※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
お仕事

上司からの嫌な言動で悩んでいます。土曜日のシフトでの問題もあり、辞めたい気持ちに。前職の環境との違いに戸惑いを感じています。

かなり長文になります...

最近アパレル業のバイトで採用されたんですが、職場の上司(独身40歳女性)が嫌いでまだ3日目ですが辞めたいです...。私は前職で営業をやっており、若くて役職を貰ってバリバリ働いていたことで、目をつけられているような気がします。前職で何やってたか知らないけど、調子にのるなよ、私のルールに従えよ。という威圧を初日からかけてきます。。私はそんなつもり全くありません。

初日のランチが始まってすぐ、「私は自分を主張する、我を通す人が嫌いです。あとは、〇〇な人も嫌いですねー。」など話だし、聞いてもいないのに、スタッフ全員の評価を始めました。「aさんはまだプロには遠い感じの方ですね〜。bさんは成長するのに時間がかかりすぎてる方ですね〜。」などです。ランチの時にです。名前も顔も知らないので、その酷評をどう反応していいかわからず、それをバイトに聞かせる意味もわからず、「そうなんですね」をご飯を食べながら繰り返しました。私はまずは、お互いの人となりを知っていきたい、と思っていたのでびっくりしました。ただ感じたことは、この人は自分の権力の誇示と、私を萎縮させようとしてるんだな。と感じました。その後も「あなたの旦那さん何歳?(ひと回りほど違うと答えると)そうだと思った!!そうだよね。そうじゃないとそんな服普通は着れないもん〜!!〇〇のホテルに泊まったって聞いたけど、旦那さんが年上だから泊まれたんだね〜」など言われました。このお店に勤める前にお客さんとして通っており、多少値段のする服も買っていました。なので、それもまた気に入らなかったのだと思います。

ちなみに前職では本当に必死に働いて認めてもらい、お金を貯めて服なども自分で買っていました。でもあまりにもびっくりして、何も言えませんでした。

そして先日、シフトの件で少し揉めてしまいました。
土曜日は入れると面接で言っていたのですが、2ヶ月に一回、土曜日にどう頑張っても5分遅刻してしまう日がありそれをお伝えすると、遅刻は認められないからその日は休むようにと言われました。でも休まれたら人が足りず困るから五分をどうにかしてくれと言われました。物理的に無理ですので、難しいと答えると、「そういうことは面接の時に言ってください。」と言われました。

私としては、2ヶ月に一回5分遅刻する理由は、土曜日は平日と違ってお店の駐車場がとても遠い位置に変わり、その歩く時間を考慮するとギリギリ間に合わない、という話で、駐車場が遠くなる件も面接で聞いていなかったので、私は間に合うと思っていたのです。面接の時に駐車場の位置も教えられずに、2ヶ月に一回遅れるかもしれませんとは予想できず、言えていませんでした。
また、甘い考えなのかもしれませんが、面接時には、2ヶ月に一回、土曜日休むということ等は希望をこれから話し合いシフトが決まっていく物だと思っていた節がありました。また、そもそもアパレルのシフト制なので、30分遅くに入るシフトなどもあって、もう少し自由が効くものだとも思っていました。オープン時間の出社が間に合わないならもう、出勤できないという事実も聞かされておらず、
そういった理由で土曜も入れると答えておりました。また、全ての土曜日が絶対入れるなんて伝えておりません。

そういった背景もあり、「面接時に言わないといけない事です。土日に人が欲しいって想像全くできませんでしたかー?」と言われ、私はモヤモヤしたまま、「わざと隠していた訳ではないんです。一回も休めないなんて知らなくて。」と言うと「うん。だからこうして休んでもらおうとしてるんですけどねー。」と言われ、(ん?でもその休んで貰うことについて今嫌味を言ってるんですよね?と思い)「はい、でもその土曜日のとこを言われるなら、知らなかったので...わざとではないんです。どうしても無理なので。すみません」と答えると、休憩時間に呼び出され、「3日間接してあなたの欠点は自分の主張をしすぎるところですね。お客様に同じようにしてしまわないか心配です」と言われ、辞めたくなりました。まず、仕事のことでの注意なら我慢できるのですが、上記にも(服やホテルのこと)書いたように、私的な内容でも攻撃してくる上司、という時点で全く人格として尊敬できず、この人に嫌われないように仕事する事を辛く感じています。

私が甘いのでしょうか?
前職での上司は本当に尊敬できる人が多く、部下も上司も自分の思ったこと、意見を言える風通しのいい会社だったので、余計考えてしまいます。長文乱文すみません。

コメント

ゆず

上司がスタッフの評価を働き始めたバイトに言うとか最悪ですね😓
そんな上司嫌です。

土曜日が5分遅刻するっていうのは駐車場が遠くなるなら、5分早く家を出ればいいのでは?と思ったのですが…
それも無理なのでしょうか?

