※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミポ
子育て・グッズ

子供の寝かしつけが大変で、ワンオペで悩んでいます。YouTubeで上の子を遊ばせているが、罪悪感があります。他にいい方法はありますか?

もうすぐ1才8ヶ月の子と先日1ヶ月になったばかりの子供が居ます。
寝かしつけについてですが、旦那が週3日夜勤のある仕事なので、ワンオペになることが多いです。
下の子がタイミングよく寝てくれるといいのですが、起きていると抱っこしていないと泣いてます。
また、抱っこですんなり寝てくれればいいですが、30分以上かかることも多いです。
その間、上の子を待たせているのですが、YouTubeを見せたりしています。
同じような年齢、月齢でワンオペでの寝かしつけどのようにされていますか?
また、YouTubeを見せていることに少しずつ罪悪感があるのですが、他にいい方法ありますか?
寝かしつけが終われば、絵本など読んではいます。

コメント

ポ

1歳10ヶ月の子を育ててます。
まだ1人なので二人同時の寝かしつけは経験ありませんが、うちは寝かしつけでおもちゃのホームシアターを使ってます。
暗い中でゆったりした音楽なので、見ながらお話しなどしていたらだんだん寝るたいせいになりますし、携帯見せるよりは良いのかなぁと思いながら使ってます(*^^*)

• ミポ

ミポ

ホームシアター良いですね!
    探してみます!

• 9月8日
ふとこ

2人とも寝室に連れて行って下の子はどんなに泣いても抱っこしませんでした。
上の子は添い寝じゃないと寝ないし日中は下の子抱っこしてたので夜寝る時だけは上の子優先って決めてました。
1時間以上泣くこともありましたが下の子が泣いてる状態で寝るのでどんだけ下が夜泣きしても上は絶対起きませんでした(笑)

• ミポ

ミポ

なるほど!
    必ずどちらか優先になりますもんね!
    下の子を泣かせたまま寝かしつけしたことないので、やってみようと思います!

• 9月8日
  • ふとこ

ふとこ

未だに寝る時グズグズ言いますが5分くらいグズれば後は勝手に1人で寝てくれますよー!(笑)

• 9月8日