※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
子育て・グッズ

2歳児と生後8日目の子の子育てで毎日イライラしてしまう。上の子が言うことを聞かず、昼寝もうまくいかず、怒鳴ってしまうことが増えてしまう。どうしたら心穏やかに接することができるでしょうか。

いま2歳児と、生後8日目の子の子育てしてます
上の子が言うこと聞かなくて、毎日イライラしてしまい怒ってるのに面白がって笑って何度も同じことをします
毎日12時から昼寝をしてますが、上の子がなかなか昼寝モードにならず、ずっと遊んでたりごそごそして、そのうち下の子が起きてしまい、昼寝のタイミングも逃します

私自身あまり余裕がなく、つい上の子に怒鳴ってしまうことが増えました、上の子も我慢してることもあるだろうし、なるべく優しく接したいけど、ほんとに言うこと聞かなくて、寝てくれないし、挙げ句の果てには下の子起こされて、いい加減にして!と上の子を寝室から隣のリビングに放り出すことをしてしまいます
それでも上の子は泣かずに堪えてるのか、また寝室に戻ってきて
後になってやりすぎたな。と思うことがあります
2人育児がうまくいかなくて、毎日イライラしてしまいます
どうしたら心穏やかに上の子に接することができるんでしょうか、このままじゃいけないと、思ってます
でも毎日のイライラが抑えられません
2人以上子育てされてる方上の子にどう接してますか?

いま2歳でイヤイヤ期でもあり、一番手がかかる時期だから仕方がないとわかってるつもりです
わかってても、うまくいかなくてイライラします
子供に対してのイライラより、つい怒鳴ってしまう、お尻を叩いてしまう自分自身に対してもかなりイライラして、ふとしたとき、いまこの文章書いてる時に涙が出ます

コメント

まこ

私は上の子が2歳4ヶ月の時に下の子が生まれました。
よーくわかります。私のこと?って言いたいくらい、よくわかります。

予想以上に大変ですよね。
というか、下の子というより上の子に手掛かるだけというか。。。

私も最初余裕なくて、常に怒ってました。。。
具体的な解決策でなくて申し訳ないのですが、、、

下の子が外に出られるようになったら、とにかく毎日ちょっとでもいいから外に出ましょう!!
お互い気分転換になります!
出来る限り家族以外というか、子供以外と話せる環境をつくるべきです。
外に出るだけで子供は刺激をうけて疲れて寝やすいですし。。。

それだけで、イライラが嘘のように半減します。
子供のイヤイヤも外だと少し治ることもあるので。

少し涼しくなってくれば、抱っこ紐とかで出られると思うので、もう少しの辛抱ですかね。。。

具体的な話で申し訳ないですが、、、ご参考までに。。

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

ありがとうございます
    上の子はわざと悪さをして私の気を引いているような気がします
    散歩できるようなったら、散歩に出ようと思います!家にいると色々と溜まりますね
    上の子ばかりに怒ってて毎日罪悪感です
    ほんと、上の子の方が手がかかってます

• 9月8日
  • まこ

まこ

うちも、一緒です。怒れば怒るほど同じことや、もっと酷いことしてきます。
    仕方ないですよね。いきなり訳もわからず家族が増えたわけですし。

お互い1ヶ月もすれば、下の子がいる生活に慣れるはずです。
    うちもまだイヤイヤ期はありますけど、あの1ヶ月は異常でした。。

私も人から言われて一番ホッとした言葉なのですが、
    兄妹ができたことは追って必ずプラスになるから大丈夫、と言われました。

最初兄妹を作ったタイミングが早かったのかなと後悔したこともあったのですが、この言葉に救われました。

上手くストレス発散してくださいね。

• 9月8日
ソラ

毎日いっぱいいっぱいですよね、分かります、お疲れ様です😭😭😭!!
私も2人育児真っ最中ですが、上が男の子なので、とにかくやんちゃで激しくて、体も心もヘトヘトです💦
分かっててもイライラしてしまうし、2人とも寝た後に一気に罪悪感がおそって、、でもきっとそれって当たり前ですよね😉
母親も1人の人間ですし、それだけ一生懸命頑張っている証拠だと思いましょう☺️!