• ぴぴ

ぴぴ

本当にびっくりしました😭

土曜の件ですが、
    保育園が8時半からしか開かなくて、職場まで1時間かかり、職場の出勤が9時半なんです。
    普段の土曜日は旦那が送ってくれるので、駐車場が遠くてもいくらでも早く出勤できるのですが、2ヶ月に一回、旦那が仕事で朝子供を園まで送れないので、私が送らないといけなくて。その日は8時半からじゃないと預けられないので、どうしても9時半出勤ギリギリになるのです。。そしてそれに加えて、駐車場が10分プラスされるので、2ヶ月に一回、少し遅刻することが確定しているのです😢

• 9月8日
  • ぴぴ

ぴぴ

👆
    普段の土曜日は旦那が(子供を保育園まで)送ってくれるので

です。

• 9月8日
   こころ

揚げ足を取る、ただ惨めな人だなと思いました😣

向こうだって駐車場遠くなること喋ってないですし、結局自分の重い通りにならないことが気に入らないだけですよね😅

その上の上司とかに言えないですか?

異動とかも今後ないところならちょっと考えますかね😣

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます😭
    その上の上司の面談はもう少し先にあるのですが、入ったばかりのバイトがそんな事報告するのもなぁとか思ってしまって💦

異動はありえるのですが、まだ先かと思います。。

ありがとうございます、私ももう少し考えます😣

• 9月8日
  •    こころ

こころ

その上の上司に事情を話して「私が悪かったですかね?グスン😢」とちょっと悲劇のヒロインを演じてもいいかもです。

あと、関係ないんですが、前の職場は素敵だったみたいなのに辞めたのはどうしてですか?
    私も正社員(人間関係は△、福利厚生○)で働いてるんですが、いずれは転職も考えていて。

• 9月8日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうですかね😂
    今後も不安が続くようなら考えてみます💦

前の職場は出産を機に転職を考えました。人間関係◎だったんですが、職の内容が住宅営業で激務だったことと、土日は絶対出勤しないと仕事にならない(時短等で休んでもいいのですが、土日休むと成績が上がらず、それが給料に直結するので。)日曜に子供を預けられる人が周りにおらず、、という感じです😓

こころさんの参考にならないかもしれませんが、そんな感じです😢もう子供生まれたら土日祝絶対休みじゃ無いと、職場に迷惑かけるんだなと痛感しました。

私は旦那が土日基本仕事だったので、家族みんなの時間を持ちたくて平日休めるアパレルを選んだのですが、
    もう家族の時間、とか言ってたらやっぱり子供のことで、職場で迷惑かけるんだなぁと...

• 9月8日
  •    こころ

こころ

多分、他のスタッフもその上司のことは良くは思ってなさそうですよね。絶対😵

色々教えてくださりありがとうございます。住宅関係なら土日祝必須で、子育てママにはきびしいですよね😣
    私のところは幸い土日祝休みですが、医療系で神経を使うことや残業もあるので、時短が切れたらやっていけないなと思うようになって😣
    悩みます。

• 9月8日
  • ぴぴ

ぴぴ

そこも少し気になって。。
    実はその上司は正社員三年目で店長になっていて。その他のスタッフが5年6年とバイト歴が長く、その店長(上司)からしたらバイトの人達も部下だけど先輩っていう感じで。なので他のスタッフには面と向かってはキツイことを言ったり、風当たり強くしたりしてないみたいで。他のスタッフにすごく嫌われてる感じはまだ見えないのです。なので私だけ上司のことそう見てるなら、余計居づらいなぁと😣笑

こころさんの職務内容もそうですし、残業があるとなるとなると厳しそうですね💦旦那様が保育園お迎え行けたり、ご実家近かったら続けられるかもしれませんが😓

私ももうどんな仕事についたら子供にも職場にも迷惑かけないのか分からなくなってて💦ある程度の企業とか職場だとフルで働いてる人から嫌な顔されることもあるだろうし、主婦やママさんが多そうな?レジとかそんな風じゃ無いと精神的に持たないのかなぁなんて😣

