchama

市内で働く市内の保育士は加点が結構ありますよね。
確かフルタイムじゃなくても加点は結構ついたと思いますよ!
知り合いも保育園決まって仕事している人ばかりです。
1度今月末の説明会の際に聞いてみたらいかがでしょうか??

• R.mama

R.mama

かなり付きますね!
    ただ、自分の子どもを預けて復職っていうことが自分的に気持ちが進まないので...

ですが来週の説明会や来月ある市内の保育士説明会で聞いてみようと思います☺️

• 9月15日