※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama
子育て・グッズ

ベビーバスチェア使わずに、首が座っていない赤ちゃんをお風呂に入れる方法について教えてください。

ベビーバスチェア使わずに
全部1人で子供をお風呂に入れてる方、、、
どうやって入れてますか?
バウンサーとベビーバスはあります。
まだ首が座ってないです

コメント

sanasna

バスマットの上に赤ちゃんを置いて洗ってます。まだ首すわってないなら、動かないから簡単に洗えますよ。
寝返りとかしだすとバスマットの上で動き回るので、私は片手で横抱きにしてもう片方の手で赤ちゃんを洗ってあげてます。

きゅるて

そのころはオムツだけの状態でバスタオルに巻いてお風呂のフタの上に待機させてました!
急いで自分が体洗ってそのあと子供を洗って一緒に湯船入ってました!

ゆら

寝てる時は先に自分だけ入って洗って、
終わったら起こして〜って感じです
起きてて抱っこ〜な時は
同時に入って子供はスイマーバに!
その間に自分を洗って〜って感じです( ̄▽ ̄)♡
ちなみに子供を洗う時は
自分はイスに座って子供は膝に足をまたぐ感じで寝かせて洗ってます!

R.mama

ありがとうございます。
1人でお風呂入れるのも意外と方法あるんですね😳

るーママ☆

うちも2ケ月で首が座ってないです!
脱衣所にバウンサーを置いてそこで子供を待機させて、まずは自分が急いで全部洗っちゃいます。その後、子供を抱っこして全部洗って一緒に湯船であったまって出ます。
出た時は子供の体を拭いて(自分は濡れたまま&裸です)おむつだけつけてタオルに包んだまま一旦バウンサーに置いて、自分の体を急いで拭いて服を着たら、リビングに連れて行ってボディクリームを塗って服を着せます!
あらかじめ、バスタオルとかボディクリームとか洋服を準備してから入るとパパッと出来るのでオススメです(*^^*)
参考にしてみて下さい☆
長文失礼しましたm(_ _)m

yt

脱衣所に毛布の上に赤ちゃんをゴロゴロさせておいて、先に自分が髪や身体を洗ってそれから赤ちゃんの服脱がして風呂のイスに私が座って赤ちゃんを膝の上に乗っけて身体を洗ってから湯船に2〜3分つかって、上がったらバスタオルに赤ちゃん包んでから自分が素早く服をきてその後赤ちゃんの服着せたりします(*´艸`*)
お互い風邪ひかないように暖房機能があるので脱衣所をあっためておきます♡

wakame03

4ヶ月になる女の子がいます。
2ヶ月になる頃から1人でお風呂に入れています。

①オムツ、赤ちゃん用の肌着をすぐに着れるように広げてリビングに準備しておく
バウンサーは脱衣所にスタンバイ
髪をすぐに拭くタオルとバスローブも置いておく

②自分が全裸になる。

③赤ちゃんをオムツだけの状態にしてバウンサーに乗せる。バウンサーの上からバスタオルで寒くならないように包んでおく。
(4ヶ月ぐらいになると結構動くのでバスタオルはよく落ちていますがあまり気にしない!)

④ママは近くにいるよ〜と声をかけながらまずは1人でお風呂に入り、髪、体など全てを洗う

⑤髪の毛をタオルで軽く拭きターバン状態にして赤ちゃんを迎える。
(バウンサーに乗せたままオムツ外します)
この時、バウンサーにバスタオルを敷いておく。

⑥赤ちゃんと一緒に湯船に入る。
(この時赤ちゃんを抱っこしながら椅子に座って軽く赤ちゃんのお尻だけシャワーで洗っています)

⑦温まったら赤ちゃんを抱っこしながら椅子に座り、シャンプーから体を洗ってあげます。

⑧もう一度赤ちゃんと一緒に湯船に入ります。

⑨バスタオルを敷いたバウンサーに赤ちゃんを座らせます。

⑩自分をささっと拭きバスローブを来て赤ちゃんをリベングへ。
クリームを塗ってオムツ、肌着を着せて完成です。

私の場合、冬生まれだったので全裸で赤ちゃんの服を着せたりするのは寒すぎて、バスローブはすぐに着れるし暖かいしすごく便利です!もしかしたらこれからの季節は無くても大丈夫かもですね。
ネットやニトリなどでも結構お安いバスローブ売ってますよ^_^

R.mama

皆さんありがとうございます💕
バスチェアがなくても
入れれそうです😍
参考になりました!!