• 9月8日
  •    こころ

こころ

やっと支配できる立場になったとか思ってるんですかね💦女ってそういう人多いですよね。
    もう少し様子見か辞めるか悩みますね。
    そんな人を店長にする会社自体も??な気も。3年目で店長になれるなら人が続かないところ?とも思いますし。

私も同業種で転職したことありますが、初日にトップの男の人にに「こころさんは経験豊富ですが、ここにはここのやり方があるので。」と言われました😵それ以降はグチグチ言わないですが、え??とおもいました💦
    実際働くと、勤続年数が長い人が好き勝手やっている感じで😵自分がやりたくないことは下にやらせたり、独身子なしはマタハラしたり😣
    どこも同じなんですかね。
    もう無になって働くしかないかなと思っています。

実家は近くですが、やっぱり時間的なゆとりも欲しいです。

• 9月8日
  • ぴぴ

ぴぴ

たしかに、その店長になってからバイトはいつも募集しているようでした💦
    本当にそれです!!同感です。そのような人格の方が店長になれる会社自体に??ですよね。すごく好きなブランドだったので、ちょっとガッカリしました😣

同業種で働いたことあるんですね!同じ感じですね😓やっぱりそういう業界なんでしょうか...なんとなくそんな予想はしていたんですが。

そうですよね。子供と家庭を大事にしたいし、ゆとり欲しいですよね😅女性が残業したり、人間関係に恵まれない仕事だと本当に大変ですよね😣

• 9月8日
  •    こころ

こころ

医療系の同業種(同職種)の転職でした💦大した経験もないんですが。

多分ぴよさんの前の職場が良すぎたのかもですね。😣

女がゆとりをもって働けるのは自営業かなと思い始めている今日この頃です。でもそれはそれで経営が大変そうですが😩

• 9月9日
ドレミファ♪

どっちもどっちかなと思いますよ
ぴよさんも結婚前に頑張ってた感でてるし(出すのはまだ早いとおもう)
独女(40歳)はどこにでもいそうな人だと思います😌
交通機関はなぜ2ヶ月一度なのか❓
毎週渋滞しないんですか❓
駐車場遠いから遅刻しますだと(文面通り)5分はやく行動すればだし

まぁ嫌ならやめてしまえに一票です🙋

• ぴぴ

ぴぴ

頑張ってる感、というのは、面接の時にその上司が面接官だったので、自己アピールしてください、と言われ、役職をもらい当時は頑張っていたという表現をしました。その時は採用されたくて、一生懸命でした。入ってみたらそれがマイナス評価になったような気がします。
    そのお店で働き出してからは、頑張ってました感出したつもりは全く無いのですが...ここには本心でそう書きましたが😥

逆らってもいませんし、全てはい!はい!と笑顔で対応し、分からないことは質問し、雑用は自ら引き受け、していたつもりで本当に心当たりが無いのですが...😓

でもおっしゃる通り、どこかで悟られていたのかもしれません😓

2ヶ月に一度というのは、
    いつもなら旦那様が保育園まで子供を送ってくれるのですが、2ヶ月に一度は旦那が仕事で、私が園まで絶対送らないとダメで、保育園の開く時間と出勤時間がギリギリなのです。そこに10分遠い駐車場が重なると遅れるのです。
    普段の土曜日も、もちろん駐車場は遠い条件は一緒なのですが、旦那様が子供を園まで送ってくれているので、時間より30分早く出勤しています。

そういう理由で2ヶ月に一度、なのです💦

やめてしまえ、ですかね😢心が軽くなりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月8日
マーブルチョコ

前と比べても仕方ないと思う
どっちもどっちかな
辞めたいなら辞めればいいと思う(^_^;)バイトなんだし(´ω`)

• ぴぴ

ぴぴ

比べても仕方ない、その通りですよね💦嫌ならバイトだしやめろ、って話ですよね😓

優柔不断なので客観的な意見を聞けて良かったです。

• 9月8日

辞めていいと思います。その上司は酷いです。アルバイトに接する態度ではありません。

• ぴぴ

ぴぴ

そうですかね😓
    他のスタッフがいない時にその上司が他のスタッフの行動について〇〇してたんだけど、〇〇さんのことどう思う〜?とか言っているのが聴こえて💦私もすぐ辞めたら上司からみんなに色々言われちゃうんだろうな〜とか。。めっちゃしょうもない悩みですよね😢辞めたら関係ないのに😣

継続について考えてみます😣

• 9月8日

退会ユーザー

私もその上司に近い年齢ですが、もうその人のマネジメントスタイルがそうなんだとしか思えないので、合わないなら即辞めて次に行った方がいいですよ!悩んでいるだけ時間と労力がもったいないと思います。

