※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
子育て・グッズ

1歳の息子が食事中にハイチェアから抜け出してしまい、食べなくなって困っています。ハイチェアに座っても立ち上がり、食事が難しい状況です。どうすれば良いでしょうか?

食事中、ハイチェアから抜け出し食べなくなります。
1歳の息子、前まではローチェアで食べさせていたのですが、ギャン泣きで嫌がったり、簡単に抜け出してしまうのでハイチェアを購入しました。
しかしハイチェアも数分だけ大人しく座って食べ、その後立ち上がって降りようとするので、危なくて下ろしてしまいます。周りハイハイして落ち着いたかな?と思い、ハイチェアに戻して食べさせようとするのですが、また立ち上がり…のエンドレスです。
何回か無理矢理おさえたり、チェアベルトで肩の方もおさえたり(ハイチェアには腰ベルト有り)しましたが、そうするとギャン泣きしてその後全く食べなくなります。
今は抜け出した後、ハイハイやつかまり立ちしてる横でスプーンをひとさじずつあげて完食させてます。
我慢してきましたが、今日初めて息子に怒鳴ってしまいました。もうどうしたら良いのか…アドバイスお願いします。

コメント

ナツ花

栄養補給を優先するか、
お行儀を優先するか
親が決めてしまうと付き合いやすいですよ(*´▽`*)

動けるようになり、食べることより動きたい時期ですよねー( ̄▽ ̄;)💦

• さかた

さかた

コメントありがとうございます✨
    そうですよね…栄養補給優先とは思っているのですが、ついついお行儀も気になってしまって💦

• 9月15日
ママリ

同じく、活発な息子だったので、イングリッシュリーナ(机に取り付けてるタイプ)にしました😊👌

降りたがったら、ご馳走さまして終わりにします😊

• さかた

さかた

コメントありがとうございます✨
    義実家に机取り付けのものがあったのですが、同じく嫌がり立ち上がろうとして騒いでました💦
    ほとんど食べずに立っちゃうのでどうしようかと毎回思っちゃいます💦

• 9月15日