※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレが進まず、おむつが外れない状況。おしっこはお風呂前に1回だけ成功し、うんちもおむつでしかできない。様々な方法を試しているが、焦っている。同じ経験の方いますか?

3歳になったばかりの息子がいます。
トイトレが進みません。
2歳になる前くらいからトイトレしてるのですが・・。
今はお風呂に入る前に補助便座に座っていますがトイレでおしっこが出たことは1回しかありません。
いつもおむつです。
また、お風呂に入る前しかトイレに行ってくれません。うんちもおむつでしかできません。
おむつが濡れても気にならないようで、おしっこ教えてねと言っても教えてくれません・・。
布パンツをはかせても何も言いません。
言葉で伝えられるはずだと思うのですが・・。
うんちは時々教えてくれます。
布パンツやらシールやら踏み台やらトイトレの本やらいろいろ試してるんですがなかなか・・。
3歳になってしまったので焦ってます。
同じようになかなか進まなかった方いますか?

コメント

ゆき

下の子が3歳になりましたが
トイトレ進んでません😂
おしっこ出る時
トイレ連れてくから言ってね
と言っても事後報告(笑)
うんちの時は事前に出る!
と言いますがトイレでは
してくれません🤦‍♀️

上の子は幼稚園に入ってから
1週間以内にオムツとれたので
下の子も幼稚園
入ってからでもいいかなー
とか思ってしまってるので
余計に進んでません😂
うまくいかないし、
めんどくさくて😭💦

• ぶらうん

ぶらうん

せめて事後報告だけでもできるようになって欲しいです〜😂✨
    幼稚園入ると外れやすくなるんですね😃
    うまくいかないですよね・・
    イライラしちゃいますし😅
    そういう気持ちでいた方がストレスたまらないかもですね✨

• 9月8日
  • ゆき

ゆき

幼稚園に入ったら
    周りの子からの刺激で
    自分からトイレに
    行くようになりましたよ☺️
    最初からパンツで行き、
    おもらししてもいいように
    着替えも大量に
    持たせましたが、
    全く使わずトイレに行って
    してたみたいです😂😂

いつかはオムツ卒業するし
    焦らなくてもいいやって
    思ってます(笑)

• 9月8日
はじめてのママリ

自分がトイレ行く時に
ママおしっこ行こー!!って少し大袈裟に言ってみたら息子さんも真似しないですかね?

あと、便座に座らせて本をよんであげたり少しトイレにいる癖をつけさせました!

• ぶらうん

ぶらうん

私がトイレ行く時にママおしっこいこーっと。一緒に行こ〜って誘ってるんですが行かない!って言って来てくれない感じです😂
    今度誘う感じじゃなくてトイレに行くっていうのをアピールしてみます!

• 9月8日
ゆうまま

トイトレって膀胱の成長とかも関係あるので、無理にやらない方がいいって聞きました。
うちの子はトイレに興味持つのは早かったのですが、トイレでおしっこできるまでは結構かかりました。
トイレでおしっこできても、気分で行きたい行きたくないとか、パンツ履きたくないとかだったので、なかなか進みませんでした。
4月から幼稚園に入って、先生の協力もあり、パンツを履くようになり、夏休みに失敗をほぼしなくなったような状態です。今、3歳8ヶ月ですが、うんちはまだオムツじゃないとできません。勝手にオムツに履き替えているので、うんちもトイレでできるようにしようねって声かけだけしてます。
寝る時もオムツで、まだ朝起きたらパンパンなので、寝る時はまだまだかなあって思ってます。
トイトレも個人差があると思うし、大人でトイレでできないという人はいないし、絶対いつかは取れるから、焦らないで子供の成長を見つつ、やっていく方がいいと思います。

• ぶらうん

ぶらうん

トイレでおしっこなかなか難しいですね・・😣トイレではしないのにお風呂場でいつも出しちゃってます😅
    うちもパンツ嫌がったりトイレに行きたがらないし、本人の気持ちがないと難しいですね〜汗
    それでも、失敗ほぼしなくなったんですね・・!スゴい😊
    幼稚園に行くとやっぱり違うんですね。
    入園予定の先生にも、おむつの子が多いから、焦らなくて大丈夫ですよとは言って頂いているので、イライラしがちだけど・・焦らず、ですね😊✨

• 9月8日
  • ゆうまま

ゆうまま

入園予定の先生に焦らなくて大丈夫ですよって言ってもらってるのなら大丈夫です!

私自身も昔幼稚園の先生してたんですが、幼稚園入って、みんながしてるの見たり、みんながパンツ履いてるの見て履くようになったり、今まで取れなかったのが嘘のように取れてました。

うちはそれを期待していたら、まさかの、みんなはパンツ、僕はオムツ!って宣言してました😱
    なので、ま、いつか取れるかと思っていたら、取れましたし、夏休みの旅行でも失敗一度もなくて、やっとできるようになったかぁって感じです!

まだうんちの壁がありますが、これもそのうちできるようになるかなと思ってます😊

• 9月8日
ヽ(^ω^)ノ

初めまして(^-^)

息子のトイトレは
私が億劫だったために
3歳当日から始めました💦
3ヶ月前から
私 3歳になったら?
息子 おむつバイバイ!
と毎日洗脳させてスタートです!笑

当日お互いのやる気はあったのですが、補助便座だと地面に足がつかなくて踏ん張れない!と言われ、踏み台的な物をやっても力が入らないと言われ…。

結局はおまるなのですが、
大人と同じ洋式の形の
本物そっくりなのを
Amazonで買って
(これも欲しがらせるために
わざと見える位置でスマホを
いじってました!成功です!笑)

トイレに置いたら
踏ん張りやすかったのと
自分だけのトイレが
嬉しかったのとで
次の日から家に居る間の
おむつが外れました!
勝手にしてくれるように
なってショッピングモール
とかでもしてみたいと言い出し
一気に進みました(^-^)
夜も一応おむつ履かせて
いるのですが、朝まで
何も出てないです!

答えになってなくて
すみません(;_;)

結果的に洋式トイレ型の
おまるから色々興味を持ち
初日に漏らした以外
次の日から自ら、おまるで
するようになりました(^-^)

長くなってすみません💦