• 9月8日
  • ぴぴ

ぴぴ

マネジメントスタイルってありますよね😓前職の上司とはそもそも人格もですが、マネジメント方法が全然違いました💦前職が正しいなんて思ってはいないんですが、私には合わないかもしれません。ありがとうございます。早めに転職を考えようかなぁと思います😅

• 9月8日
たろうちゃん

単純に条件が合わない(土曜5分遅れる人は働けない)から辞める、でいいと思います🤣

もしかしたら主さんの若いのに頑張ってきた感が若干鼻に付く感じだったかもですが、そんなのグレーゾーンだし。
それ以上にその上司の人の発言いろいろの方が黒かグレーか怪しいです。
五分遅れることを面接時に言えなかったのは、その理由(駐車場変わること言われてなかった)なら当然ですし。
文面読む限り主さんに落ち度無いですよ!

五分早く来ることができないのは、保育園の預かり可能時刻のせいなら仕方ないし、そうでなければ五分早く家出ればいいですが…
でもその職場のいろいろを鑑みて、冒頭の通り「条件合わないのでやめさせて下さい」で良いと思います🤣
続けるにしろ辞めるにしろ、
そんな悩み過ぎない方がいいですよ。
🤗

• ぴぴ

ぴぴ

なるほど😣そうですよね。

そうなんです、鼻についてるんだろうな、感がひしひし伝わって来るようで...被害妄想かも知れませんが、、

保育園の開始時間プラス駐車場が理由で5分遅れるのです。それが、2ヶ月に一回で、
    その他、保育園の行事で運動会だとか、結婚式とかがもし重なると月に二回土曜日休む月も出てくるので...なんかもう、本当に肩身狭くて😓

子供いるのに土曜も働けますと言った自分や、そういう職場(サービス業)は難しかったんだなぁと思って、少し後悔しています。

悩み過ぎない、って言葉救われます。ちょっと考えようと思います。本当にありがとうございます。

• 9月8日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

質問の答えになってなかったですね(笑)
    私はおそらく主さんよりも上司さんに近い年齢だと思いますし、正社員で長く働いてお局だったこともありますが、文面読んで
    《主さんの考えが甘いとは全然思いませんでしたよ!🤗》

むしろ、自分のバイト先の直接教えを請う上司がそんなだったら、辞めます🤣

もし辞めるなら、長くなるほど教え損&おぼえ損&ガマンし損なので、パッと辞めたほうがいいかなと。
    しばらくお店に行きづらくなりますけど、ドンマイです!🤣

• 9月8日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

今の職場では、気が付いたらお局さんが私にだけメチャ冷たくなっていたので地味にストレスだったのですが、幸いそんなに直接関わらずに済むポジションだったので、なるべく気にしないようにしてやり過ごしていたら、1ヶ月後くらいに急に笑顔で話しかけてくれるようになりました😓
    あれが直接の上司だったら辞めていたかもしれません😓

もし続けられるなら、京都の縁切りで有名な神社おまいりすると良いかもしれませんね🤣

• 9月8日
  • ぴぴ

ぴぴ

お局さん(?)だったこともあるですね!そういう上司側の客観的な意見も知りたかったのでとてもありがたいです。。

なんというか....直接攻撃は3日出勤した中でそのくらいで、その他の仕事内容などは丁寧に教えてくれます。なので悩んでいて。
    むしろ、ずっと嫌がらせされたり、ずっと妬まれたり、ずっと攻撃されるんだったらスパッと辞めるんですが。
    攻撃と丁寧な指導を上手く使い分けていて?自分の主張や嫌味は言いたいけど、パワハラにならないようにそのあと絶対優しく丁寧な指導をする、という感じ?で。上手く言えないですけど😓でも見え隠れする根底の部分が合わないなと思ってしまって😢

そうですね、辞めるつもりの人に長く居座られても、教え損ですし、お互い時間の無駄ですよね🙇‍♀️決断早いほうがいいですよね。

• 9月8日
  • ぴぴ

ぴぴ

そのお局さんは、何か変化があったんでしょうかね?😂💦
    気にせずにいられる強さ、尊敬します!!