でもできれば笑顔でいたいのも正直💦笑
私の場合、イライラしているときに、親や旦那や周りの人が笑顔で子供と遊んでくれたり抱っこしてくれたりするだけで、落ち着けたりします✨
イライラする時は私休んでもいいんだって思うと案外楽になったり。他の人が笑顔で子供と接してくれているのを見ると、不思議とこちらも笑えたりすることもあります☺️
なかなか頼れない場合もあると思いますが、1人だと思うとほんとにしどんくなってしまうので、出せるところにヘルプを出してくださいね😭

私は曽祖母から、子供はみんなで育てるものだから大丈夫よって言われました😊

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

ほんと男の子のやんちゃにはついていけないです💦
    たまには息抜きしながら、頑張ります💦

• 9月8日
クララ

年齢差はうちと違いますが
最初の1ヶ月くらいは全てが狂うと覚悟したほうがいいと思います

まず下の子のお世話に関しては上の子の時と同じようにはいかない
上の子のお昼寝や今までのリズムは全てぐちゃぐちゃになる
お風呂も入れなかったり
ご飯も食べれなかったり
上が寝たと思えば下の子が起きる
その逆

とにかく、上の子は今まで通りにはいかない
下の子の育児もぐちゃぐちゃ

そんなもんだと
二人もいればこんなもんでしょ
と、心構えをしておいて

一日一日、無事過ごせたら、とにかく今はそれで良かった
今日一日お母さん頑張った、と。
二人の小さい子供の命を、たった一人で一日中、守ってるですから、それだけでも凄いことですよ

生後8日目、
お母さんも慣れない環境に2歳の子が慣れるはずもないし
怒って笑うのは面白いとゆーか、
こうすれば、ママはこんな顔をする、と覚えたことを繰り返し確認しているんだと思います
まだまだ小さいですから、同じことを何回もして確認して覚えて脳が確実にインプットするまで繰り返しするはずです
それが成長だと思います

あと、イライラの原因はホルモンの増加が関係してると思いますし、
日に日に減るのを待つしかないかなと思います
私はそれがしんどかったので、二人目は混合から早めにミルクに切り替えました

あくまで私のやり方とゆうか切り抜けた方法なのですが
とにかく、疲れていたりイライラしてると、表情筋が固まって笑うことを忘れてしまいます
ただでさえ、笑う余裕なんてないし、
でもママの顔が無表情だったら上も下も不安になる一方なので、
もう無理だ!と思った時は食事中であっても、撮り溜めして見れなかった、お笑い番組つけて、とにかく笑ってました😂
そしたら上の子も安心して笑顔になったり

あと、「ママ疲れたよー」
「涙出てくるよー」と、声に出す
涙我慢しない
泣いても泣きながら笑う
「ママもう無理ー」
二人同時泣きは
「今日は二人でママを虐める日だね!よっしゃー!受けて立つ!かかってこーい!」
と一人で無駄に明るくしてました笑

あと、もし頼れる人がいるのであれば、子供の為にも頼って下さい
私は頼れる人は一切いなくて、頼る前提で産んだわけではないですが、旦那は夜中まで仕事だし、発達障害なのでまともな会話にならないし笑
毒親実母と同居だし笑
上の子もかなり自閉症の特徴出まくりで多動だし笑
そんな中でも一番効果があったのは、とにかく笑うことでした

下の子が大きくなってきたら、夜二人寝なくてグダグダの時も三人で笑ってました😂

めちゃくちゃの毎日のようでも、確実に育児の終わりに近づいていってる、今しかない小さな成長を見れる私は幸せだなぁと
もしかしたら明日死ぬかもしれない
そうやって、子供達がギャンギャン泣いてても、一旦深呼吸して心を落ち着かせて先のことを考えるようにしてたらイライラはなくなりました

長くなってごめんなさい💦

あと、イライラは虐待の始まり
いつか終わりはくるし、このグダグダもいつかは笑い話になり、懐かしく思う時がくる
と言い聞かせてました

頼れるもの(ネットショッピング、テレビ、ユーチューブ、お惣菜、出前、友達に愚痴の電話)
など、頼れるものには頼って
イライラするのではなくイライラする原因を一つずつ無くしていました

しょーちゃんままさん、泣いてるとのことでしたが、今はどうですか?少しは落ち着きましたか?
今もイライラしてますか?
二人グダグダですか?
焦らなくても大丈夫ですよ
上手くいかなくて当たり前ですよ

長文失礼しました🙇‍♀️