縁切りですか😂想像したことなかったです!スッキリしそうですね😂😂

• 9月8日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

それは逆に判断しづらくて困りますね🤣
    わたしなら(メインで家計支えてるなら別かもですが)バイトのせいで一番大切な家族での生活に悪影響でそうか否かで決めると思います。
    結婚後妊娠前に転職した会社がブラック(勤務時間は長く無いですが、勤務時間より早くノートまとめに会社行ったら働かされるし、職場の雰囲気人間関係も悪く、私がいた1週間ほどの間に他にも人が辞めてました)で精神的に追い詰められ、夫婦仲にまで悪影響でていたんです。それ以降、家庭をメインにできる仕事を探すようにしています。
    今のパートも「やりたい仕事」よりも「家庭を優先できる仕事」で決めました🤣

今の職場のお局さんはただ単に冷たい(仕事でも雑談でも、私にだけボソッと「…はい」としか言ってもらえない)だけで、キツイこと言われたりはなかったので、何とかなりました😓
    本当にある日急に態度変わったので理由がメチャ気になりますが、どのみちまた急に冷たくされるかもなのであまり近づかないよう気をつけています🤣

縁切り神社は、私はご利益あった気がします(笑)

• 9月8日
ママ

わたしだったらそんな職場、辞めちゃいます!だって所詮はアルバイトですもん😊
そう割り切っちゃいましょう!(笑)

子育てしながら職場を見つけるのは大変ですよね😭せっかく働ける環境を見つけて、やめるのも勇気いるかと思いますが、毎日嫌な思いしてまで働くことはないかなーと💧
バイト先は探せば他にもいいところ、たくさんありますよ⭐️⭐️子育てして家事して、それだけでも大変だしストレス溜まるのに…私ならそんな職場居続けたらストレスでおかしくなっちゃいます😂

それに、シフトも少しくらい融通利かせてほしいですよね😣仕事なので仕方ないといえば仕方のないことかもしれませんが…意地悪だなって思っちゃいました😭

ここで悩みやストレスを書き込んでる時点で気持ちはもう辞めたい方向にむかってるんじゃないでしょうか?😌✨もっと気楽にいきましょう❤️❤️

• ぴぴ

ぴぴ

所詮アルバイト、ですよね😂そう思うんですけど、おっしゃる通り辞めるのって勇気がいりますよね😣 なんだかやっと社会に復帰できて、働けて嬉しい!と思っていたのに...

上司に私的に攻撃されたり、嫌な思いして働くために、子供に寂しい思いさせてるのかぁ、、と思うと、何やってんだろう😅とか思ったり。

はい。その通りだと思います😂どうやって辞めようかな?と考え始めています🙇‍♀️気楽に!そうですよね😊ありがとうございます。

• 9月8日
なーちゃん

上司が性格悪すぎて読んでてイラッとしました!

もし辞める予定じゃなかったら別の上司にシフトの件でご相談で、、と相談してみたらどうですか?😊

もし辞めるならスパッと早めに辞めちゃいましょう!

辞める時にさらに上の上司に愚痴って辞めてももいいと思います😂笑
その嫌な上司が原因で辞めるので😂

もし続けるなら、その嫌な上司を越す成績を出して堂々と働きたいですね🤔
成績さえ出してれば絶対に周りはぴよさんの味方してくれるはずですー!

なるべくストレスなくいけますように^_^!

• ぴぴ

ぴぴ

わたしも内心イライラしてます😓
    明日別の上司と初対面なので、タイミングあれば相談してみようかなと思います💦笑

そうですよね😨わたしも成績出せば堂々とできるし、頑張りたい!!と思ったり、やっぱり人として嫌いだなぁと思ったりの繰り返しで...

お気遣いいただきありがとうございます🙌🏻とりあえず早めに決断しようと思います😢

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

バイトなら
そんな事で悩む時間もったいないので辞めます☺️
辞めるなら早い方がいいですよ。

• ぴぴ

ぴぴ

そうですよね😓バイトなんで、と割り切ったほうがいいですよな💦社員と同じ感じで扱われる職場で、勝手に悩んでいました...辞める方向で考えようと思います。コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 9月8日
R

バイトだったら私なら辞めます😹

その上司、普通じゃないですし、人の性格は中々変わらないと思うので、早めに違うところ探します!!

前職の経験もありますし、きっともっと良い職場に出会えると思います!

私も同じようなお局達がいて、今まで何十人も辞めて言ってるっていうのを試用期間すぎてから知ったので経歴に響くと思って半年は我慢しようと思ってた矢先に妊婦が発覚したので、手当とかを考えると辞められません。

今思えば初日からコテンパにいじめられてたので、もっと早く辞めればよかったと後悔しています😂

友達に会社はいくらでもあると言われて確かにーってなりました😭